machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~ 第9弾 京都市東山区 うどん 讃式

グランプリ ~ひやかけ編~ 第9弾は

京都市東山区、京阪の清水五条駅から数分のところにある

うどん 讃式へ





メニュー







摂津本山から、阪急で河原町まで移動~

チケットショップで売られている、阪急の株主優待きっぷってあるんやね、今まで知らんかった~

私が買った店やと、420円で購入でき、岡本~河原町間は、通常なら530円、

110円安い~

これから、長距離乗るときは、これやね

この日はガッツリ、ランチを食べたあとやったので、ひやかけ単品にしようと
思ってたんやけど、

ちく天をトッピングして半分コすることに~

ひやかけ 650円 + ちくわトッピング 180円



艶々のうどんです~



お出汁、ウマ~

ガツンとくるカンジではなく、どちらかといえば優しい印象なんやけど、

心地いい甘味があって、

余韻が残るんよね



麺は、細めの麺やね~

見た目の優しそうなカンジからはあまり想像できない、

ムニュ~ッもち~っと、弾力があり、ウマ~

伸びもいいね

薬味はすだちとお葱



せっかく太っ腹な、大きなすだち、

最後にた~っぷり絞って、爽やかなお出汁に味変

ちく天



お皿からはみ出して、なかなかボリュームあるね

サクサク度はやや控えめながら、

もっちり、香ばしくって、ウマ~い

このお店も確か、普段はひやかけ、メニューにはなかったはずなんやけど、美味しいなあ

普段から食べられるお店ももちろん美味しいし、

意外に普段、ひやかけメニューのないお店のレベルも高くって、やっぱりラリーに参加されるだけあって、大将たち、スゴイな~



ご馳走サマ
【 2016/08/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)
すぐに外待ちできる人気店
もうここ、安定した良質のうどんを出されますね!

このラリーは薬味が別盛りなので改めて思ったけど、お店によってはいろんな薬味がありますよね。
それも楽しかったですわ。
【 2016/08/21 】 編集
ちく天付きでしたか。
薬味の楽しみもいいもんですね。
わたくし全然使わないのでこれから最後のほうに使うことにします。
ってラリーはもう終わってしまいましたが。
【 2016/08/21 】 編集
麺探偵さん
そうなんですね~
夕方くらいに行ったんでこのときは空いててラッキーでした♪
ほんと、満足度高いうどんでした(^^)牛めしも食べたかったな~!
ほんと、薬味別盛りやと、好きなタイミングと組み合わせで楽しめるし、店によって違って、楽しめますよね~!
【 2016/08/21 】 編集
よっぱらいねこさん
何もなしも寂しい気がして、ちく天トッピングしました♪
私も、薬味どちらかといえばいらない派なんですけど、
せっかくあるのに使わないのももったいない気がして、
最後にちょこっと、好きなのだけ入れて、味変楽しんでます(^^)
ラリー以外でも、ねこさんも試してみてくださいね♪
【 2016/08/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL