machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

東京旅行 3日目 その② 酔の助

東京ドームを出て向かったのは

神保町駅すぐのところにある
酔の助へ



この日は地元高槻の、高校のバイト時代からの大事な友達と旦那さん、私と相方さんの4人で飲むことに

ずっと関西人しかムリや~
って言ってた友達が、ついに東京で結婚したので、旦那さんに会ってみたかったんよね

ってもお相手は、愛知出身らしい~

場所もバラバラの4軒候補を挙げたのですが、

友達が選んだのは、たまたま東京ドームの近く、

去年おかんと宿泊した駅やからなんとなく覚えてる

一駅やから歩いていこ~



18時に予約していたのですが、

20分くらい早く着いてしまったうえに、友達が電車遅延で遅れるとのことで、断りをいれて、お先に勝利を祝して、乾杯



お付きだし



4人分、4種のお付きだし、嬉しいね

これはさすがに手つけんと待っときました~

待っている間にメニュー撮影













ドリンクメニュー









友達夫婦が到着、再び乾杯
(写真は撮り忘れました)

まぐろのホホ肉の鉄板焼き 500円



脂がのってて、お肉みたいで、ウマ~い

ガツ炒め 400円



歯ごたえがあるガツと、タップリの野菜に濃いめのタレがしっかり絡んで、ウマ~

もろ味噌キュウリ 350円



意外に、オシャレに盛り付けされて出てきた~

ホッケ焼き 450円



脂がのってて、身はふっくらでウマ~い

日本酒いこ~

浦霞(宮城) 420円



川海老の唐揚 400円



ウマ~

パリパリに揚げられていて、めっちゃ香ばしい~

こんなにタップリ入ってるのに、めちゃリーズナブル

くじら刺し 650円



ウマ~

臭みがなくって、滑らかな舌触りで、くじらってちゃんとしたの、こんな美味しかったんや~

イカごろ炒め 480円



イカがごろっと入っているって意味かしら

正解はわからんけど、なんしか、歯ごたえのよいイカがゴロっと、ウマ~

味つけは、ガツ炒めに似た、濃いめの味付けなんやけど、これ系は好みなので嬉しい

って、私が2コともチョイスしたんやけど、気づけば両方炒めものやった

豚軟骨の柔らか煮 480円



これ、みんなが気になったメニュー

軟骨と言えば、コリコリのイメージがあるのに、柔らかい

食べてみると、ほんまや、柔らかい~

柔らかいんやけど、適度に軟骨のコリコリの歯ごたえも残ってて、これウマ~い

えんがわ天ぷら 580円



えんがわを天ぷらで食べるなんて初めて

このお店、雰囲気と値段は大衆居酒屋なのに、メニューは結構凝ってるな~

ウマ~

ふわとろ~

えんがわが、天ぷらにすると、こんなとろける食感になるなんて、ビックリ

日本酒 真澄(長野) 460円



ガンダーラ 古代岩塩のピザ 480円



古代岩塩とチーズのみと、至ってシンプルなんやけど、

極薄のややクリスピーな生地で、重たくないのでアテにピッタリ

焼きおにぎり(2ケ)お吸い物つき320円



ご飯大好きな友達が、自分用に注文した1品

リーズナブルやのに、お吸い物つきなんて

さんまのげんこつロールおにぎり茶漬け 500円



さんまのげんこつロールおにぎりを器に入れて、お湯をかけて



お茶漬けにするんやね

ウマ~

このロール自体も美味しいんやけど、これから出る出汁がウマ~い



頭もいただいちゃいました

4人揃ってよく食べてよく呑んで、1人4000円ちょいでビックリ

ご馳走サマ
【 2016/04/26 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
また知らんもんが出てきた。
ガツって豚の胃やねんね。
さんまのげんこつロールってのも美味しそうです。
いいなぁ。
【 2016/04/26 】 編集
いっぱい食べたのに一人4000円は安いですね~♪
エンガワの天ぷらなんて初めて見ました~
揚げるとふわとろになるんやぁ~
食べてみたいっ

川海老の唐揚げも美味しそう~
一人占めしちゃいたいです(*^m^*) ムフッ

巨人も勝って
大事なお友達と旦那さんにも会えて最高の夜ですね♪

【 2016/04/26 】 編集
あら!ステキなお母様をおかん呼ばわりして!(≧m≦)プッ

これまた東京らしくないリーズナブルなお店ですな~^^
メニューも豊富やし、何頼むか迷いそうw
【 2016/04/26 】 編集
豚軟骨にえんがわ天ぷら、興味ありあり
東京もおもしろいね~

ジャイアンツ、あれから好調やわ~
AZS!
【 2016/04/27 】 編集
よっぱらいねこさん
はい、豚の胃みたいです~!
東京は豚ホルモンのお店が多いので、見かけると食べたくなっちゃうんですよね(^^)/
げんこつロールも美味しかったです♪
【 2016/04/27 】 編集
めーめーさん
ほんと、安くてびっくりしました!
みんなビール派やったので、330円はありがたいです♪
エンガワは、フワトロ~でびっくりやったし、川海老は、最初量にびっくりしたけど、美味しくてペロッと食べちゃいました(^^)/
ほんと、この日は巨人の勝利もあって、最高でした~(^o^)
【 2016/04/27 】 編集
KEN吉さん
おかん、最高の愛情表現でしょ♪
ほんと、東京もリーズナブルなお店が結構ありました(^o^)
ほんと、4人でも迷ったのに、こんな豊富で2人やったらえらいこっちゃやねって話してたんですよね~(^^)/
【 2016/04/27 】 編集
麺探偵さん
これはいいでしょ~!
豚軟骨も、えんがわの天ぷらも、どっちも食感にびっくりしました♪
ほんと、大阪にはない、楽しいお店もたくさんありますよね(^^)/
やった~♪褒められた(^o^)
好調キープしてほしいですね!
【 2016/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL