machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

中央区東心斎橋 漁師直送居酒屋 うろこ屋

人人餃子城を出て、
珍しくビールしか飲んでないので、もうちょっと飲みたいね~ってことで、

東心斎橋にある
漁師直送居酒屋 うろこ屋へ



メニュー(一部)











いつ来ても希少な魚や、特選素材がリーブナブルに並んでおり、食べたいものがいっぱい

軒目使いなのがもったいないくらい~

日本酒を飲みたいねってことでこのお店チョイスやったのですが、

大好きな里の曙があるやん



私的に酔っ払い度の一番高い『焼酎』は、ちょい避け気味なんやけど、
次の日休みやし、いっちゃお

ああ、ウマ~い

糖質0でこの濃厚な旨み、
家に買い置きしたいな~

まさに、今が旬
ってことで、
いかなご釘煮 370円



いかなごと言えば、これやね

アテにもピッタリ

そういや、自分でも作ったことないし、我が家でも出てきたことないな~

今度こそ日本酒

私は
華一風



名前の響きと、
説明書きの
『注目の蔵元さんになること間違いなし!とにかく美味しい一度ご賞味を!』

なんて見ると、

『はい、いただきます』

ってなっちゃった

ウマ~

香りがよく、ふわ~っと華やかなカンジに広がるんやけど、それでいてキレがあって、めちゃ好みです

まんぼう串焼き(二本) 630円



うろこ屋・名物 まんぼうです!
って書いてあったので、注文してみた~

まんぼうなんてなかなか食べる機会ないのに、名物

これが、
ウマ~

あえていえば、コリコリの食感なんやけど、柔らかコリコリ

どちらかと言えば淡白なんやけど、
この食感がクセになるし、
香ばしく焼かれた、甘みのあるネギとの組み合わせはたまりません

メニューにないお酒も
ありますよ~とのことで、

華一風が好みやったことを伝えると、

チョイスしてくださいました~



「うきうき」というネーミングは蔵元が春をイメージした際に浮かんできた言葉なんやって~

うんうん、分かる

うきうきするよね

こっちは、爽やかで飲みやすい口当たり~

あらの煮付



滅多に取れない魚なんやって~

旨味がしっかり

この日とは別に
前回訪問でたのんだお酒



ちえびじん LOVE PINK やって

こんなピンク色のにごり初めて見た~

スウィーティーな甘みと、とろみがしっかり、
それでいて日本酒らしい味わいもしっかり感じられるので、甘みは意外にしつこく感じないんよね

食べ物もお酒も、こだわりがスゴイね

珍しいものばかりじゃなくって、
体に良さそうなおばんざいも楽しめるのもまた魅力のお店です

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/03/14 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)
ハシゴ2軒目は魚、いいですやん。
私もメニューのマンボウに興味があったので、さすがです(^_^)

ちえびじん、お酒に見えない‼︎
でも、美人にはお似合いですよ。
もちろん、ヨイショ(≧∇≦)
【 2016/03/15 】 編集
麺探偵さん
魚のハシゴ、めちゃ癒されたんですけど、もっといろいろ食べたくなっちゃいました♪
マンボウって美味しいんですね!クセになる食感でした(^^)/
でしょ~すごいピンクの濁りに、ちょっとビックリしたけど、意外に美味しかったです♪
美人で可憐な私にピッタリだなんて、ありがとうございます(^O^)
【 2016/03/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL