machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

香川 讃岐うどんツアー 4軒目 高松市 手打十段 うどんバカ一代

香川 讃岐うどんツアー 4軒目の前に

スイーツはさんじゃいましょ~

みんな一致の目的は
ソフトクリーム

観音寺市にある
山田冷菓へ



昔は牛乳を販売されていたようで、

通称『やまぎゅう』って名前で親しまれているんやって~

やっぱり、さっぱりしたものが食べたくなるんよね~



濃く強い、だなんて、早く食べた~い

ところが・・・

冬場は営業されていないとのこと~

こりゃ次回リベンジするとして、別の場所でソフト食べないわけにはいかないでしょ~ってなわけで

道の駅 滝宮へ



大好きなマロンがシーズンソフトやって~

シーズン&バニラ(マロンとバニラのミックス) 310円



めちゃサッパリしつつ、マロンの風味はしっかり、ああ、リベンジしにきた甲斐がありました~

他にも
ここでは、うどん県らしい、こんなソフトが楽しめちゃいます

さぬきうどんアイス
超こってり(チャレンジャー向け)





アイスクリーム自体の甘さを大幅にカットし、だしのコクで甘みを出しているんやって~

さらに、この超こってりは、『いりこ』が混ぜ込んであるらしい~

さらにビックリしたのは、小さくカットされた、本物のうどん自体が入っているんよね

もっとクセあるのかと思ったら、意外にイケるかも~

いりこはそんなに違和感ないし、うどんも、モチっとした食感がアイスと溶け合って、

みんなで、雪見大福の食感にちょっと似てるね~なんて、話してたんよね

こんな変わり種なお土産を見かけたので、買ってみた



ほんまか怪しいけど、ビール好きが魔法のエキスで
“もっと” 楽しくなるなんて、

私も今度1コもらおうっと

このあと、男性2人はラーメン屋に行ったのですが、私ともう1人の女性はさすがにムリ~

その間に胃を休ませて、ラストうどん

香川 讃岐うどんツアー 4軒目は高松市にある
手打十段 うどんバカ一代へ



このお店、今みたいにうどん好きになるよりも前に

初めての讃岐ツアーで訪問したお店なんよね

そんときに食べた釜バターうどんは、美味しかったけど、そこまで印象に残らなかったので、

他のメニューも食べてみたいなって思ってたんよね

メニュー



かけうどん(冷) 小 210円



ラストは、仲良く4人揃って同じ注文です

ウマ~

冷たく冷えた、スッキリしたいりこの風味で、

ずずず~っといくらでもすすりたくなっちゃうお出汁



麺は、見た目よりもムギュっと、

跳ね返すような弾力のある麺で、これまたウマ~

お1人は、コロッケたのんでる~



ああ、いいな~って思っていると(物欲しそうにしてた気もしますが)、

なんと、みんなに少しずつ分けてくれました



お優しい~

サクサクのコロッケをまずはそのままひと口たべて、

次はお出汁を含ませて~

これがまたウマ~い

お出汁にも、コロッケの脂がほんのり溶け込んで、癒されるわ

210円でこの美味しさ、やっぱ香川はスゴイな~

4軒とも、ほんと美味しくて、めちゃ楽しい讃岐うどんツアーでした

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/02/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)
何軒も食べ続ける間に、やっぱりアイスとかの箸休めは必須よね〜

バカ一で〆ましたか。
ここは安定して間違いないもんね。
お疲れさまでした。
(^o^)/
【 2016/02/28 】 編集
山牛さんは残念でしたが、
しっかり堪能されましたね。
ナイス讃岐旅行記。
【 2016/02/28 】 編集
剛麺好きにはピッタリなコースでしたね~^^
途中に挟んだラーメン屋も気になりますなw

でも、ぽんぽん君には4軒ぐらいが限界かも・・・(≧m≦)プッ
【 2016/02/28 】 編集
麺探偵さん
やっぱり、さっぱりしたものが食べたくなっちゃいますよね♪
みんな、ソフト食べて、まだ食べれそうな気がするって言ってましたよ~(^^)/
はい、バカ一で〆ました♪
さすが、〆にピッタリ、みんな大満足なカンジでした!
【 2016/02/29 】 編集
よっぱらいねこさん
ありがとうございます(^^)/
山牛は残念やったけど、
それを上回るくらい堪能できたので、
楽しかったです~(^^)/
【 2016/02/29 】 編集
KEN吉さん
そうでしょ~(^^)/
この日はわりとみんな、剛麺好きやし、ピッタリチョイスでした♪
途中のラーメンも、めちゃ美味しかったみたいで、ちょっと羨ましかったです~!
え?KEN吉さんならこの倍くらい食べないと、ポンポン君が暴れちゃいそうです!
【 2016/02/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL