machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2日後に再び♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町、高槻市駅から数分のところにある
蠣鯖人酒 宇久へ



なんと前回訪問は2日前、

2日前には大将に

『お久しぶり~』

って言われちゃったのに

今回は言われずにすむね

高槻でご飯を食べることになり、
リクエストを聞くと、
ここが1番にあがったんよね

私も大好きなお店やから、嬉しい

メニュー(一部)



この日ももちろん

サントリー樽生『超達人店』認定

マスターズ・ドリーム 600円
で乾杯



お付きだし



カニの風味に、柚子の香り、
そこにた~っぷりの生姜をきかせており、
とろ~り餡とマッチ

こんだけたっぷり生姜をきかせてあるあんかけは初めてかも

けど、味付けが甘めで、その組み合わせがおもしろい

こんなん付きだしで作っちゃうなんて、
さすがっす

うなぎ肝煮 500円



これ、2日前も食べた(笑)

他のメニューは頼んだか聞かれたのに、これは聞かれなかって、まさかかぶってるとは思わなかったんやって(笑)

店主からも、同じようなん食べてるやん~って言われちゃいました

うなぎの肝なんて、何度でも食べちゃいまっせ~

海老芋唐揚げ 500円



ウマ~

普段はネットリ系のお芋はあんま好んでは食べないんやけど、
揚げるとサクっと、ホクホクで、
衣自体も香ばしくって美味しい~

ぶりカマ塩焼き



ほんま、ここのカマの塩焼き、
LOVEやわ

めちゃめちゃ脂がのってて、身はふっくら、たまらんウマ~

2日前にはワインを楽しんだので

この日はやっぱり日本酒

相方さんはコレ



私は
房島屋



酸がしっかりしてるので、脂の乗った魚や肉料理などにも好相性なんやって~

いいタイミングでたのんだかも

鮮魚 お造り盛り合わせ 1800円



め~っちゃ豪華

10種くらい

2人前で、お頭つきで、盛合わせてくれるなんてビックリやわ

全部ウマ~

マグロは全然臭みがなくって、脂がトロ~り、とろける~

どれも肉厚で歯ごたえがあるし、ほんと新鮮でウマ~い

脂もしっかりのってるから、これでお腹が膨れてくる~

海老の頭は揚げてあるので、パリっと香ばしくって甘~い

こりゃ日本酒お代わりせずにはいられません

南方



これ、キレがあって、のど越しもよいね、ウマ~い

宇久をめっちゃ楽しみにしていた相方さんですが、

この日は少し体調が悪く、牡蠣と鯖は次回のお楽しみに決定

この2つを頼んでなくっても、こんだけ満足できちゃうからスゴイです

サービスのお味噌汁をいただきました



この日はこんなに大きな、ふっくらしたのが入っていて、ラッキー



ご馳走サマ

2軒目はサクッと

宇久から近くのお店~

中国居酒屋 はるぴん



青島ビールで再び乾杯



干豆腐サラダ 480円



ウマ~

そんなにハッキリした味があるわけじゃないんやけど、油の香ばしさも加わり、なんかクセになる味わい、

シャキシャキなわけでもなく、独特の食感もいいんよね

これだけでビールが進んじゃいます

水餃子 (5ヶ) 350円



ウマ~

プルルンとした皮、中の餡はジューシーで肉汁もでてくる~

それでいて全然重たくなくって、ひと口サイズなので、ペロっと食べれちゃうんよね

こっちもご馳走サマ
【 2016/02/12 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)
2日ぶりでなくても毎日でも行きたいです。
うなぎの肝も毎日でも食べられそう。
え?明日もこちら?
【 2016/02/12 】 編集
付きだしからこんなに美味しいのを出されたら
通ってしまうんが分かりますわぁ~♪
この大根のお料理は家でもマネしたくなりました(*^m^*) ムフッ

うな肝美味しいですもんね~
めーめーも毎日でも食べますよ(-m-)ぷぷっ

あ~~~
今回のブリカマも美味しそう~♪

お刺身もめっちゃ贅沢やわぁ~
これはやっぱ日本酒が進みますね

2軒目は中華ですか?
高槻はええお店がいっぱいありますね♪

【 2016/02/12 】 編集
何か最近見た様な・・・って思たら、昨日やんか(≧m≦)プッ
でも、お気に入りのお店は、毎日でも行きたくなるよね~

ってか、体調悪いのに2軒目って・・・連れ回してない?w
【 2016/02/12 】 編集
あれ?更新してないと思ったら、連チャン記事やん!

最近よく登場する相方さん、
ひょっとして漫才コンビでも結成した?
(≧m≦)プッ
【 2016/02/12 】 編集
よっぱらいねこさん
毎日宇久でご飯、ぜいたくやけど、
気持ちは行きたいです♪
今日はさすがに、行きませーん(笑)
【 2016/02/13 】 編集
めーめーさん
そうなんです~!
付きだしから美味しいと、嬉しくなっちゃいますよね(^o^)
あら、ステキ♪生姜た~っぷりに柚子がよく合いましたよ(^^)/
ここにくると、毎回カマたのんじゃいそうやし、お造りもめちゃ美味しかったです~!
やっぱ日本酒ですよね♪
はい、ここは水餃子と春餅が特に人気のお店で、いつも賑わってるんですよ~♪
【 2016/02/13 】 編集
KEN吉さん
はい、2日連続あげちゃいましたよ~♪
ほんと、しょっちゅうでも気持ちは行きたいお店です(^^)/
えっっ|д゚)
私は一応、やめとこ~帰ろって行ったんですけどね、
せっかく高槻まで来たし、サクっといこ~ってなカンジでした(^^)/
【 2016/02/13 】 編集
麺探偵さん
ちゃんと更新してますよ~♪
似てるけど、違いますよ~♪♪
そうなんです~最近仕事にブログに漫才まで、大忙し!!
って、なんでや~(;´Д`)
【 2016/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL