machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

海鮮料理と日本酒の呑み比べが自慢♪ 高槻市高槻町 はてなのちゃわん

高槻市高槻町、阪急の高槻市駅から数分のところにある

はてなのちゃわんへ



この日は、友達のリクエストは海鮮系、何軒かチョイスした中から友達に選んでもらい、

ここに決定

メニュー















前回の訪問でも飲んだ「3種類呑み比べ」、

前回のテーマは『秋も吟醸』やったけど、



今回は、『純米吟醸』に



『近江の酒』と、これなら毎回違ったカンジを楽しめるね

ビール キリン一番搾り生 450円で乾杯



お付きだし



新鮮なシラスが嬉しいね

お任せおばんざい3種盛 880円



肉じゃがに



いわしの明太煮に



菜っ葉のおひたし



盛り合わせって言っても、結構ボリュームあるね

家庭的なおばんざいが食べられるのは嬉しいね

とくにおひたしがお気に入り

おまかせ三種焼き魚食べ尽くし 980円



説明してくださったのに、

サーモン以外は覚えられなかった

すみませ~ん

焼き魚を1000円以内で一度に3種も味わえるなんて、これは贅沢やね、嬉しい

もちろん今回も
3種類呑み比べ、いっちゃいましょ

私たちが写真撮っているのを見て、よかったらボトルお持ちしましょうか

って、声かけてくださいました

ありがたや~

友達は『近江の酒』
笑四季・萩乃露・大次郎



私は、『純米吟醸』
浅茅生・南都美人・肥前蔵心



詳しくない人でも(もちろん私もその1人)、メニューに詳細が書いているうえに、

グラスの下にもお酒の名前を分かりやすく書いて持ってきてくださるので、呑み比べしやすくってありがたいね

『よく書いといてくださいね(笑)』

って、冗談っぽく話しかけてくださいましたが、

言われんでも、すでにお気に入り

高槻地どりたたき 780円



二重丸付いてたしって、友達のチョイス

正直、鶏のお店じゃないしって、そんな期待していなかったのですが(失礼)、

これがウマ~

皮目はパリっと香ばしく、身は弾力があって、噛むとジューシー

量もタップリ

友達がご飯ものを食べたいとのことで、

サバ寿司(2カン) 480円



これは普通かな~

もう少し厚みがあると嬉しいんやけど、ま、この値段やしね

やっぱり、地元高槻、國乃長のお酒は
ムシできません



美味しい

一合タップリ、ナミナミと注いでくださいました

ほやこのわた 480円



まさに珍味

日本酒に合いまくり

こんなイベントがあったり、



2周年ウィークは



こんなステキなカンジやったようです

お店の方も気さくで、また行きたいな

ご馳走サマ
【 2016/04/05 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
いわしに赤いのがつているんで梅干しかなと思ったらら、
明太子でしたか。
落語好きのわたくしには嬉しいお店の名前。
はてな、
って言いながらどんどん呑んでしまいそうです。
【 2016/04/05 】 編集
ここのお店は3種類ってのがキーワードみたいやね
でも、2種じゃ寂しいし5種じゃ多いし、ちょうどエエんかも^^

あれ?きき酒大会は参加せず?(*´艸`)ムフ
【 2016/04/05 】 編集
一度聞いたら忘れられない店名やね~
って、前も行ってたん忘れてたけど・・(≧m≦)プッ

「よく書いといてください」と言われたのに、期待してなかったとか、普通かな~・・・って(笑)
【 2016/04/06 】 編集
よっぱらいねこさん
いわしとか、お魚に赤いの、連想するのは梅干しですよね~(^^)/
あら、落語お好きでしたか♪
調べてみたら、演目であるんですね(^^)/
そっから店名、ついたのかなあ?
そりゃお酒も進んじゃいますね♪
【 2016/04/06 】 編集
KEN吉さん
ほんまや、言われてみれば!!
お酒だけじゃなくって、魚もおばんざいも3種類でした~!!
気づきませんでした(^^)/
きき酒大会、来てくださいね~って声かけてくださったし、気には
なったんですけど、カレーEXPOの日と被ってしまいました~(;´Д`)
【 2016/04/06 】 編集
麺探偵さん
うんうん、この店名は印象に残りますよね、一度聞いたら忘れません!!

・・・って、覚えてませんや~ん( ;∀;)
総合的にはめっちゃ満足してるんですけど、部分的に、ね(笑)
正直者ですいません(´・ω・`)
【 2016/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL