machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

岡山県倉敷市 三冠酒造 酒造見学ツアー

岡山県倉敷市にある老舗蔵元
『三冠酒造』さんへの
酒造見学にお邪魔してきました

相方さんが好きなお店、
杜氏屋さんで
定期的に開催される、酒造見学バスツアーに、

今回私は初めて参加させてもらいました

バスを降りて最初にすることは、

自分のほこりを払う~

ほこりを入れちゃったらあかんからね~

まずは仕込水をいただく~



人数が多いので、

先に酒造見学組と試飲組に分かれる~

私はお先に
試飲組やって







昔と違って、今はほぼ家族経営の小さな蔵元らしく、種類は少ないんやけど、

美味しい~

濃厚な旨味、ガツンとくるね

古酒もいただいちゃいました



日本酒とは思えない色合い

相方さんが購入してたんやけど、

杜氏屋さんの一言

『これ、一升瓶やったら3万円弱するやん』

恐ろしや~
 
そんなん言われるともったいなくて開けられないね

続いて、酒造見学



小さな酒造なので、みんな、小さくて可愛らしいねとか、いろいろ言ってたけれど、

酒造見学は初めての私は、

見るものも初めて、お話も初めて聞く言葉やらで、正直よくわかりませんが、

とりあえず写真でごまかそっと



この奥のは、もう使われていないんやって~



このバスツアー、

昼食がとっても豪華

一番のお楽しみかも

三冠酒造さんから車で数分のところにある
仙太鮨さん



瀬戸内海を一望できるんよね



晴れてよかった~



お昼から
豪華なお造り





各テーブルには



試飲もさせてもらった
三冠酒造さんの
お酒が
一升瓶×2本、置いてあるんよね

これだけでも十分豪華なのに、

お魚の煮つけに



茶碗蒸し



ふぐの湯葉巻き



続いて
赤だしがきたので





お楽しみに取っておいたお寿司をいただきます



しか~し、それが仇となったのか、お寿司にお箸をつけた頃には結構お腹がいっぱい

私も含め、女性陣には



お腹いっぱいすぎて、 最初美味しそうに見えた この玉子が、立派すぎて高圧的に見えてくるね、なんて話に~

美味しいのは間違いないんやけどね

食後の果物に



食後のお茶まで



すっかり満たされてしまいました

部屋からも瀬戸内海が一望できるのですが



せっかくなので外へ出てみる~



みんな結構日本酒飲んでるのに



こんなとこ歩いてようやるな~



天気もいいし、キレイやったな

美観地区に寄り道





この日は



コスプレのイベントもあり、

賑やか

お目当ては



ソフトクリーム

うどんツアーでも欲しくなるけど、

日本酒たくさん飲んだ後も、
みんな口んなかさっぱりしたいねって意見で一致

白桃とジャージーミルクのミックス



てっきりまだらになったミックスを想像したけど一色、味自体がミックスになっているんやね

そのおかげか、すっきりした甘さで、美味しい

バスの中用の



ビールもGET

ところが・・・

お腹いっぱいで、ビールが進ま~ん

朝7時集合、帰ってきたのは19時すぎ、

さ、帰ってゆっくり寝ようって思っていたら、

まさかの2次会へ私も連れていってもらいました~

私の席の近くの人らは

バスの中でもずっと日本酒飲んではったし、
なんかつまんでたし、
胃のキャパも肝臓も強すぎる



私はこの生小と、付きだしでほぼいっぱいいっぱいやったけど、

串カツに始まり、



みんな食べる~飲む~

自分も含め、私のまわりにいる人の

飲み方なんて、可愛いもんやな~って、

びっくりした1日でした

でも楽しかった

お土産に買ったきびだんご



箱も



中もめちゃカワイイです

食べるの楽しみ
スポンサーサイト
【 2016/03/08 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)
前後編と分けてもいいぐらいの長編ドキュメンタリーでしたね〜

酒造見学の細かな記憶よりも、やっぱり試飲の味わいの記憶が圧倒的に勝ったようでw
料理もゴージャスで、相方さんに感謝ですね。
【 2016/03/08 】 編集
バスツアーやったら、お酒飲めるし最高やね~(*´艸`)ムフ

昔は、酒蔵回りとかしたな~ もちろん、試飲目当てで(≧m≦)プッ
【 2016/03/08 】 編集
麺探偵さん
ほんと、気がつけば、長編になっちゃいました~!
その通りです♪
酒造のことは、聞いてもよく分からないので、
やっぱり試飲やランチの記憶の方が強いです♪
ほんと料理もゴージャスで、たまにはこういうのも
楽しいですね(^^)/
感謝です~☆
【 2016/03/09 】 編集
KEN吉さん
帰りのバスの頃には結構呑んで、食べてたので、
お酒飲みたかったけど、ビール1本でいっぱいいっぱいでした~(;´Д`)
あら、KEN吉さんも♪
やっぱり、試飲目当てですよね~( *´艸`)
【 2016/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL