machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

難波千日前 千代酒造直営店 櫛羅

難波千日前にある、千代酒造直営店 
櫛羅へ



ブレた

立ち飲みのお店、

酒好きなお友達にずいぶん前からオススメされながらも、

ようやくの初訪問です

メニュー







ビール 450円で乾杯



お通しの一品は
メニュー又はカウンターのショーケースに並んでいる中から選べるんやね

ありがたや~

つけもん盛と



とり肝しぐれ煮をチョイス

さすが、間違いのない、お酒に合う一品が揃っているね

暑くなってきても
あると食べたくなるのが
おでん

コロッケをチョイス~



コロッケ自体がサクサクで、肉の旨みもしっかり、そのままでも美味しいんやけど、お出汁が美味しいから、またウマ~

ひたひたに浸かると、サクサク感はなくなっちゃうものの、お出汁の染みこんだのもまた、美味しいんよね

沢ガニおどり揚げ 380円



さっきまで水槽の中で泳いでいた沢ガニ、いただいちゃいます

ぱりっパリで香ばしい~

手や足が口の中にへばりつく~

店名にもなっている
櫛羅 純米 550円(小グラス)



これは1人限定1杯でお願いしますって書いてある~

ウマ~い

ほどよいコクと、キレのある、シャープな飲み口で、これめっちゃ好きや~

生ゆば 380円



おお、豆腐みたいなビジュアルやね~

上品で、豆乳を飲んでいるような感覚にも近いかも~



このビジュアル、たまら~ん

上品やから、わさびがピリっと、味がしまって、合うんよね

日本酒お代わり~

千日前オリジナルの
直汲み 600円 (大グラス)



これはさっきの櫛羅と比べると
スッキリと、飲みやすい~

この太っ腹な量、ステキや~ん

かっぱのサイボシ 380円



馬肉の燻製のことなんやって~

初めて聞いたわ

歯ごたえがあって、噛むと肉汁がジュワっと、香ばしくって、ウマ~い

おでんが美味しかったので追加

おまかせ盛 3品皿



おまかせといいつつ、よかったら、おでん鍋の中から見て選んできてください、とのこと~

ありがたや~

いったん外にでて、おでん鍋のあるところへ移動~

この頃にはすでに、やや狭い店内はもちろん満席、外にも簡単な席があり、お客さんでいっぱいです

玉ねぎ・たけのこ・玉子をチョイス

色はしっかり、お出汁はしっかり染みながらも、見た目よりも優しい味わい~

どれも美味しくって、もちろん最後はこの美味しいお出汁をゴクリ

相方さんは
どぶろく 600円 (大グラス)



これはすごい~

そういや、どぶろくってたのんだことあったっけ

こんな癖のあるもんなんや~

とろっとした口当たりで、もろみの癖がすごい

私は正直、ちょっと苦手なんやけど、好きな人は好きなんやろな

ここもまた来たいお店やわ

ご馳走サマ
【 2016/06/03 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
たけのこやたまねぎのおでんは初めて見ました。
興味わきますわ。
日本酒が並ぶと、さすがmachiさん。
「酒豪」のイメージが。。
【 2016/06/03 】 編集
ここは日本酒に合うアテが揃ってますよね~
もう4年前に行ったキリですが・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ここでおでんのトマトを初めて食べたんですわぁ~♪

コロッケのおでんも食べましたよん(*^m^*) ムフッ

カッパのさいぼし美味しそうやわぁ~
湯葉もトロトロで一人占めで食べたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

どぶろくは苦手でしたか?
めーめーは子供の頃の懐かしい味でした(* ̄m ̄)プッ

【 2016/06/03 】 編集
最近では日本酒なんて、「へのかっぱ」ちゃう?
(≧m≦)プッ

沢がに、いただいちゃいましたか。
それもいけど、生ゆばがめっちゃウマそうやん!!

【 2016/06/04 】 編集
よっぱらいねこさん
私もふだん、たけのこや玉ねぎはほとんど見かけませんが、
美味しかったです~!
特に玉ねぎはクタ~って甘みがあって、そこに出汁が染み込んで、
いいカンジでした♪
ええ!?「酒豪」?
イメージって怖い( ;∀;)
【 2016/06/04 】 編集
めーめーさん
ほんと、日本酒だけでなくって、アテがどれも美味しくって、
お酒に合うので、癒されちゃいました~♪
トマトも気になったんですよね!
あのおでん鍋見たら、全部食べたなりました(^^♪
カッパのさいぼしも美味しかったし、
確かにこの湯葉、余裕で1人でいけちゃいます~!
ええ!?
子供の頃に飲んでた、こんなカンジのって何やろ?
そっちが気になっちゃいます~!
【 2016/06/04 】 編集
麺探偵さん
「へのかっぱ」って(笑)
確かに、日本酒飲むようになったころから、私は他のお酒に比べると
酔いにくいので、ありがたいんですけどね~♪
沢がに、いっちゃいましたよ♪
生ゆばはめっちゃ体によさそうな、優しい味わいでした(^^♪
【 2016/06/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL