machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第8弾 尼崎市若王寺 ほんまもん饂飩 福ちゃん

2016年 関西グランプリ ~ひやかけ編~ 第8弾は、
尼崎市若王寺、JR塚口駅から10分ほどのところにある

ほんまもん饂飩 福ちゃんへ



この日は夏休み初日、

次の日から旅行なので、

わりと行きやすい和匠さんに訪問予定やったけど、夜営業は臨時休業とのことで、

急遽行き先変更

気づいてよかった~
(って、気づいてくれたのは相方さんですが)



7時半頃の到着、灯りがついててホッ

このお店に限らず、夜営業は麺切れを恐れてちょっと、ドキドキしちゃいます

満席やけど、待つのは全然オッケー

ってか、そんな便利な場所でもないのに、人気やね

メニュー





穴子天ひやかけうどん 900円



この日は
『ご飯ものが、いなりになってしまうんです~』

とお店の方、



むしろいなりが食べたかったので全く問題なし

ふっくらお揚げに、お出汁を含んだほどよい甘味が、たまら~ん

穴子天ぶっかけっていっても、



穴子以外も盛りだくさん

茄子・カボチャ・大葉・海苔

豪華や~



お出汁は、

ガツンとくるカンジではなく、優しい、それでいて節の旨みが感じられるお出汁で、ウマ~

冷やし具合も優しめやね



その印象に反して、

ムチッムニュッと、力強さを感じる麺で、ウマ~

剛麺なんやけど、ただ硬いんじゃなくって、しなやかさもあって、この麺かなり好みやわ~ 

前回、約2年前に食べたときは、滑らかなコシに感じたんやけど、この時と比べると、だいぶコシが強い印象です

このセット、この値段でこんな豪華な天ぷらに、いなりが2つも付いてくるなんて、凄すぎます

冷やかけうどん 天ぷらセット えび天含む6品 890円



こっちも豪華や~



海老・茄子・カボチャ・レンコン・大葉

さらには
『すみません、ちく天をお出しするの忘れてました』



とのことで、別盛りで出してくださいました~

基本半分コして、

こんなに豪華になりました



海老天、これで半分だなんて、ビックリ

大きくってプリプリ、甘みがあって、海老にこだわりが感じられます

茄子はジューシーだし、飾り包丁が美しい

大好きな穴子だってウマ~

天ぷらでも、こんな濃厚に旨みが感じられるんやね

衣はサクっと軽い食感で、素材の旨みが感じられるから塩とかなくっても美味しく食べれちゃう

右側のは、うるめ鰯酢やって~



これ、面白い

想像以上にしっかりお酢、それでいて風味もしっかり感じられるんよね

不思議とうどんに合うし、薬味だけでなくって、こういう味変も面白いね

お腹いっぱい、大満足



ご馳走サマ
【 2016/08/15 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(5)
たしかにコシがだんだん強くなってる印象ですね。
やさしいお出汁。
また行きたくなりましたよ。
【 2016/08/15 】 編集
遠方のお店の夜営業は、確かに麺切れが心配ですよね〜
前回、京都で麺切れにあったので、よく分かる(^^;;

ここは天ぷらも美味しいし、目をむく美味しさでしたよね(^O^)/
【 2016/08/15 】 編集
よっぱらいねこさん
コシの強いうどん、前回以上に好みでした♪
優しいお出汁も美味しくって、私もまた行きたいですよ~(^^)
【 2016/08/16 】 編集
麺探偵さん
そうなんですよね~
居酒屋使い以外で夜にうどんは滅多に行かない分、
余計に心配してしまいます~
京都で麺切れ、仕方ないけど、泣いちゃうかも(笑)
ほんと、天ぷらも、麺も、美味しさに2人夢中で食べてましたよ~!
【 2016/08/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL