machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

土用の丑の日に♪ 北区豊崎 情熱うどん 讃州

7/30(土)は土用の丑の日でした~

土用の丑の日に鰻を食べる割合は

って、とあるテレビ番組でやってて、

ウナギの価格の高騰が続くなか、去年の土用の丑の日にウナギを食べたと答えた人の割合は46%なんやって~

そんなおるん

私大好きやけど、

高いしって、ほとんど食べてない気が~

でもこの日は違いました

この日の昼は、家で素麺食べたんやけど



母が買ってきてくれたんよね

鰻重とかじゃなくっても、鰻って、少量でも満足できるからスゴイ

ウマ~い

もう大満足~
とかいいつつ、

このお店のメニューにもあるかもって、ひそかに期待してたんよね

北区豊崎にある、

情熱うどん 讃州へ



2人月イチ会での訪問、

友達が夜讃州デビューしてみたい、ってリクエストでの訪問です



鰻、やっぱりあった~

さすがです

私はビール 450円
友達は生搾りすだち 400円
で乾杯



前回食べて美味しかったので

台湾風冷奴 350円



それほど辛くはなくって、

肉味噌のコクと卵黄と、ゴマ油の香りとタレで、箸が進むんよね

友達が飲めちゃうっていうのも分からんくはないね、ウマ~

この味、家で再現できたらいいのにな~

ザ・ミンチカツ 300円



すでにボリュームあるの結構注文しちゃったんやけど、

ミンチカツには弱いんよね

好きなんよね~

デカ~い

大きさだけでなくって、

肉肉しさがあり、ワイルドなカンジやね

シンプルにソースにつけて、

これがいいんよね

炙りチャーシュー 580円



ボリュームすごい~

2人でこの量はヤバイ

でもこれは、見た目にも嬉しくなるね

香ばしくって、たまら~ん

お目当ての
鰻のかば焼き 880円



ああ、ウマ~

ふっくら鰻ちゃん、ようこそ

山椒をかけて、ああ、これまた、たまら~ん

節分でもひなまつりでも、イベントの日に、お目当てのものを食べれるだけで、

なんでこんな幸せな気分になれるんやろか

我ながら単純でよかった(笑)

店主、讃ちゃんが、

少し前に訪れていた、

ハンガリー料理を研究中らしく、

サービスしてくださいました

グヤーシュっていうらしい~



ありがとうございます

調べてみると、

ハンガリー起源のシチュー料理なんだとか

たっぷりの野菜が煮込まれているのかな

とろみを感じるね

友達は辛いっていうけど、

そうかな~

芋焼酎の

鉄幹 400円 をロックで~



軽いアテが欲しくて

たこぶつぎりを注文したら売り切れとのこと~

友達のチョイスで

なんこつの唐揚げ 380円



この日の私らのチョイス、

肉肉しい & 揚げ物多いな~

さらには
友達のうどんチョイス 

カレーが食べたいとのことで

焼きチーズカレー釜玉 950円



チーズも加わったこのビジュアル、たまら~ん

お腹いっぱいでも

カレーのコクと玉子のまろやかさ、

これが合わさって麺にポッテリ絡むのがたまらんのよね

もちろん美味しいんやけど、

焼きチーズの良さは、普通のカレーの方が際立つね~

カレー釜玉の存在感には、さすがのチーズも勝てない気が~

久々、焼きチーズカレーも食べたくなりました

さらにはちく天トッピング



品数が多すぎっていうより、

ボリュームあるものばっか食べ過ぎやね

私の女の子の友達では

一番食べるイメージなんやけど、

撃沈

『満腹太郎で動けない~』

って、そりゃそうやんね

それでも、初の夜讃州に大満足とのこと

ご馳走サマ
【 2016/08/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)
最後にここお邪魔したの…
2年以上も前やなぁ。
会社の「集まり」以外に足を運ぶ機会がなかなかないけど、酒もご飯も進んでしまう(笑)位、インパクトありましたわ。
【 2016/08/05 】 編集
土用の丑の日は、「う」のつく食べ物を食べたらいいんで、うどんでも正解でしょう。
鰻が苦手な私なんか、それしかないけど…(^^;;

満腹太郎って誰?(≧m≦)プッ
【 2016/08/05 】 編集
いつも讃州さんの記事ではその圧倒的な料理の数々に圧倒されます。
そこへ蒲焼まで?
酒飲みの血が騒ぎますよ。
【 2016/08/05 】 編集
一日に2度も鰻っ!
羨ましいですわぁ~
46パーの人が食べてるんやぁ~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
めーめーもお寿司屋さんでも行って
鰻の握りでも食べよ~思てたのに
食べず終いでしたわぁ~・・・
何食べたんやったっけ?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ハンガリー料理まで研究中やなんて
ほんま勉強熱心な店主さんですね~♪

カレー釜玉のチーズがちょっと焦げたのがたまりませ~~んヽ( ̄▽ ̄)ノ 

【 2016/08/05 】 編集
おっ!遂に食材に話しかける様になったんやね~w
鰻ちゃんの後には♡マークね (*´艸`)ムフ
満腹太郎さん、うちのぽんぽん君と気が合うかもね (≧m≦)プッ
【 2016/08/05 】 編集
普通はランチにはちょっと遠い距離ですもんね~
でも意外と行けるんですよ♪
あれ、もう2年も前でしたっけ?
確かお酒もご飯も進んで、みんな酔っ払の腹パンでしたよね(笑)
また行きたいですよね(^^♪
【 2016/08/06 】 編集
麺探偵さん
『う』がつけばいいって、そういや言ってましたよね~
でもやっぱ鰻のイメージ、うどんはいつも食べてるじゃないですか(笑)
鰻が苦手なんて、可愛そうなような、高級やし食べたくならなくて
羨ましいような!?(笑)
満腹太郎って誰やろ?
友達に聞いときま~す♪♪
【 2016/08/06 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、美味しいうえに、毎度楽しみがあって、リーズナブルなので
嬉しいんですよね♪
今回はひそかに期待してた鰻まで食べれてさすがやな~って思いました!
いつも讃州さんでは呑みすぎちゃうけど、この日は
友達があまり飲まないから、珍しく2杯ですみました♪
【 2016/08/06 】 編集
めーめーさん
ね~♪ガッツリ丼とか食べたわけじゃないけど、1日に二度も
楽しめて、嬉しかったです♪
46パーって、結構多い印象ですよね!?
それ聞いたら次もたべなあかん気がしてきます(笑)
あら、鰻の握りもいいですね~♪
きっと、かわりに美味しいお酒を楽しまれたんでしょうね?
ほんと、ピザ焼いたり、ハンガリー料理やったり、スゴイな~って思います!
チーズ好きにはこのビジュアル、たまりませんよね♪
【 2016/08/06 】 編集
KEN吉さん
え!?いつ!?って思ったけど、
鰻ちゃんに話しかけてましたか?
あんま食べる機会ないので、興奮してしまいました(笑)
♡が付くくらい、大好きなんです♪
あ~KEN吉さんみたいにガッツリ丼食べた~い!
満腹太郎さんとぽんぽん君は、絶対気合うと思います~!!
ただ、ぽんぽん君はお酒も大好きですよね♪
【 2016/08/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL