machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

京都市右京区西院 串やき&串かつのお店 『がんばり』

京都市右京区西院、西院駅から数分のところにある、
がんばりへ



1945年創業のお店なんやって~

老舗やね

ほんとは西院のお気に入りのお店に行く予定が、なんと満席

立ち飲みでいつもギュウギュウのイメージのお店やけど、確かに外から見ても、つめれないくらいいっばい

残念~って思っていると、
空いたら連絡をくださるとのこと

空くことを願って、それまで他のお店で軽めに食べよってことになり、
寒かったのもあり、少しでも温かいものってのと、単に焼き鳥が食べたかったので適当に調べて気になった、
このお店をチョイス

ところが…

お店に入るのとほぼ同じタイミングで、
空いたとの連絡が

申し訳ないけど、1品だけ軽く食べて出よう、ということになったのですが、メニュー見てると、
気になるものがいっぱい









メニューはそう多くはないものの、こだわりを感じます

ビール(私はハーフ&ハーフ)で乾杯



串やきセット(おまかせ6串) 1310円



写真個別に取り忘れちゃいましたが、
お付きだしなのかな

右側にちょろっとうつっているたっぷりのキャベツを出してくださり、

甘口・又は辛口のソースをつけて食べてくださいとのこと~



左から順に

合鴨・ラム・砂ズリ・ソーセージ・やきとり・牛バラ肉

これが、どれもウマ~

一番お気に入りは、ラム

臭みは全然なく、程よく柔らかながらの弾力、ジュワッと脂がのってて、たまら~ん

牛バラ肉は、シンプルに、肉の旨みがしっかり、ウマ~い

ソーセージも濃厚で、めちゃジューシーやわ

ズリも堅すぎない、ほどよいコリコリ感が好みです

まだ串焼きも少し残っていたので、
これで出るのも申し訳ないな~と
せめてもの、瓶ビール追加



串カツも気になるし、今度はこのお店メインで来てみたいです

美味しいだけじゃなくって、店内に入ってびっくりしたのが、

HPからお借りしたのですが



この、串やき&串かつのお店のイメージらしからぬコの字カウンターの席と、

お店の方がコックコートを着て調理されてるのがとっても印象的でした~

ご馳走サマ

花灯路でもらった、阿闍梨餅をいただきました~



半分にカットしてみると、あんこがタップリ



さまざまな素材を練り合わせたという餅生地は、もち~っとのびる、独特の食感で、
この食感めちゃめちゃ好きや~

普段は粒餡よりこし餡派なんやけど、丹波大納言の粒餡はしっとり感があるので、食べやすく、これならむしろ美味しい

本店は出町柳にあるんやって~

出町ふたばといい、和菓子の名店揃いやったんやね

また食べたいな

こっちもご馳走サマ
【 2016/03/25 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)
適当に入ったお店がこんだけ当たりってのは、
普段の行いの良さですかね。(y?)
次回のこのお店メインも愉しみにしてますよ~。
【 2016/03/25 】 編集
色んなお肉食べられてイイですね〜!
この内容の6串で1310円はお得やねぇ〜
写真で見るとなぜかソーセージに一番惹かれます…
なんでやろう?
【 2016/03/25 】 編集
ん?この店で帰っちゃったとか??
ってことは、ないよね~^^

せめてもの瓶ビール、実は飲み足らんかったとかw
【 2016/03/25 】 編集
たっぷりのキャベツをちょろっとしか写さない、さすがはグルメブロガー(笑)

阿闍梨餅、かなり有名ですよね〜
もちもちしてて、私も大好きですよ。
【 2016/03/26 】 編集
よっぱらいねこさん
ですよね、やっぱり日頃の行いがいいからですよね(=°ω°=)♪
串カツも食べてないし、ほんと、ここメインでも訪問したいです(^^)/
【 2016/03/26 】 編集
eiji3215さん
ほんと、こだわりの素材がこの値段ならリーズナブルですよね♪
確かに、艶よく焼き目のついたソーセージはちょっと目立つかもです(^^)/
食べても、想像よりも美味しかったです~!
【 2016/03/26 】 編集
KEN吉さん
帰っちゃった…
な~んてことはないです♪
こっからがこの日はメイン(^^)/
ビール、足りんかったわけではないんですけど、最初生小やったし、実はそうやったんかも(笑)
【 2016/03/26 】 編集
麺探偵さん
そういや、撮るの忘れてたって思ったら、右の方にちょろっとうつってたから、つい(笑)
阿闍梨餅、私知らなかったんですけど、美味しいですね(*^_^*)
また、食べた~い♪
【 2016/03/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL