machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

加賀旅行 1日目 その① 山中温泉をブラブラ♪

夏季休暇を1週間いただいて、加賀旅行(山中温泉→金沢)に行ってきました

夏季休暇と言っても、月初め出勤した分の振り替えと、有給当てただけなんやけど、

それでも私の会社、休みの数は全然満足なんやけど、長期休暇が取りにくいんよね

5連休以上も取れるのは、夏休みくらいなので、それだけでもめっちゃ嬉しい

そんな加賀旅行、またちょっと長めになっちゃいますが、備忘録がわりにお許しくださいませ

若干飲んだくれですが・・・

今回場所をチョイスしたのは相方さんなんやけど、

そういや、私北陸って記憶にある範囲では、行ったことないような

なので、もちろん賛成

サンダーバードに乗るのも初めてや



なので、普通に大阪駅から乗れることさえ知らんかった~

滅多に乗らない新幹線と一緒でテンション上がって、

駅弁 & ビール は必須です

相方さんは

旅の味めぐり弁当



美味しそう~



菱形の仕切りがより、豪華に見せてくれるね

冗談で、金沢でもうどん食べるなんて話してたせいか



お弁当にうどんが入ってました(笑)

私は
たこ膳



ご飯メインのお弁当っておかずがあんまり入ってないイメージなんやけど、



煮物にお肉に揚げ物に、玉子焼き・デザートまで、豪華や~

普通に美味しいし、駅弁も進化してる気がするね

ビールで乾杯



これから、いっぱい食べ呑みする予定なので、

せめてもの、糖質70%OFFのグリーンラベルで

石川に近づいた頃に電車から撮った風景



のどかだこと

加賀温泉駅に到着



こっからさらにバスに乗るんや

もう着いた気でいたけれど、

この駅は、山代温泉・山中温泉・片山津温泉といった有名な温泉地へのバスが多数乗り入れる旅の玄関口になってるんやって~

到着



案内もしっかり





ゆげ街道の街並みも好きなカンジ

入ってはないんやけど



山中片岡鶴太郎工藝館なんてのもありました~

この日は旅館の夜ご飯の楽しみがあるから、

お昼は軽めに食べ歩きで済ませる作戦に

肉のいづみや



肉屋さんの熱々、揚げたてのコロッケが120円で味わえるのはありがたや~



粗めのパン粉で、ミンチカツかってくらい、ザクザクの食感の衣、

思った以上にジャガイモ中心のコロッケやけど、ホクホク甘みがあって、肉の味わいも感じられて

ウマ~い

続いて

加賀野菜・地物野菜 なかまさへ



加賀野菜って、種類豊富にあるんやね~



聞いたことのないものも~

お目当てはコレ



夏のオススメやランキングが書いてあって、選びやすいね



何が入っているのかも、詳しく書かれてあります~

迷った末にチョイスしたのは
さわやかジュース



セロリ・リンゴ・レモンが入っています~

しっかりセロリの味と苦味を感じるんやけど、

もともと私はセロリ好きやし、リンゴがセロリのクセをまろやかにしてくれているのか、ウマ~い

続いて立ち寄ったのは

加賀地酒蔵 辻酒販 本店 へ

お土産も見つつ、

ここ、試飲が楽しめるんよね







この小さめサイズとはいえ、ほぼ200円で、いろんなお酒を楽しめるのが嬉しいね



日本酒マイスターもおられるとのことで、お酒のことをいろいろ教えてくださるので、

私らもチョイスしていただき、ちょくちょくお話を聞きながら、楽しめました~

すぐ近くにこんな気になるのが~



試飲しているときに、辻酒販さんで働いていた方がお店を出したんだと、教えてくださいました~



めっちゃ気になるんやけど、この日はちょうど定休日やったんよね、残念

荷物が多いので、いったん旅館へ荷物起きに向かお~



緑豊かで、キレイや~





加賀旅行 1日目 その②へつづく~
スポンサーサイト
【 2016/08/30 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
景色もきれいだし、
これかれもまだまだおいしいものが登場しそうだし。
いいなぁ。
最初に飲んだくれって宣言するところがさすがです。
【 2016/08/30 】 編集
おや?女子力復活はセレクトせんかったんやね~w
さわやかさもイケメン度も充分やし、やっぱ疲労回復ジュースかな~ (  ̄3 ̄)~♪


グリーンラベルの糖質オフ、すでにオフした分を越えたんちゃう? (≧m≦)プッ
【 2016/08/30 】 編集
お天気もよさそうで、楽しめたかな。
でも、1週間も加賀旅行へ?

はは~ん
試飲の前にジュースを飲んで、試飲でそのコップを利用し・・・
(≧m≦)プッ
【 2016/08/31 】 編集
こんばんは^^
わ~~楽しそう(〃ω〃)
駅弁でテンションあがる~~
お店でも食べたいけど電車の中で食べるのも
めちゃ楽しみ~~❤
おうどんが入るのが面白いですね^^

少しずついろいろ周り食べていくのもいいですね^^
お酒呑めたらいいな~てまたまた思ってしまった(。→‿◕。)☆
【 2016/08/31 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、景色もきれいやったし、美味しいもの堪能してきました♪
この旅は、飲んだくれって言われても仕方ない感じなので、先に宣言しときました♪
【 2016/08/31 】 編集
KEN吉さん
女子力復活、ネタ的にはおもしろいと思ったんですけど、味が、これが好みそうやったんで、これにしました♪
え?爽やか?イケメン?
そういうことにしときましよ~f(^_^)
するどい♪
余裕で越しちゃいましたよ~(゜ロ゜;
【 2016/08/31 】 編集
麺探偵さん
加賀は3日間だけですよ~(^^)
ほんと、良すぎなくらい、天気よくって、楽しめました♪
ジュースのこのカップを試飲にもってったら、相当ヤバイ人ですね~(゜ロ゜;(笑)
【 2016/08/31 】 編集
桃咲マルクさん
駅弁ってテンションあがりますよね♪
旅の始まり!ってカンジします(^^)
うどんにはビックリでした(笑)
観光地は、ちょくちょく食べ歩くのも楽しいですよね♪
そんでチョコチョコ呑んで~
みたいなのを楽しんでました♪
【 2016/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL