machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

土日祝は地酒半額祭♪ 淀川区十三本町 なかの食鶏 十三店

淀川区十三本町にある

なかの食鶏 十三店へ



おお、レトロな外観やな~

全然古いお店じゃないんやけどね

神戸線の方に降りて、ほぼ線路沿いに2分ほどで、お店に到着~

こっち側のお店ってくるの初めてかも

メニュー







これこれ



月~金は焼酎半額祭、土日祝は地酒半額祭と、なんと太っ腹なんでしょ






ビールで乾杯



く~

キンキンに冷えたビールが、ほんまたまら~ん

壁一面のメニューがレトロなカンジ



付き出しは



鶏皮ポン酢

やった、皮大好きでたのもうかと思ってたから、得した気分

うまい!自家製漬物盛合わせ 580円



すごいボリューム

店員さんが、注文したときすぐに、

『正直昨日漬けたばっかであんま漬かってないんですよ~😩』って、

友達がむしろ浅漬けの方が好きってことでそれでも頼んだんやけど、塩昆布がタップリやから、むしろこのくらいで

ちょうどいいね

ゴールデンレバー刺身 680円 



別名地鶏フォアグラっていうのも納得、

今は食べれなくなった牛レバーよりも、トロ~リ独特のクセがあるね

私はイケるけど、肝系がそんな得意でない人は、アカンかも~

鶏焼き野菜セット 一人前 980円



ゴールデンもも肉・胸フィレ肉・ささみ・せせり・玉ひも・野菜付のセットです~

種類もたくさん入っていて、一人前からオーダーできるのがありがたいね



鶏肉で、牛の焼き肉みたいに、セルフで焼くスタイル、珍しいね

濃厚な味、歯応え!コーチン唐揚げ 630円



これもボリュームすごい



ウマ~

ほんと、名前どおりの味わいやわ

柔らかいわけでも硬いわけでもないんやけど、

噛むたび濃厚でジューシーで、これはお酒に合うね

この一口サイズがまた、箸が進むんよね

この日は土曜日、土日祝は地酒半額祭なので、いっとかんと
(もともと最初はそれ目当てでのお店チョイス)

天狗舞 山廃純米(石川) 700円→350円



半額でも惜しみなくタップリ

頼んだアテたちが、どれも量が多くってなかなかなくならないので、

もう1杯いっちゃいましょ

八海山 本醸造(新潟)680円→340円

常に店内は元気で活気のあるお店でした



帰るときも、わざわざ店長さんが外に出てきて、名刺とスタンプカードを渡してくれ、お見送りしてくださり、

カンジのいいお店でした

ご馳走サマ

帰るにはまだ時間が早いし、

十三に来たら、やっぱここに寄りたくなっちゃいます

味旨処  海王



2軒目で来たのは初めてかも



このサーモスのタンブラーで乾杯



中身はハイボール 500円 です

ママさんに食べてきたことは伝えていたんやけど、

もしなんかツマむんやったら、

これやったらサッパリしてるけど食べるって言ってくださったので、

胡瓜と竹輪とチーズのマヨサラ 500円



マヨがソース状に伸ばしてあるので、見た目よりもサッパリしてて、これなら確かにアテにもピッタリ

もちろん私も大好きなんやけど、友達がここに来ると必ずママさんに

『餃子ありますか

って聞くんよね



野菜タップリながら、黒豚のコクと、シソの香りがしっかりめに香って、ウマ~

2人で日本酒 2合 600円



キレイなグラス

友達は、さらに〆に
海王 四川風 麻婆豆腐



私も一口もらいましたが、四川風と言ってもそんなに辛さが際立つわけではなくって、コクの中にまろやかさもあり、ウマ~い

このお店、テレビが付いているので、この日はラグビーの試合を見ながらオシャベリしたり、

やっぱりここに来ると癒されちゃいます

こっちもご馳走サマ
【 2016/07/07 (Thu) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)
う~ん。
鶏好きをほめるべきか酒好きをほめるべきか。
海王さんの餃子も食べてみたいなぁ。
【 2016/07/07 】 編集
なかの食鶏 十三店さん全然知らんかった

私も、鶏もギョーザも気になります
先ずは鶏、行って見たいです。
【 2016/07/07 】 編集
出た〜‼︎ハシゴ酒🍶

なかの食鶏、先日尼崎まで自転車で麺活に行った帰りに前を通りました。
うわ〜天敵のお店やと印象に残ってたのでビックリ^_^;

お友達、結構食べましたね〜
machiさん、いつもどおり呑みましたね〜
(≧m≦)プッ

【 2016/07/07 】 編集
あ~高架沿いの店やね~^^
って、行ったことないけど(≧m≦)プッ

海王=餃子の店ってイメージになりつつあるわ~w
【 2016/07/07 】 編集
よっぱらいねこさん
あら♪
どっちもほめてくださ~い(^o^)/
海王さんの餃子、美味しいですよ~!
毎回食べてます(^^)
【 2016/07/08 】 編集
kumaさん
私も今まで知りませんでした~
焼鳥と違ってこういう鶏の専門店って、あんま行く機会ないので、なかなか新鮮でした♪
ギョーザもおすすめですよ(^o^)/
【 2016/07/08 】 編集
麺探偵さん
はしご酒、やっちゃいました♪
なるほど、尼崎の方に麺活するにはこの辺を通るんですね!
もしやはんげしょうさんもチャリで?(笑)
友達、なかなかの食欲でしょ♪
ほんまや、私もいつもどおりでしたね(-.-)
【 2016/07/08 】 編集
KEN吉さん
あら、知ってましたか♪
さすが、この辺にお詳しいですね(^^)
海王、餃子ももちろん美味しいんですけど、
毎回いろんな美味しい料理を食べさせてくれますよ~!
【 2016/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL