machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

服部天神 さぬき手打ちうどん 銭形 『うどんすきなべ宴会』

服部天神駅から数分のところにある

さぬき手打ちうどん 銭形へ



この日はうどん好きのお仲間さんが15人強での
うどんすきなべ宴会、

銭形さんの2階に上がるのは初めてや~

靴を脱いであがると、細長い座敷がお目見え~

宴会にピッタリやね

鍋の他に前菜として、

さぬき名物「しょうゆ豆」と 観音寺名物「す巻きかまぼこ」が付いてきます~



ビールで乾杯



おお、これはめちゃ豪華



野菜にたっぷりの地鶏、ハマグリ・海老・これまたタップリの牡蠣・穴子・

エノキに巾着など、これは嬉しい~



お出汁がめっちゃウマ~

かつお、めじか、さば等と利尻こぶ、小豆島産しょう油をブレンドした上品で、うまみのしっかりした、
最高のうどんなべ出汁とのことで、ほんま美味しい~

確かに上品なんやけど、何度でもお代わりしたくなっちゃうくらい、旨みがしっかり~

こんなにお出汁だけで楽しめるなんて

たっぷりの地鶏や魚介からもいいお出汁が出ているんやろな~

ビックリしたのが



この大きなハマグリ

貝殻だけじゃなくって、身もこんなに大きなの初めて見たわ~

肉厚で、プリッと身がしまっていて、ウマ~

ホワホワの穴子や、プリプリの牡蠣も癒される

巾着は



かまぼこでとめてあって、めちゃカワイイやん

小さ目の器に



1人分づつ、うどんが出てきた~

よくうどん鍋の宴会で、皆さん(私もやりますが)まずはうどんだけで味わいたいって、
鍋用のうどんをそのまま食べるのですが、

ここでは『生じょうゆうどん』が鍋用と別にセットになってるみたい~



この不揃いの太さ、1本1本、大将の手切りならではやね

香りよく、コシもしっかり感じられ、ウマ~

こっちが
鍋用のうどん



写真撮り忘れちゃいましたが、こっちも出汁が染み込んで、ウマ~い

2度違った食べ方でうどんを楽しめ、お腹いっぱい

絶品お出汁のうどんすきを楽しめ、みんなでワイワイ、楽しい宴会やったな~

ご馳走サマ
【 2016/02/10 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
肉に魚介に賑やかな鍋やね~
めっちゃエエ出汁が出てそう(*´艸`)ムフ

鍋用と生醤油用のうどんが分けて出てくるあたり、さすが老舗の心遣いやね^^
【 2016/02/10 】 編集
う~~~わっ
めっちゃ贅沢なうどんすきですね
うどん屋さんの鍋ですからお出汁が美味しいのは間違いないと思いますが
色んな具材からも出汁が出てほんま美味しそう~♪
出汁だけでも酒のアテになりそうですわ(*^m^*) ムフッ

こんなおっきなハマグリ食べたことない~~~~っ
【 2016/02/10 】 編集
KEN吉さん
ほんと賑やかでした! 
お出汁がそのままでも、魚介の旨みが
加わっても、ほんま美味しかったです~!
メニューに最初から、生醤油のうどんが入ってるのが、さすがやな~って思いましたよ(^^)/
【 2016/02/11 】 編集
めーめーさん
ほんと、最初にそのまま飲んだお出汁も美味しくてビックリしたんですけど、具材の旨みが加わったお出汁もまた、ほんと美味しかったです~!
まさにお腹いっぱいなってきたら、
お出汁だけ楽しんでましたよ♪
はまぐり、大きくって、めちゃ美味しかったです(^^)/
【 2016/02/11 】 編集
この宴会、行きたかってんよね〜
しかも、老舗うどん店の2階で出来るなんて、うらやましい(^o^)/

ハマグリ、食べたかったわー
【 2016/02/11 】 編集
うどんすきによる
うどんすき宴会
羨ましいです~。

銭形さんのお出汁美味しいし
うどんすきもおいしいことこの上なしですね。
魚介の出汁がたっぷり出てそう~。
【 2016/02/11 】 編集
麺探偵さん
めっちゃ楽しかったし、残念です~!!
ほんと、老舗らしい、座敷の雰囲気で、うどんすきもめっちゃ美味しかったです(^^)/
このはまぐり、ほんとみんな、おお~!!ってなってました♪
【 2016/02/12 】 編集
む~さん
いいでしょ~♪
家でも、うどんすき、好きでちょくちょくするんですけど、
こんな豪華な海鮮やら入ったのは初めてで、めちゃめちゃ美味しかったです(^^)/
このお鍋のお出汁は、ほんと絶品でしたよ~!
【 2016/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL