machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

いちご大福 食べ比べ♪

今年もいちご大福の美味しい季節がやってきた

今年お初にいただいたのは

一心堂さん



本店は堺やけど、

阪急うめだ本店にも店舗があるんよね

日によってはめちゃ行列が出来ているのですが、

この日は数人しか並んでいなかったので、購入してみることに

季節のフルーツを使った大福がいただけるお店



どれも美味しそうやけど、

私たちは迷わず

苺大福やね



2種を購入~



まずは
いちごの王様



当店自慢のいちご大福に季節限定で大粒でスペシャルな“あま王”などジューシーないちごが入っています。
とのこと~



苺、めっちゃ大粒やん

ほとんど、苺でしめてる

ウマ~

ほんとにジューシーな苺に、柔らかモチモチの求肥、
白餡はやや控えめの量で、

フルーツを楽しむカンジ

翌日にいただいたのは
いちご大福(白あん)



いちご大福で主役になるいちごは国内より糖度、酸味、柔らかさなどを考慮し厳選しております。お餅は冷やしても硬くならないように技術を駆使しております。食べて頂くとお口の中で大粒・新鮮いちごの香りと柔らかお餅の食感と白餡の甘さが絶妙です。
とのこと~



ウマ~

見た目は、
いちごの王様の苺の方が、
大きいし、めちゃジューシーそうに見えるけれど、
こっちも甘くてジューシーで、ぜんぜん見劣りしないカンジがするくらい

どちらかと言えば小振りで、

しかも苺が大半を占めているから、

ペロリと食べれちゃうね

最初は
いなば播七のいちご大福が絶対一番好きやねん、
と言っていた母も大満足の様子

他のフルーツの大福も食べてみたいな

でもやっぱ食べたいよね~
って、
約1ヶ月後に

北新地にある

いなば播七へ





ここ、お店の方もステキな方で、

気さくに話しかけてくださり、

寒い中ありがとうね

って~

いやいや、むしろ心が温まる~

ってなわけで、無事ゲット



いちご大福 324円



いつもはお茶とやけど、
この日は珈琲と一緒にいただきました~



これまたキレイな苺



一心堂さんと比べれば、

いなば播七さんの方が、やや大きくて

白餡がたっぷりめ

ウマ~

もちもち、柔らかで伸びのよい求肥と、ジューシーな苺、白餡との一体感、

やっぱウマ~い

白餡がタップリめでも、甘すぎないから、バランスがいいんよね~

今年も無事食べられて、大満足

ご馳走サマ
【 2016/02/29 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)
はじめて食べるまでは、苺大福なんて?やと思いましたが、
食べてみて大福の甘味と苺のさわやかさの組み合わせにびっくりしました。
それを食べ比べなんてすごい。
本日は日本が世界に誇る偉大な発明。
苺大福に拍手。
【 2016/02/29 】 編集
大福餅のバリエーションもたくさんあるけど、やっぱり苺大福が美味しいですよね〜

苺を味合うなら白餡ですが、私は大福餅自体が好きなので、苺大福でも断然黒餡派です。
今回も参考になりましたが、また美味しいお店があれば教えてくださいね。
【 2016/02/29 】 編集
10年位前に一心堂さんの本店近くに住んでおりまして、お散歩がてらによく買いに行きましたわ〜

最近食べてないなぁ〜今度買いに行ってみよう〜

一心堂さんのはイチゴがバリバリの主役で、いなば播七さんの方はトータルバランスに優れている

ってな感じかな?(食べた事ないけど…)
【 2016/02/29 】 編集
こない見ると苺大福もお店によって色々あるんですな~
ってか、フルーツの大福ってこんなにありますの?(;^_^A アセアセ

フルーツの食べ比べも楽しいかもね~^^
【 2016/02/29 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、苺も大福も、好きやけど、そこまで好き好き!って感じまではないのに、組み合わさるとこんなにも美味しくなるのが不思議です!
食べ比べ、というと大げさですが、
いちご大福を見かけると反応しちゃうんですよね♪
ほんと、苺大福に拍手です!
【 2016/03/01 】 編集
麺探偵さん
そうなんですよね、
他の大福も何度かは食べたことあって、美味しいんですけど、やっぱり
一番好きなのは苺です~!
あら、黒餡派でしたか~(^^)/
最近は白餡オンリーなお店も結構多い気がします~
また来年な気もするけど、美味しいいちご大福に出会えたら紹介しますね(^o^)
【 2016/03/01 】 編集
eiji3215さん
あら、こんなステキなお店が近くに、ついつい買っちゃいそうですね♪
手土産にも良さそうです(^^)/
さすが、ほとんどそんなカンジの感想です!
一心堂さんのがバランス悪いとかは全然ないんですけど、比べるなら、苺が主役に感じました~!
【 2016/03/01 】 編集
KEN吉さん
ほんと、当たり前やけど、お店によって全然違いますよ~!
うどんもそうやけど、こういうシンプルなほど、違いが分かりやすいのかもしれませんね(^^)/
このお店は特に、種類多い気が
します~
いろんなフルーツ食べてみたくなっちゃいますね♪
【 2016/03/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL