machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

福島区鷺洲 フランス料理 Y’S (ワイズ)

福島区鷺洲、福島駅から10分ほどのところにある
フランス料理 Y’S (ワイズ)へ



ランチは、ワンプレートランチがなくなって、
平日・土日祝日ともに2500円(税別)のコースのみになったみたいやね~



この壁面覚えてるわ~



懐かしい

お気に入りのお店やったはずやのに、気づけばフレンチ自体遠ざかってるな~

最後に訪問したのがこの時
気づけば5年近くが経ってたんやね

お水からも



お店のカジュアルな雰囲気が伝わってくるね

前菜



カボチャのポタージュ



写真の色からも分かるように、濃厚で、カボチャの旨みがダイレクトにくるね

スモークサーモン



上に乗せられているのは、野菜をすりつぶしたものやって~

サーモン、脂がのってて、しっとり、とろける味わいで、めっちゃ美味しい

このサーモン、メインで出てきても、十分なくらい
 
ホタテ



滑らかなクリーム状のものは、カリフラワーで出来ているんやって~

トマトは甘みが強くって美味しい

パテ



肉の旨みがしっかり、

それでいて優しい味わいもあるね

パンは2種



1つは、塩気のきいた、フォカッチャのようなもの~

皮目がカリッと、中はもちもち柔らか~

塩気がクセになる

もう1つは
トマトのパン

優しい味なんやけど、トマトの味と甘みはしっかり感じられます

魚料理



メインの魚はヒラメ

下に敷かれているのはリゾットで、

リゾットには、あさりとツブ貝・むかごが入っています~



ヒラメ、身はふっくらながら、パリパリにソテーされていることで、香ばしさが増しているね


ツブ貝の塩気とコリッとした食感がアクセントに、むかごのほくほく感も加わり、ウマ~い

リゾット自体は優しい味わいなんやけど、ちょうどいいバランスで、これ私的この日の一番

肉料理は
沖縄産の豚肉のロースト



添えられているのは、
丹波産のシメジのソテー
・イタリア産ルッコラのサラダ仕立て
パルメザンチーズがかけられています~



お肉は



このボリュームあるのが2切れも

場所によって、肉肉しい部分とほどよく脂がのってる部分を楽しめます~

赤ワインのソースはコクがすごい

チーズとの相性もいいね



丹波産のしめじは、歯ごたえよく、香りよく、めっちゃ美味しいです

食後のドリンクは

私は
ホットコーヒー



ミルクを温めて出してくださる気遣いが、嬉しいね



母は
ハーブティー



2種から選べるとのことで、アップルティーやって~

デザートは

リンゴとシナモンのケーキ



蜂蜜のアイスと、カシスのアイスが添えられています~

濃厚で、甘さ控えめのカシスも、自然なハチミツの甘みも、どっちもウマ~い

さらに、上にかけられているのは、キャラメルソースやって~

タルトっぽいのを見た目は想像したんやけど、ひたひたに染み込んだケーキは、しっとり滑らか

シナモンもよくきいた、アップルパイのリンゴみたいなのがたっぷり入っていて、美味しいわ

メインが2つもついて、この値段は凄すぎます

久々の訪問やったけど、どれも美味しかったし、また来よっと

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/04/06 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)
こんだけのコースでこの値段はびっくりです。
そんで、むかご。
フレンチにむかごって初めて見ましたよ。
【 2016/04/06 】 編集
フレンチって堅苦しいイメージやけど、カジュアルなんはウレシイね~^^
その上、価格もカジュアルとくれば、さらにgood!!

いつもながらアクティブなお母様で、ステキですな(*´艸`)ムフ


【 2016/04/06 】 編集
カジュアルなフレンチって、面白〜い‼︎

魚料理と肉料理、例えが古いけど、盆と正月が一緒に来た感覚やん(笑)
【 2016/04/06 】 編集
こんばんはー。

いやー、ごっつぉ~(ご馳走)ですねー。

最近はカジュアルなフレンチの店が増えたような。。。
高槻にも結構ありますよね。

それにやっぱりランチはお得感がありますもん。
夜はやっぱり少し高い?

肉肉しい肉が食べたいです(笑)
【 2016/04/06 】 編集
よっぱらいねこさん
でしょ~♪
こんだけリーズナブルでこのクオリティにはビックリです!
むかごは和のイメージですもんね~
確かに、私も初めてでした!
【 2016/04/07 】 編集
KEN吉さん
確かに、かしこまったとこやと、緊張して疲れちゃうときありますもんね~
値段もカジュアル、嬉しいですよね(^o^)
アクティブでしょ~♪
フレンチ大好きな母を誘ったら喜んで、行く~!って言ってくれました(^o^)
【 2016/04/07 】 編集
麺探偵さん
雰囲気はカジュアルなんですけど、前回のときよりも、凝ったというか、
進化してた気がします~
美味しかったです♪
ステキな例え♪
盆と正月が一緒に、いいですや~ん!
【 2016/04/07 】 編集
味よしさん
『ごっつぉ~』でしょ♪
カジュアルなお店もちょいちょいありますよね(^^)/
私はそっちの方が行きやすくて、ありがたいです~!
高槻にも何店舗かありますよね(*^_^*)
私は同じとこしかいけてませんけど~
夜はお高いので、ほとんど昼しか行ってません!
味よしさんのお仕事やと、たまに無性に肉肉しいお肉、食べたくなりそうですよね~!
【 2016/04/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL