machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

京都 東山花灯路

大阪もついに昨日、桜が開花

早く本格的な春のポカポカ陽気になってほしい~

桜もいいけど、菜の花も結構好き

あるとき堤防を走っていると、



このときはほとんど咲き始めやったんやけど、この5日後また、堤防に行くと、



一気に咲き始めていて、キレイや~

キレイ繋がりで、
3連休最終日の3/21(月)、京都 東山花灯路に行ってきました



開催期間は3/12~3/21、最終日のギリギリ~

前回行ってから

4年も経ってるなんて、思わなかった~

ってか携帯カメラの違いやろうけど、4年前の方が、写真がキレイな気がする

前回は母とやったから、あんま歩くのもしんどいかなと、

八坂神社→高台寺のコースやったんやけど、
今年は清水寺からのスタート



6時の点灯直後やから、まだ明るいね~

夕焼けがキレイから撮ったんやけど、



写真じゃ分かりにくいね

灯りと花の路沿いの10箇所にいけばな作品が展示されてるんやって~



ぶらぶらお店に入ったり、お土産を見たりしながら歩いていると、暗くなってきた~



相方さんが好きだという『阿闍梨餅』、
登録商標された京銘菓らしいんやけど、知らんかった~



買っておすそ分けしてくれました

お絵かき行灯やって~



なんだか微笑ましくってカワイイ



他にもいろんな行灯があるね



行灯デザインコンペってのもあるらしい~

高台寺に着いた頃にはすっかり真っ暗



知らんかったので得した気分、今回の、『春の夜間特別拝観』もまたプロジェクションマッピングが~

『プロジェクションマッピング 無我』



去年の百鬼夜行 プロジェクションマッピング同様、妖怪がうごめいているんやけど、

今回のは春らしく、桜吹雪が





この迫力ある
竹林が好きなんよね









八坂神社に到着~



竹灯り・幽玄の川



こちらにもたくさんのいけばな作品が~









これ、可愛らしい~って思ってな近づくと



花びらに、来場者の方のたくさんのメッセージが書いてありました

サクハナ行灯って言うらしい~

協賛の会社、主には京都の会社やった気がするんやけど、



一番前にドトーン!とピザーラは、
なんか違和感(笑)

ほとんど終わりかけやったから、すでにすごい人で、後ろ姿だけですが、

舞妓さんによる奉納舞踊が~



かなりエリアが広いので、 青蓮院や知恩院の方には行けなかったし、全部のエリアを回ってないから発見できなかったけれど、
今回から始まった

人工的なネオンの光を使用したネオンアートの光、
『ネオンアート「NEON FOREST」』 や、



ハート型に浮かび上がる灯りがロマンチックな『恋とうろう』



なんてのもあったみたいやね

めちゃ寒かったけれど、お天気には恵まれて満喫できました

さ~飲みにいこ
【 2016/03/24 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)
おっと。
菜の花から入って芸術ずくめ。
今回はコメントできそうもありませんと。
思ったら「さ~飲みにいこ」。
さすが師匠ですわ。
【 2016/03/24 】 編集
行った日は違うけど、ほぼ同じコースを歩いてる(笑)
円山公園のクラゲはもう終わってたのかな?

ブログにアップするのに、参考にさせてもらいま〜す(≧∇≦)
【 2016/03/24 】 編集
こんばんはー^^

今回はアテとお酒の画像が全くないという極めて珍しい
パターンですね(笑)

京、夜、花・・・なんかロマンティックですやん♪

飲み画像は次回かな?
【 2016/03/24 】 編集
よっぱらいねこさん
たまには、芸術も~♪
最後の一言がなければよかったんですけど・・・
ついつい自虐的になってしまいました(;´Д`)
【 2016/03/25 】 編集
麺探偵さん
あら、探偵さんも行ってはったんですか~!!
クラゲ?見つけられませんでした(;´Д`)
円山公園、上の方行かずに折り返した気もします~
ブログアップ、楽しみにしてま~す♪
【 2016/03/25 】 編集
味よしさん
極めて珍しく、お酒もアテもありませんよ~♪
芸術ですよ~♪♪
って、味よしさんまで( ;∀;)
ロマンティックに楽しんだあとのブログは、
飲みもアテもしっかり登場しちゃいます(^^♪
【 2016/03/25 】 編集
お天気も良くて
いい休日になったんじゃないですか?

高台寺のプロジェクション
マッピング。
何度見てもステキですね~。
相方さんとならなおですね。
【 2016/03/25 】 編集
む~さん
ほんと、天気がよくって、よかったです~♪
私も大好きなんですよね。
この日は紅葉とかの時期でもなかったから、ゆったりしてて、プロジェクションマッピングも楽しめて、嬉しかったです♪
【 2016/03/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL