machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

月イチ会の新年会はおでん♪ 北区豊崎 おでん屋 独楽(コマ)

今年お初の月イチ会は、北区豊崎にある
おでん屋 独楽(コマ) へ



カウンターだけのこのお店、



なんと、2時間半も貸し切りにしてくださいました

月イチ会で
こんなに縦長の乾杯、



お初です

駒の箸置きがキュート



お皿も駒やん







ああ、そそられるビジュアル



ってなわけで、さっそくおでんから

各自好きなおでんを注文

種類が豊富で迷う~

私はいつも通りの
大好きなメニューをチョイス
・大根
・牛すじ
・糸こんにゃく

大根は、出汁がしみしみで、ウマ~

歯ごたえは柔らかく、でもシャキシャキ感も残ってて、このくらいがいいんよね

メンバーの1人ははこれを気に入って、4つも食べてはりました~

すじは口どけよく柔らか~



玉子もほんまは入れたいとこやけど、他にもいっぱい食べたいから
お腹にきそうなので我慢

一品メニューも豊富

ポテトサラダ



これは食べてない~

これ、月イチメンバーが好きなお酒なんやって~



うん、ひと口もらったけど、美味しい

今度また見かけたら私もたのんでみよっと

ガリトマト



この組み合わせ、好き~

もともとガリが大好きやからかもやけど、ガリの酸味とトマトの甘み、合うや~ん

普通に冷やしトマトより、これの方が好みかも

このお店では



景虎率が高い気が~

私が次に気になってたおでんは
豚足



なんとメンバーの1人がたのんだ、この分で終了やって

残念~って思ってたら(口に出したけど)、みんなで食べよって回してくれました



お箸で簡単にほぐれるくらいに、柔らかでトロン~

お出汁も染みて、豚足のおでんは初めてでしたが、ウマ~

レタス



レタスもお初

定番メニューから食べたことのないものまで、種類豊富で嬉しいね

オイスターソースがかけられていて、このピリ辛感がアクセントに、いいカンジ

あさり



酒蒸しもいいけど、これもいいね

量が多くて、ビックリ

注文しといて、ほとんど俺に回ってきた~って、イタいとこつかれちゃいました

みんなで回した方が楽しいやんね

大根の麦味噌漬け



アテにピッタリ

ニラずり炒め



大好きなニラと、コリコリのズリとの組み合わせ、美味しい

野菜にお出汁もしみてて、いいね

おでんメニューの横に

とろろこんぶトッピング 
おいしいヨ

って書いてて、とろろこんぶ好きとしては、気になるやん~

何にトッピングしようか迷って、

とうふ



ああ、ウマ~

とうふが隠れるくらいのタップリの量が嬉しいやん

シンプルなとうふに濃厚なとろろがとろ~り、たまらん

がんもどき



お出汁がようしゅんでるね~

なぜか
梅焼ってなにって話で盛り上がる~



私も分からない1人

あ~

見たことある気はするけど・・・食べたことあるんかなあ

〆は
おでんだし茶漬け



これは食べてない~

けど、美味しそうやな

スパイスハヤシ



こっちはひと口分けてもらったはずやけど、はっきり覚えてない

火・木・土曜日は



昼から飲めちゃいます

いろんなおでんに一品も豊富、お酒も揃っているから、毎回いろんなものを楽しめるんよね

今回も大満足

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/02/18 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)
ガリトマトもレタスもうまそうやな。
と思いながら読んでると、
まあ次から次へうまそうなもんばっかりですやん。
こりゃなんぼでも呑めそうです。
【 2016/02/18 】 編集
うん、ガリトマトはええかもね~♫

「食べてない」のは結構あるけど、「呑んでない」のは皆無やね
(≧m≦)プッ
【 2016/02/18 】 編集
おぉ〜!
おでん大好きオデンジャーやけど(なんじゃそりゃ…)
おでん屋さんには行った事ないなぁ〜
他のメニューも美味しそうやね〜
梅焼っちゅーたら関西独特の練りモンやね。
魚のすり身にタマゴやら砂糖を入れてふわんふわんにしたやつですわ〜
ウチの実家では子供の頃からおでんに入ってましたな。
【 2016/02/18 】 編集
へぇ~!! 火木土は13時からなんやΣ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!
おでん大好き、美味しそう

いい情報あざすv

【 2016/02/18 】 編集
ガリとトマトって合うんですね~♪
初めて見ましたわぁ~

豚足もおでんになるとはっ!
これは是非ともマネしてみたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

豆腐のおでんにはやっぱとろろ昆布ですよね~
たっぷり乗っててめっちゃ美味しそうやわぁ~♪

〆のスパイスハヤシの味をはっきり覚えてへんくらい
美味しいお酒いっぱい吞みはったんですね( ´艸`)ムププ
【 2016/02/18 】 編集
よっぱらいねこさん
でっしょ~(^^)/
定番ものから、マネしたくなるような
ちょいひねりメニューやら、いろいろ
楽しめちゃいました♪
ここは呑んでしまいますよ~
進んじゃいますよ~♪
【 2016/02/19 】 編集
麺探偵さん
ガリトマト、ええでしょ~!
家飲みとかでも、できそうですよね(^^)/
言い返せな~い(゚Д゚)
確かに、お酒の方が進んで、ひと口ください!って言ってた気がします♪
【 2016/02/19 】 編集
eiji3215さん
確かに、よくおでん食べてるの見るけど、圧倒的にうどん屋さんとかが多い気がします♪
おでん屋さんも美味しいですよ~♪
あら、梅焼きは関西ならではなんですね(^^)/
魚のすり身とは思わなかった~!
見た目もカワイイし、我が家のおでんでも、いれてみたいです(^o^)
【 2016/02/19 】 編集
kumaさん
そうなんです、昼飲みもできちゃうんですよね♪
おでんに、他もいろいろ楽しめるので、いいですよ~(^^)/
ぜひ♪
【 2016/02/19 】 編集
めーめーさん
ガリトマト、めちゃ気に入りました~!また食べたいです♪
豚足、私もおでんで初めて見かけて、美味しかったです~!
やっぱ、豆腐チョイス、正解ですよね(^o^)た~っぷりで、嬉しかったです♪
そうなんです、〆の頃にはお腹もいっぱい、そこそこお酒も回って、ほんまはっきり味が思い出せませんでした<(_ _)>
【 2016/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL