machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

浪速区元町 サケとスミビとロシュタン

浪速区元町、四ツ橋線のなんば駅すぐのところにある

サケとスミビとロシュタン へ



友達が、少し前に、堺から難波に引っ越してきて、

ほんじゃ難波で飲も~ってことになり、

前から行ってみたかったこのお店をチョイス

予約せず、早めの時間(18時頃)の訪問でしたが、予約の入っている20時15分までならいけるとのこと~

メニュー













お店の名前にサケってついてるだけあって、10名強でいっぱいになる、小さなお店なんやけど、

想像以上にお酒が豊富

ワインに日本酒・焼酎・クラフトビールまで、豊富に揃っているね

エビス生ビール 480円 で乾杯



付きだしはおくらのお浸し



味がしっかりしゅんでて、ウマ~

でも歯ごたえはいいカンジに残ってて、もうこれだけで、期待度があがっちゃいます

鶏・豚 おまかせ三種盛り! 680円



右から
鶏のこころ
豚のタン
豚のこめかみ

って説明され、えってメニュー見返すと、

ほんまや~

三種盛りって言われると、
勝手に牛・鶏・豚の三種の想像してしまったわって友達に言うと、

友達も全くおんなじやったみたい

こういう決めつけ、人間の悪いクセやんね~

食べるの自体は全くどれも好きやから、問題ないんやけどね

どれも美味しい~

素材の良さを生かしながら、炭火の香ばしさも加わり、焼き加減が絶妙なカンジ

アヒージョメニューが豊富やったので、その中から
欲張りな私たちは

MIXのアヒージョ 580円



グツグツグツ~

これが零れてきたら、火傷するなってくらいめちゃめちゃグツグツいってる

中身は



写真から漏れちゃったものもありますが、

覚えているだけで、チーズ・桜エビ・しめじ・椎茸・砂ズリ・雲仙ハムと、

めちゃめちゃ豪華

この値段で、バゲットが4切れも、一緒に付いてくるから、太っ腹すぎます

アヒージョにチーズって初めてやったけど、他の具材にとろ~って馴染むし、オリーブオイルとも相性いいから
間違いないね

桜エビも香ばしさが増して、いいや~ん

お次は日本酒



細かな説明がなくっても、値段や日本酒の種類が見やすく記載されているので、

これも選びやすいね



私は蛇形(ジャガタ) 480円
友達は星泉(ホシイズミ) 480円 
をチョイス

この値段で、大きめのグラスにタップリと、太っ腹な量やな~

しかも、好みのお酒で、当たりや~

この日大当たりのチョイスやったのがコレ

豚バラで巻いた牡蠣のソテー 580円



拡大~



めっちゃウマ~

香ばしく焼かれた、脂ののった豚バラ、中にはドーンと、めちゃプルンプルンでミルキーな牡蠣が

不思議な組み合わせなのに、めちゃめちゃ美味しい

またかかってるソースがややオイリーで濃厚で、またこれに合うんよね

ああ、また、食べた~い

宮城県産 生ほや レモン酢で 480円



生ほやって、こんな独特の食感なのね~

食べたことないようで、お酒に合うのは間違いないし、食べているうちに、クセになってくるカンジ

日本酒のお代わりは珍しくにごり酒

辨天娘(べんてんむすめ)480円



これ、ウマ~い

甘いにごり酒でなくって、爽やか感と、シャープなキレも感じられ、好みやわ

うなぎと赤飯のお上品なあんかけ 580円



鰻大好きやから、気になってたんよね

もちろん鰻もふっくらで美味しいんやけど、これの主役はお出汁~

確かに上品なんやけど、とろみもしっかり、旨みはさらにしっかり

この出汁だけでもいけちゃうわ~

このお店のメニュー、こんな和の本格メニューから、パスタまで、バラエティーがスゴすぎます

もうそろそろ、次のお客さんが来ちゃう時間なので、帰る準備をしていると、

かす汁飲んで帰ってください~って、お店の方が



万人に受け入れられやすいカンジではなく、しっかりかすが感じられるね~

普段あんま得意でないんやけど、意外とイケちゃいました

食べたい・呑みたいメニューが他にもたくさん、また来よっと

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/05/23 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)
またまたうまそうなもんばかり並べましたね。
こりゃもうわたくし二日酔い間違いありませんわ。
豚バラと牡蠣なんて贅沢やわぁ。
【 2016/05/23 】 編集
ロシュタンさん久しく行ってないなぁ~!
こちらのお店、お料理はみな美味しいですよね
私は、
雲仙ハムにレバーたたきが好きだな


【 2016/05/23 】 編集
アヒージョと来たらワイン?って思ったら日本酒でしたか~

でも、その後のチョイスは日本酒にピッタリやね^^ さすが~ ヨイショw
【 2016/05/23 】 編集
豚のこめかみって、リアルすぎてちょっと・・・(汗)

相変わらずお酒がすすむね~
パッと見、呑兵衛のおっさんブログみたいやわ(-.-)
【 2016/05/23 】 編集
よっぱらいねこさん
時間制限もあったからか、意外に呑みすぎずにすみました~
次回は、二日酔い覚悟で楽しもうかな(笑)
豚バラと牡蠣、思い出してもまた食べたくなる美味しさでした♪
【 2016/05/24 】 編集
kumaさん
ロシュタンさん、私も行きたいってずっと思いながら、お初でした♪
ほんと、きっとどれ食べても美味しいんやろな~って思いました(^^♪
雲仙ハムにレバーたたきですね♪メモメモ
次回の候補にしてみます☆
【 2016/05/24 】 編集
KEN吉さん
ここのメニュー、日本酒でもワインでもいけちゃいますよね~!
次回はワインいっちゃおうかな♪
はい、そのあとのは日本酒にピッタリでしょ(^^♪
ん?そもそも褒められてるんやろか?(笑)
【 2016/05/24 】 編集
麺探偵さん
食わず嫌いでた~(笑)
確かに、タンも、形がそのままなカンジで、ちょっとビックリしました!
お酒、進んでるでしょ♪
でもこの日は自称控えめのつもりが(;´Д`A ```
呑兵衛のおっさんブログ、自分でもほんとそう思います(´・ω・`)
【 2016/05/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL