machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

東心斎橋 しょうへい2000  月替わり懐石 『すっぽんと牛肉の寄せ鍋』

東心斎橋にある

しょうへい2000 へ

毎度外観写真撮り忘れちゃうんやけど、

大成閣さんの向かいにあるビルの、6Fにあります

メニュー



ご厚意に甘えて、サクっと2軒目に寄らせてもらっていたことは何度かありましたが、

月替の懐石は2度目です~

すだちサワーで



乾杯

スッキリ爽やかやね

前菜
冷製炊き合わせ
(茄子ゼリー寄せ、南瓜、一寸豆、オクラ、ホタルイカ)



プリプリの歯ごたえと、濃厚な旨みのホタルイカ、

写真ではちょっと隠れてしまって分かりにくいけれど、ゼリー寄せは、見た目に爽やか、美味しい

天婦羅3種
(小鮎天えんどう豆ソース、鳥天和牛カレーソース、海老天チリ卵ソース)



小鮎は、ほろ苦さと一緒に旨みもしっかり、美味しい~

海老天はプリップリで、

鳥天のカレーソースは、コクが素晴らしく、ウマ~

このカレー、単品でも食べたい

天ぷら3種、食材もソースもさまざまで、ワクワクしちゃう

お造りは
天然真鯛



フルーツトマトが添えられています~
味付けは岩塩とバジルオリーブオイルとのこと

めっちゃウマ~

旨味と歯応えが、ほんまたまら~ん

味付けも、美味しい~

小鍋は
すっぽんと牛肉の寄せ鍋



出来上がるまでの間に、日本酒たのんじゃお





私は右:黒松白鹿 超辛
  左:鷹長 涼み純米

あれま、私的な好みは圧倒的に左

う~ん、好みのお酒選ぶのって難しい

おお、美しい~



上品さもありながら、この上質の美味しいお出汁



身はプルンプルン

きっと、私の翌日のお肌もプルンプルン(笑)

なんと、すっぽんの血まで
出してくださいました



恐る恐る飲むと、

あれ、美味しい~

赤玉ワインと合わせてるんやって

さすがやね



〆にはすっぽん鍋の残り出汁で作る、すっぽん雑炊までいただけちゃいます
(ご飯は少なめでお願いしました)

こんなん美味しいに決まってるね

過去最高の原価率の高さを記録した懐石やって~

そりゃそうやんね、すっぽん、多分食べるの初めてやわ

この値段で楽しませてくれるなんて、普通じゃありえない~

今後の懐石も楽しみです

ご馳走サマ
【 2016/05/25 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(6)
またええもん食べてるし~。
実はわたくしもすっぽんって食べたことありませんわ。
で、ぷるんぷるんになってましたか?
【 2016/05/25 】 編集
ここの懐石はホントにコスパが素晴らしいですね!
でも、大成閣の前とは知らなんだ〜

プルンプルンになったかどうか知りませんが、精々お酒をたくさん呑んであげないとあきませんわ。
あっ、その心配は要らんかったね(≧∇≦)
【 2016/05/25 】 編集
この価格でこの内容って、相変わらず凄い店やね~
ところで、ここって予約いったんかな?? |ω・`)チラ

2ドリンク制は、マチちゃんにとっては低いハードルですな(≧m≦)プッ
【 2016/05/25 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、美味しいのいただいちゃいました♪
やっぱり、ねこさんでもないなんて、
あんま食べる機会、ないもんですよね~
少しくらいじゃならんみたいやけど、
自称、プルプルになったことにしときます♪
【 2016/05/26 】 編集
麺探偵さん
ほんと、すごいでしょ~!
行きやすい場所なのもいいですよね♪
お肌までプルンプルン、絶好調です(^O^)
確かに我ながら、お酒の心配は無用ですね♪
【 2016/05/26 】 編集
KEN吉さん
ほんと、すごいですよね~!
全部美味しかったです♪
予約ないとあかんわけではないんですけど、広いお店じゃないし、した方が確実やと思います(^^)/
2ドリンクは、確かに気遣わずとも、呑んじゃいますよね♪
【 2016/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL