machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

拡張オープン後初訪問♪ 四条畷 活麺富蔵

四条畷にある
活麺富蔵へ



以前、横のお店がカフェやったんやけど、
そこがたまたま空いたのをきっかけに、繋げて拡張オープンされたとのことで、早速行ってきました

入り口が2つあって、どっちから入るのか少し迷いましたが、どちらでも大丈夫とのこと

メニュー





まだ広くなって、オペレーションとかも不慣れなので、
大々的な告知はせず、ひっそりとリニューアルオープンされており、
今のところは
メニューを絞っての営業をされているとのこと



これはお店の写真をお借りしたのですが、
『うどんカフェ』の文字が~

もともと、紅茶も美味しいイメージのある富蔵さんで、コーヒーやエスプレッソも楽しめるようになったみたいやね

瓶ビールで乾杯



いつもの



うどんぴっぴもいただきます

広くなった店内、
もとからキレイな店内やったけど、
リニューアル後も
テーブルが増えて、清潔感があってオシャレ





30席ほどあるんやって~

おばんざいは、
このショーケースから見て
選べるシステムに



佃煮はショーケースの横に置いてあり、
各自で取ってもらうようにしたんやって~



入口には紅茶や、お花なども飾られており、ステキ

とりあえずおばんざいからスタート、

今回はおばんざいセットにせず、
3人で分けようと、何個かをチョイス



茄子の信貴みそ詰め



蓮根納豆きんぴら



2色のポテトさらだ



シンプルにじゃがいものと、
明太子~

これはお初の
ふろふき大根



優しくのばした、甘みのあるお味噌でほっこり

他にも私はお初の
筑前煮もありました~

3人揃って
DEWARS(デュワーズ) のハイボール



これ、美味しい

ご飯にも合うね

メンバーの1人がもつ鍋食べたいとのことで
富鍋(モツ鍋) 2人前(900円/人前)



前回も食べたメニュー、もつ鍋大好きやから、何度でも食べちゃうよ



まずはお出汁を飲んでみる~

ウマ~

富蔵さんの、もともと美味しいお出汁に、野菜やモツのコクが加わり、コク深くって、ゴクゴク飲みたくなっちゃう



モツは、大ぶりで、プリっと、クニュクニュの食感が心地よく、全然臭みがないんよね



すりだねを加えて、味の変化を楽しみます

これ、しっかり辛さが加わり、結構ガラッと印象が変わるんよね

すっかり気に入ってしまい
みんな揃ってハイボールお代わり



さらにもうちょっともつ鍋も食べたいねってことで
さらに1人前追加



結局、1人1人前(笑)



濁ったカンジでなくって、
キレイな脂がお出汁に溶け込んでる

シャキシャキのニラやキャベツに、滑らかで、プルンとした豆腐も癒やし

鍋用のうどんを持ってきてくださいました



この日はたまたまか、
ニューン、と伸びと滑らかさに、いつもより力強いコシが感じられ、ウマ~

今までにはなかった
富天(鶏天)が気になり、
富天と野菜天 500円



ボリュームがあるから、大将が3人で食べれる量にしてくれてるのかも~

春を感じられる旬の野菜が嬉しいね

つくしの天ぷらまで



鶏天は



黒こしょうと、ほんのりにんにくがきいてるのかな

食感もふんわり、優しい味わいやね

もっかいハイボールにいくというので
便乗

すると大将、今回は
桜の塩漬けを浮かべてくださいました



ハイボールに、パッと鮮やかに桜が花咲いて、ステキ

飲んでると、ハイボールもしっかり濃厚なので、ほんのり香る程度で、邪魔しないんやけど、これだけで食べるとしっかり桜味、和菓子なんかに使っても美味しそう

友達は
ざるうどん



ざるうどんとして以外にも、
鍋のお出汁の残りに入れたり、
生醤油にして楽しみたかったんやって

なるほどなるほど~

そうするにも充分なくらい、タップリ

私らは結構お腹いっぱいやったので、
1杯をシェアすることに

竹玉天付明太釜バター



私が第4回の巡礼のときに食べて、めちゃ美味しくて、巡礼が終わってもまた来たい、って思ったって話になったのがきっかけ

生醤油と黒こしょうがセットされます



まずはバターを溶かして~



熱々のもっちりなコシの麺に、しっかりバターが絡んで、香りよく、ウマ~

続いては、
生醤油をかけて、黒こしょうを振って~

味が締まって、これがまたウマいんよね

続いて、半熟の玉子も絡ませちゃお~



最後は、豪快に、存在感のある、た~っぷりの明太子をまぜまぜ~



もはや、説明不要やね

半熟の濃厚玉子と、明太子がし~っかり麺に絡みあって、
もう美味しいに決まってます

久々に食べたけど、やっぱめっちゃ好きやわ

釜バターって、ふだん好んで食べないんやけど、富蔵さんの麺に合ってるんやろな~

大将いわく、テーブル席が増えたので、鍋料理に特化したメニュー構成も考えているとのことで、
今後も楽しみですね

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/03/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
全く別のお店を見てるみたいな変貌ぶり‼︎
これは早く行かないとあきません。

おばんざいがスイーツみたいにショーケースというのが気に入りました。
お鍋の充実にも期待しときます。
【 2016/03/17 】 編集
う~ん。豪勢!
やっぱり夜に行かねばなりませんね。
これまでよりもさらにお洒落なうどん屋さんになったようで、
わたくし今から楽しみです。
【 2016/03/17 】 編集
コチラのお店は1回しか行ったことないのですが、私的うどん屋さんランキングでかなり上位に位置しております。
こりゃ早い内に再訪しなきゃあ〜デッス!
【 2016/03/17 】 編集
私ももつ鍋大好きなので、これは一刻も早く食べに行かなくてはです(笑)
【 2016/03/17 】 編集
鍋用うどんを食べて、さらに〆うどん・・・さすが!(≧m≦)プッ

ウマいおばんざいがケースに並んでたら、たぶん取り過ぎるやろな~(  ̄3 ̄;)~♪
【 2016/03/17 】 編集
麺探偵さん
ほんと、ガラッと変わりましたね~!でも居心地のよいのは変わらずです(^^)/
ね~ショーケースから選べるのって嬉しくて、食べすぎちゃいそうです♪
鍋が増えたら、また楽しみですよね(^^)/
【 2016/03/18 】 編集
よっぱらいねこさん
豪勢でした~♪
やっぱりつい夜に行っちゃいます(^^)/
広くなってもセンスがあって、
ステキですよね~!!
【 2016/03/18 】 編集
eiji3215さん
eiji3215さん、近くに美味しいうどん屋さんがありますもんね~!
なかなか行く機会がないのもわかります~
おばんざいも美味しいし、いろいろ楽しめるお店なので、再訪してみてくださーい♪
【 2016/03/18 】 編集
たむたむさん
ここのもつ鍋、プリプリで臭みなくって美味しいです~!!
ってあれ?たむたむさんも食べてたような(笑)
また食べたくなっちゃいますね♪
【 2016/03/18 】 編集
KEN吉さん
鍋用うどんは食べるつもりなかったんですけど、つい♪
3人やから、ちょっとづつ楽しめましたよ(^^)/
おばんざい、1人で取りすぎちゃったら、またぽんぽん君が喜んじゃいますね♪
【 2016/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL