machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

キンキンに冷えたビールが飲みたくて♪ 北区天神橋 大旦那

北区天神橋、天満駅から数分のところにある

大旦那へ



この日は所用の帰りにちょこっと天満に立ち寄り、

ご飯の前にサクっと飲んで帰ることに

あまりにも暑くって、

キンキンのビールが飲めるお店がいいねってことで、思い出したのがこのお店



土・日・祝も開いてて、早い時間から営業されてるので、

ありがたや~

メニュー









生中(サッポロ黒ラベル) 380円で乾杯



淵の凍ったキンキンのビール

これこれ~

望み通りすぎます

冷奴 肉みそ 280円



肉みそタップリ

ほんのりピリ辛やね~

海鮮ユッケ 480円



黄身を崩していただきま~す



漬け丼で出てくるようなカンジの味付け~

想像とは違ったけど、これはこれでウマ~い

あまりにも喉が乾いていて、

一気に飲み干してしまったので、

ビンビール サッポロ赤星 を半分コ



銘柄を撰べるのがありがたや~

ビンビールだって380円です

ビンビールも、よ~く冷えてます

おでん4点盛り 380円



玉子に
牛すじ
ちくわ
まる天

牛すじは、串にささってなくって、ダイレクトなんやね

これ串やったら2本分くらいはあるんちゃう

柔らかくって、でも旨みはしっかり、お出汁もよ~く染みてて、ああ、ウマ~い

ちくわは、しっかり味が染みるほど煮込まれていながら、弾力もしっかり、

ちくわ自体もいいの使ってるんやろな~



玉子にもしっかりしみてます

人気♡ 雲仙ハムカツ 380円



ウマ~

カツがサクサク感はありつつ、衣がめっちゃ薄くって、ハムと一体感があるんよね

厚みはあるんやけど、他で食べるよりもとっても軽いカンジ

キレイな色してるわ~

マヨにケチャップ、ソースまで付いてて、

ありがたや~

ちょこっとのつもりが

ご飯が美味しくて

呑みモードに入ってしまいました~

家でご飯はやめて、早めの夕食に変更

三井の寿 夏純吟 CICALA



東洋美人 純米吟醸 大辛口



やっぱり辛口好きやからか、これ、好み

おかめのラベルもステキ

にごり 香住鶴 山廃純米 夏のにごり



にごりも強めなんやけど、

キリっと、力強いカンジもあって、

こういうにごりなら好き

ラインナップが季節感もあって好みなうえに、

日本酒 ALL 120mlも入って、380円なんて太っ腹すぎます

しっかりお皿にこぼしてくれてるし、嬉しい

デコポンサワー



これは480円やったかな

めっちゃウマ~い

濃厚で、デコポンそこものの甘みがしっかり、癒される~

雑賀 夏 辛口純米



にんにくのぐつぐつオイル煮 280円



バゲットまでついて、めちゃめちゃリーズナブルやん

ああ、ウマ~い

デコポンサワーが美味しかったので、

デコポンハイボール



濃厚さはやや薄れるものの、サワーをすっきりさせたカンジで、こっちもウマ~い

ご飯もお酒も大満足

また来よっと

ご馳走サマ
【 2016/08/06 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
このいかにも大衆酒場って雰囲気がええですね。
にもかかわらず出てくる料理に隙はないし。
天満ナイス。
【 2016/08/06 】 編集
リーズナブルなお店、これはナイスです‼︎

2人で行ったように装って、実は一人でたらふく呑み食いしたのでは?(≧m≦)プッ
【 2016/08/06 】 編集
天満という街は…
一件だけては帰りにくくなるくらい、ええお店の宝庫ですね~。
ビアベリーは大好きな箕面ビールの宝庫なり(^_^)ノ
【 2016/08/07 】 編集
よっぱらいねこさん
そうなんですよね~
気軽に呑みたいとき、こういう雰囲気、大好きです♪
出てくる料理、ほんとどれも美味しかったですよ~
さすが天満ですよね♪
【 2016/08/07 】 編集
麺探偵さん
でしょでしょ♪
リーズナブルで、美味しいし、お店の方もカンジよくって、
お気に入りのお店です(^^)/
この量、2人ってごまかして、実は一人でたらふく呑み食いしてたら
ちょっとヤバイ人でしょ( ゚Д゚)(笑)
【 2016/08/07 】 編集
ロコモコダイスキさん
ほんと、天満はスゴイですよね~!
1軒だけで帰るのが確かに難しいかも♪
この日は1軒やけど、軽くのつもりがご飯になっちゃいましたしね~
ビアベリー、ついつい呑みすぎちゃいそうで、危険な魅力的な
お店ですよね♪
【 2016/08/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL