machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2軒目に♪ 京都市右京区西院 樫尾酒店

大将から連絡をもらい、お目当てのお店に無事に入店

京都市右京区西院にある
樫尾酒店へ

2度行ってるお気に入りのお店なんやけど、教えてくれた当人と行くのはお初

メニュー









今まで来たときにはなかったので気になった
きんかんチューハイ 500円



ジャム状に甘くした金柑は、もちろん甘めの味わいなんやけど、
た~っぷり入っていて、濃厚に香る~

なかなか食べることも、お酒で飲むこともないから、新鮮やわ

あん肝のテリーヌ



ウマ~

濃厚なんやけど、滑らかな食感で、チビチビお酒のお供に

菜の花のキッシュ 580円



めっちゃウマ~

ここのキッシュは層がきめ細やかでしっとり、お箸を入れると崩れるなんてことは全然ないね

生地の甘みと、菜の花のほんのり苦みがめっちゃマッチしてる

どっちもたっぷり野菜が添えられているのも嬉しいね

赤ワイン 380円



ぶれちゃったけど、このタップリな量が嬉しいね

フォアグラのコンフィ 780円



キレイな色だこと

めっちゃウマ~

まずは小さめにカットして、フランスパンにのっけて食べてみたんやけど、少量でも濃厚で、旨みと香りが口の中に広がる~

濃厚やけど、臭みがないんよね

この値段で食べられるなんて、このお店やっぱり凄い

自家製燻製
おまかせ盛り合わせ 580円



燻製大好きやし、これは毎回外せないんよね

タコ・たくあん・鴨・チーズ・豚ほほ肉・ホタルイカ
 
おお、ホタルイカも燻製に、合うね

さらに濃厚な味わいに~

ってか、私らこの日は特に、濃いものばっか食べすぎ

このお店に来ると、そうなっちゃう

ちょっとさっぱりしたくなり
ハイボール 400円



バーボンかスコッチのチョイスで、
バーボン

アテもさっぱりめに
きのこのシェリービネガーマリネ 200円



しっかり浸かって濃厚なんやけど、酸味が強くないので食べやすく、美味しい

マリネって何度か試みても、自分で作ったのはあんまり美味しくならないんよね~

目の前に梅干しがあったので気になっていると



1つ味見させてくださいました

塩気を強めに作っているとのことで、確かに強め

けど、辛すぎず、こういう梅酒もおもしろいかも

今回も全部大満足

大阪に来てくれないかしら

ご馳走サマ
【 2016/03/26 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)
キンカンのチューハイ、初めて見た❗️
赤ワインし写真は、「ぶれ」たんじゃなくて、「ぷれ」たのね(笑)

先日、豆腐の燻製を食べたら、食感がチーズそのものでした。
燻製って、そんな感じですか?
【 2016/03/26 】 編集
こんにちは。

オシャレな料理でおいしそう!
しかもリーズナブルですね~
イイお店知ってはりますね!
【 2016/03/27 】 編集
濃いもんばっかり。
お酒を飲むと濃いもんがうまいんですよね。
今回は豚ホホ肉の燻製に一票。
【 2016/03/27 】 編集
麺探偵さん
キンカン、珍しいですよね~!
ぷれちゃいました(笑)
ありがとうございます!修正しました~
豆腐は確かにチーズっぽいカンジになりますよね。大丈夫でしたか?
濃厚なカンジになって、美味しいんですけどね♪
【 2016/03/27 】 編集
イノキボンバイエさん
ほんと、ここリーズナブルで、
オシャレなものからB級まで、美味しいんですよね♪
ありがとうございます(*^_^*)
【 2016/03/27 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、ここは濃いものばっか食べちゃいます♪
まぁ、メニュー自体が濃いんですよね(^^)/
豚ホホ肉、はっきり覚えてないけど、美味しかったのはまちがいなーし♪です☆
【 2016/03/27 】 編集
こんにちわ
菜の花のキッシュ、良いですね♪
フォアグラのコンフィと合わせて、キッシュランチにして欲しいなぁ~
夜営業の酒屋さんだから、無理かな^^
【 2016/03/27 】 編集
ネットさん
菜の花のキッシュ、めちゃ美味しかったですよ~!
フォアグラと合わせてのこんなランチがあったら、凄すぎですね!
夜営業の、しかも立ち飲みやから、
難しそうですね(笑)
【 2016/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL