machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

月イチ会♪ 四條畷 活麺富蔵 めで鯛焼きうどん♪

四條畷にある

活麺富蔵へ



画像撮り忘れたので、前回の使い回しです~

月イチ会での訪問、

メンバーの1人が、今回はもつ鍋付き・お任せ飲み放題コースで予約してくれました



乾杯



おばんざい盛り合わせ



・マッシュルームのクリームチーズ添え

やや、苦味のある味が好みです

・蕨のおひたし
・2色のポテトサラダ
・筍の玉子焼き 

木の芽の香りがよいカンジ

・小芋煮
・山芋の梅肉和え

つづいて
天ぷら盛り合わせ



よもぎは、四條畷の、お庭で採れたものやって~





瑞々しくって、甘くって、ウマ~

えのき



パリパリの食感で、えのきが甘くて濃厚で、ウマ~

他には、筍にじゃがいもなど~

じゃがいもも、甘くってホクホク、

素材もいいし、メグさんの揚げ加減もよくって、ほんまどれも美味しいんよね

この間美味しくてみんなで呑んでたハイボール



今回も

いよいよ、もつ鍋かと思いきや、

今回はもつ鍋はしないよ、とのこと~

どうやら私が最近の過去2回も、たまたまもつ鍋を食べているのを覚えていてくださり、

代わりに違う鍋に変わるものを用意してくれているとのこと~

め~っちゃもつ鍋食べたかったメンバーがいたら申し訳ないけど、

メグ兄さんの創作料理、むしろ嬉しいし、気持ちがありがたや~

まずは彩りのキレイな、た~っぷりの野菜やきのこが登場



続いて、なんと、いかにもめでたそうな、

デッカい鯛がでてきた



この鯛を野菜の上に乗っけて



蓋をしてしばらく蒸すと

こうなりました~



身をほぐして、野菜と一緒に、ポン酢をつけていただきま~す

ウマ~

皮目のところが香ばしくって、野菜と一緒にモリモリ食べれちゃう

見るからにヘルシーやし、お箸が進むね

日本酒があるとのこと~



爽月の大将からいただいたいうコレ



私達もいただいちゃいます

少~し残ったところに

ニンニクを炒めて~



玉ねぎに、タップリの貝を投入



無事開いた~



見るからに、いい出汁が出てる~

大将がタップリのうどんを投入してくれ



こうなりました~



さらに、大将の男前料理



トマトをワイルドに投入してくださいました~





ブラックペッパーを振って、完成



ウマ~

上の方だけ食べると優しい味わいなんやけど、

煮詰まったお出汁や貝から出る塩気やエキスが絡んで、ああ、ウマ~い

ほぼ車で来るメンバー用にはボトルでお茶を用意してくれていたのですが、



このボトルもオシャレ

生醤油でも、うどんいただきました~



さらにここから、進化



まさかのここで、ホルモン登場

みんな、最初に期待してたホルモンも食べれてめっちゃ嬉しそう

タップリの花かつおがいいね



ウマ~

しっかり旨みがありながら、醤油の濃い・辛いカンジがなくって、めっちゃ好きな味わいやわ

気持ちだけなら、なんぼでも食べれちゃいそう

今回も



〆にかき氷でサッパリ、でも濃厚でウマ~い

今回は前菜に天ぷら、プレートを使った3種のうどんまで、

『めで鯛焼うどん』を堪能させていただきました

ご馳走サマ

メンバーから、うどん屋さんで、うどん県のお土産をいただいちゃいました

うどん風グミ



やった、これめちゃ食べてみたかったんよね

おお、ウマ~い

味は爽やかなレモン味なんやけど、食感が、コシの強めの讃岐うどんを連想する、

力強いグミグミ感があって、これ好きやわ~

うんうん、うどん好きがうどん県と言えば



そりゃ、うどん食べに行ってるんやろね



リアルなうどんのプリントがステキ

バウムクーヘンまで~



さぬきの夢小麦をブレンドしてるんやって~



しっとり、ウマ~い

うどん風味 うどんダシ入りのキャラメル



これだけ不評でした(笑)

いつもたくさん、ありがとうございます

こっちもご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/04/29 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)
かなり焦りましたが、
なんとか甲子園での三連敗は免れました。
さすがエンジェル。
こちらでは水を得た魚ですね。
【 2016/04/29 】 編集
はじめまして
冴と申します
初コメでお邪魔します<(_ _)>

「うどん県にうどんを食べに行ってきたきん」
これを見て思わずニンマリ
実は私、うどん県出身なんです
(今は吹田在住ですが}

「きたきん」というのは東讃の方ですね
我が故郷高松なら「きたけん」になります
どうでもええことでしたね
失礼しましたっ
【 2016/04/29 】 編集
鯛を使った焼うどん、メグ兄。さん、新たな領域に入って来ましたね〜

キャラメル、個人的にはええと思うけど。
【 2016/04/30 】 編集
よっぱらいねこさん
やった~♪3連勝!!って思ったのに、そんなうまくはいかない
もんですね。
新メニューがいただけて嬉しかったです♪
【 2016/04/30 】 編集
谷口冴さん
初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)/
あら、うどん県ご出身なんですね(^^♪
「うどん県にうどんを食べに行ってきたきん」
なるほど~!!たしかに、きたけんの方が聞き覚えがあります!
同じうどん県でも地域で異なるんですね♪
【 2016/04/30 】 編集
麺探偵さん
ほんと、これは新しくって、ワイルドで、美味しかったです~♪
あら、キャラメル食べたことあるんですか~
これはこれで、おもしろいですよね(^^♪
【 2016/04/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL