machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2016年のバレンタイン♪ その①

今年はもう、手作りはいいかな~と
直前まで思っていたのですが、
その直前になって、会社の友達も作ると言うので、気が変わった~

もともと、この企画が始まったのは、5年前
そのコが言い出しっぺなんよね

年に1回くらい、らしくないこと
してもいいよね

今年のチョコは



16枚

去年と同じやね~

これ以上増えんでよかった

明治とロッテが混じっているのは、
特にこだわりもないので、安い方を買ったらこうなりました

その他の材料はこんなカンジ



・マシュマロ
・ミックスナッツ
・バナナチップス
・コーンフレーク
・アーモンドパウダー
・くるみ

毎年、溶かして混ぜるだけとかが多い、簡単チョコですが、種類を増やして、具材を混ぜ込んで
誤魔化そうとする傾向に

まぁもともとシンプルなチョコより、
ナッツやドライフルーツが入ってる方が好きなのかもやけど~

今回は味の素さんのレシピ

つめは
チョコクランチ

チョコを刻むのは大して苦じゃないんやけど、

コーンフレーク刻みにくい



やたら飛び散るんよね~

ブラックチョコに、刻んだコーンフレークと刻んだくるみを投入



こっちは

ホワイトチョコに、刻んだコーンフレークと刻んだバナナチップスを投入



混ぜるとこんなカンジに~



スプーンで、1コサイズに落としてる間にも固まってくる

冷蔵庫で冷やす時間取らんでいいのは楽チンやけど

ペーパーでリボン包みして完成



つめは
アーモンドチョコキューブ



溶かしたチョコに、アーモンドパウダーと刻んだミックスナッツを投入

こっちはトレイに流し込んで冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり





一口大に切るとこんなカンジ



こっちは
ホワイトチョコに、アーモンドパウダーと刻んだマシュマロを投入



アーモンドパウダー、3袋も使ったわ~





チョコ自体は簡単なんしか作ってないのに、
ぶきっちょやから、ラッピングに時間がかかる



ラッピングにこだわりありません、
100均やらで買い揃えたものばかり~

それでも、この時期は特に、100均もスゴい種類あるし、カワイイのも多くて、迷っちゃうくらい

こんなカンジに~



こっからは
友達がくれたものたち



カワイイドーナツ
センスあるね

サンリオのラッピングもカワイイ



中身はコレ



これ、めちゃめちゃウマすぎる

しょーもない買ったチョコより、絶対美味しいと思う

ドライフルーツもタップリ、好みすぎます

さすがは言い出しっぺ

こっちはクッキーも



バラエティー豊富やね

今年の自分チョコは
(って、毎年自分チョコ買ってるわけじゃないけど)

東淀川区豊里にある
f-cafe'(エフカフェ)さんの生チョコ



なんと550円でこの豪華さ

ピックがオシャレ



こういうの嬉しいね

スイートチョコレートとミルクチョコレート2種のハーモニーをお楽しみください、とのこと~

滑らか~な口どけなんやけど、真ん中の方はパリっとした食感が楽しめるね

ウマ~い

同じくf-cafe'さんの
シュトーレン ハーフ 1200円 も購入





ヴァローナ社のチョコレートをたっぷり使ったショコラショトーレン☆
中には、チョコチップ、オレンジ、クランベリー、ヘーゼルナッツ、くるみ、アーモンドが入っています、
とのこと~



Xmas時期のと比べると、ドライフルーツは若干減ってはいるものの、それでも具だくさんやし、

その分、ココア生地に、チョコチップ、まさにバレンタイン仕様やね



ウマ~

ココア生地に、さらにたくさんのチョコチップ、普通のシュトーレンよりもさらに濃厚なカンジがするな~

それに負けずに、しっかりドライフルーツやナッツも主張してる

美味しかった

冷やして食べるのがオススメって言ってたから、残りは冷やしてみよっと

ふだんあんまりお菓子食べへんのに、

今我が家はお菓子だらけです(笑)

ご馳走サマ
【 2016/02/16 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)
家でお菓子を食べることはまずないのですが、
そうやって作ってるのは楽しそうですね。
我が家でも娘とMikeさんがむしゃむしゃ食べてますわ。
【 2016/02/16 】 編集
ホンマに「らしくないこと」をやってる!

でも、片手にビール🍺持って、呑みながら作ってるんちゃう?
(≧m≦)プッ
【 2016/02/16 】 編集
あら?まだ届いてませんけど・・・(≧m≦)プッ

我が家もお子ちゃま達が、パパの分をしっかり食べてくれてますよw
【 2016/02/16 】 編集
お~すごい!手作りや~。
手作りチョコとか
久しくもらってないなぁ。

ショコラシュトーレンも
美味しそうですね。
食べてみたい~。
【 2016/02/16 】 編集
よっぱらいねこさん
年1回くらいなら、やりだすと結構楽しいんですよね♪
あら、娘さんとMikeさん、仲良さそうですね(^^)/
私らもまーた、むしゃむしゃ食べてるって、思われているかもしれないです♪
【 2016/02/17 】 編集
麺探偵さん
らしくない!!って断言されちゃいました(笑)
人に言われると否定したくなっちゃうのは何故でしょう?(笑)
ビールは断じて、飲んでませ~ん(゚Д゚)
【 2016/02/17 】 編集
KEN吉さん
もうなくなっちゃいました~♪
KEN吉さんにあげたら、お子ちゃまたちのお腹の中に行くわけですね♪
うちにたくさんあるお菓子、おすそ分けしたいくらいです(笑)
【 2016/02/17 】 編集
む~さん
私も本命であげるのは、美味しい買ったチョコなんですけどね(笑)
作るのは、年イチの自己満足&友チョコ用に、です(^^)/
ショコラシュトーレン、こっちも楽しめますよ~♪
美味しいです(^o^)
【 2016/02/17 】 編集
ありがとぉ
いつもありがとね♪
【 2016/02/26 】 編集
エフのマスター
こちらこそです♪♪
美味しかった~!(^^)!
【 2016/02/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL