machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

テーマは『早春』 中央区高麗橋 高麗橋 桜花

中央区高麗橋にある
旬菜桜花へ



肥後橋駅、または淀屋橋駅から5分弱のところにあります~



この日は予約で満席とのこと~

ビールで乾杯



キレイだこと

この日はお任せコースを予約してくれていたのですが、

アラアルトメニューはこんなカンジ











豊富なドリンクメニュー



















先附は
白魚酒蒸し



庄内あさつき・長芋・八尾の若ごぼう・黄味卯の花が添えられています~

お酢にほんのり、柚子おろしが上品にきいているね

煮物椀は
桜道明寺蒸し



うわ~すごい

ほんまの桜餅みたい

中には天然鯛が包み込まれています~

手毬麩がめちゃキュート

柚子の花も添えられているね

日本酒メニューが豊富なんも嬉しいね
七本槍



私は春限定の文字につられて
浅間山 うららか



お造りが
なんと二皿



こっちは
ぼら・鯛・水蛸



造り醤油又はのばし梅でいただきます~

こっちは




こっちはグリーンマスタードのソースがかけられています~

彩りがステキ

お酒も進みまっせ~
津島屋



私は、福岡のお酒ってあんま知らないな~と思い、
独楽蔵



独楽の絵まで書いてあるので、

おでん屋 独楽にピッタリやん、なんてついつい思ったりして~

蒸し寿司



錦糸卵が敷かれたその上には、
青柳(あおやぎ)の醤油煮、車海老がのせられています~

旬菜



なんて、美しいんでしょ

そば猪口には、生のり清の澄し汁~

こんなん大好き

芹のお浸しに、

蛤の器には、赤貝といたや貝~

なんとその下には、ペーストと粒の間ぐらいの苺が

貝と苺なんて組み合わせはもちろん初めてです

菜の花の下のピンクのソースのようなものは、桃酒なんやって~

あられがトッピングされています~

さらに~

文佳人



私は響きに惹かれて
奥能登の白菊 寧々



安らかな音が流れるような時間を過ごして欲しいと願って造られたお酒なんやって~

お酒にも、いろんな思いが込められてるんやね

御飯は
神馬藻ご飯



『ジンバソウ』っていうらしい~

優しいぬめりがあるね

海藻の仲間なんやって~

残った分はおにぎりにしてくださいました

嬉しいのが、この充実した
おばんざい



葉わさびの醤油漬け 
蕪桜花漬け 
河内鴨の炭火焼き 
蕗の薹の白味噌煮 
蛍烏の醤油煮

どれも、ご飯にもお酒にも合いまくりやんか

どれも好きなんやけど、ここの鴨めっちゃ美味しい~

って思ったらツムラ本店の鴨なんやね

やっぱここの鴨はサイコー

一品メニューでもあるから、また食べたいな

最後は
甘味



ピンクのは、桜のアイス、その下には苺と小豆、

さらにその下にはお餅と抹茶餡がかけられており、盛りだくさん

最後はお茶でホッコリ



食材1つ1つにとてもこだわられており、季節感を大事にされているカンジが伝わってきました

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/03/22 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(6)
ほんまに春らしい。
素敵なごちそうのかずかず。
いいなぁ。
桜色に酔ったmachiさんが目に浮かぶようです。
【 2016/03/22 】 編集
☝️
桜色に酔う姿なんて、見たことない(笑)
私なら有りよ(^o^)/

しかし、ゴージャスで上品な料理の数々
八尾の若ごぼうまで登場しましたか。
羨ましい〜


【 2016/03/22 】 編集
ぼらやら鱒やら、なかなかレアなお造りが出て来ますやん^^

それにしても、お酒が進みまっせぇ~って、ほんま飲兵衛ですな~w
お上品な料理なんで、もう少しおしとやかにね(≧m≦)プッ
【 2016/03/22 】 編集
ほんとに春らしい、華やかさもあり、
ごちそうの数々で、ステキなお店でした♪
でしょ~桜色にほんのり可愛くなって、お酒をたしなんでいたと
思いますよ(^^♪
【 2016/03/23 】 編集
麺探偵さん
ええ!?せっかくねこさんがステキに表現してくれたのに(;´Д`)
探偵さんは、こないでも真っ赤っかで、ゆでだこよりですね♪(失礼)
ほんと、上品なのにところどころ斬新でゴージャスで、堪能しちゃいました♪
若ごぼうもいただきましたよ~(^^)/
【 2016/03/23 】 編集
KEN吉さん
そうなんですよ~!!
どっちもなかなか食べられないようなお造りが二皿も、すごいですよね!
あわわ・・・( ;∀;)
きっと実際には、おしとやかにたしなんでいた・・・
はずです(^^♪
【 2016/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL