machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

イタリアンランチ会♪ 神戸市東灘区 イタリア食堂 アルバ(italiashokudou ALBA)

神戸市東灘区、摂津本山駅から5分ほどのところにある

イタリア食堂 アルバ(italiashokudou ALBA)へ



私は阪急の岡本駅から歩いての訪問です

岡本と摂津本山は歩いても数分やから助かる~

どこにお店があるんやろ~

ってなカンジの、わりと閑静なカンジの住宅の並ぶ川沿いに、お店を発見



地下なんやね~

この日は相方さんのグルメなお知り合いに、私にも声をかけてくださったので、ご一緒させていただきました



メニュー









まずは
ハートランド 600円 で乾杯



昼間っから、よく冷えたキメの細やかなビール、贅沢やね

ウマ~い

前菜とサラダ



シャキシャキ、新鮮で、苦味が特徴の野菜やね

小松菜かな

ピューレ状のソース、野菜の旨みが濃厚で、これをサーモンや野菜に添えてもまた、ウマ~い

この日は5人での訪問、

何品か、ランチメニューにプラスで追加しよう、ということになり、

夏野菜ととり肉のジュレ和え



夏野菜がタップリ

スープ と パン



スープはガスパチョ



野菜の食感を粗めに残しており、とろみが強めやね、

その分濃厚~

この日のメンバーは、私以外全員、ただ強いだけでなくって、お酒、特にワインにお詳しいメンバーさんばかり、

そりゃワインいっちゃうでしょ

まずは白ワイン



メンバーさんも詳しいんやけど、このお店のマダムもお酒のことをよく知ってるんやろな~

好みを聞いたうえで、オススメを何本か持ってきてくださいました~

Dom. de Montgilet Victor Chenin(ドメーヌ・モンジレ ヴィクター シュナン)

私1人、全くワインのことは分からないのですが、爽やかでスッキリと、飲みやすいワインやね、料理にも合います~

これも追加した一品

ALBAのテリーヌ



1人あたりは少量ですが、しっかり濃厚で旨みが詰まっているので、チビチビワインのお供にピッタリ

続いてはロゼワイン

クロ・デュ・テュエ・ブッフ (Rose Clos du Tue-Boeuf)



キレイな色やな~



狙ったわけではないのですが、ランチメニューのチョイスが数種類に分かれたので、

お裾分けしてくださいました

牛すじと冬瓜・スイートコーンのリゾット



リゾットランチって、上品なお店が多いイメージなんやけど、ここのはそういう店の2倍は量があるんちゃうかな

これをチョイスしたのは1人やったので、残りの4人にこんだけタップリ分けてくださっても、まだタップリありました~

旨みをた~っぷり染み込ませたリゾットと、とろっとろ~に煮込まれた牛すじの組み合わせ、たまら~ん

牛すじもた~っぷり入ってるんよね

スイートコーンの甘みもしっかり感じられ、

私はこれが一番好みでした

スモークベーコンとナッツカボチャのクリームソース



濃厚なクリームに、甘みの強いカボチャ、

ベーコンも香りよく、厚みがあって、美味しい

丹波の西村さんの夏雄鹿ときのこ・万願寺唐辛子のタリアテッレ



ウマ~

タリアテッレの、モチモチの食感、好きなんよね

オイルや、きのこの旨み・パルメザンチーズがいいカンジに融合し、パスタに絡む~



肉厚な鹿肉がタップリ

そんな臭みはないんやけど、ワイルドなカンジもするね

ほぼ食事は終了してたんやけど、

メンバーのお1人がもうちょっと呑みたいね~ってことで、

続いては赤ワイン

Traversa La Giovincella (トラヴェルサ ラ ジョヴィンチェッラ)



このワイン、めちゃウマ~い

芳醇な香り、濃厚な果実感なんやけど、重すぎなくって、これ好きやわ~

ちょっと特別な日とかに家でまた呑みたいカンジ

これに合う、胃に重たくないものをってことになり

テット ドフロマージュ(豚足と豚耳の煮こごり) 750円



お皿に取り分けて~



ウマ~

コリコリ感と煮こごりのプルルン感、コラーゲンタップリなカンジ

口の中で溶けるようなカンジの嫌みのない脂がいいね

この濃厚なワインとよく合うわ~

マスタードを付けてもまた、ウマ~い

食後にはドリンクも付いているので、ホットコーヒー



これで〆てホッコリ

のはずが・・・

河内晩柑チェッロ



メンバー全員がたのんだので、つられて私も~

レモンチェッロは飲んだことあるけど、これは初めて

マダム自家製酒なんやって~

濃厚なお酒に砂糖の甘み、柑橘の濃厚な香り、これめちゃめちゃウマ~い

全員揃ってめちゃ気に入って、相方さんは家で作ってみよって言ってはりました~

昼からよく呑んだな~

楽しい時間をありがとうございました

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/08/17 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(4)
さすがにこんだけええもん並ぶと呑みますわな。
わたくしはその煮凝りで呑ませていただきたいです。
【 2016/08/17 】 編集
イタリアンか。。。
強敵揃いやん(汗)

ワインの種類なら、僕ちゃんも詳しいよ!
えーっと、白と赤とロゼ
以上・・(≧m≦)プッ
【 2016/08/17 】 編集
よっぱらいねこさん
そうなんです、呑んじゃえ~
ってカンジでした♪
最後の赤ワインと煮凝りがまたよかったです~!
【 2016/08/18 】 編集
麺探偵さん
強敵!?
そっか、クリームとかチーズとかたのんでましたね♪
美味しいのに~♪
それくらいなら、私でも分かりますよ~(笑)
同レベル(*`艸´)
【 2016/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL