machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

加賀旅行 1日目 その② 旅館のご飯♪

目的のお宿はこちら



すゞや 今日楼さんです~

なぜか、もやが

荷物を預かってもらい、再びぶらぶら散策しつつも、

暑くてバテてきたので休憩

適当に入ったので名前は分かりませんが、

街道入ってすぐのところにある

甘味処

私はコレ



抹茶(白玉付) 500円



相方さんはコレ



宇治金時 600円



ウマ~
生き返る

お抹茶も美味しいけど、夏にはやっぱこっちやったかな

足湯を発見



見事にサンダル焼けしてるな~

これが、結構暑い

と思ったら、私の足入れたとこが、ふき出し口で、一番暑いんやって~



松尾芭蕉の笠をモチーフに建てられた足湯なんだとか~

暑いんやけど、疲れがとれる気がするね、

気持ちいい~



足拭き用ペーパータオルまで用意してくれており、有難すぎます

旅館に戻って、ご飯の前に、おふろ



時間が早かったからか、ほぼ貸し切り状態、やったね

ゆったり浸かって、気持ちいい~

飲湯もできちゃいます~

夜ごはんを楽しみに、お昼は軽めにチョコチョコ食べただけやったので、

ペコペコ

晩夏の献立はコレ



先付 海月と烏賊・胡瓜青紫蘇和え



前菜 山海の幸 七種盛り



吸物は
玉蜀黍(とうもろこし)摺り流し



とうもろこしの甘みが、お出汁にもしっかり染み出していて、ウマ~い

お造りが乾かないようにしてくれているのが嬉しいね



朝顔がまた美しい~

めくると



わ~美しい

近江の幸 五種盛やって

どれも新鮮で、美味しい~

牛サーロインあぶり焼きと 松茸夏野菜冷し餡掛け



ウマ~

松茸なんて、いつぶりに食べたやろか

秋の味覚の松茸を、こんな風に、夏野菜と冷しの餡で食べるのは、斬新やね

お肉もとろける~

酢物は



もずくに、鯨が入っているね~

こっちのもずくは、いつも食べているのよりも、歯応えがあるね

日本酒が欲しくなりました~



加賀鳶



キレはありつつ、口あたりよく、クセも強くないので、食事に合うカンジがするね、ピッタリ

冷鉢



焼物は
甘鯛香味焼



ウマ~

彩りよく、鯛自体も美味しいんやけど、加賀のお漬物なのかな

これがアクセントになって、甘みと食感が加わり、こんな風に焼魚を楽しめるんやね

凌ぎは
加賀黒米うどん



これ、うどんなんや~

見た目はとろろそばみたい

名前の通り、黒米を練りこんだうどんなんやって~



食べると確かにモッチリと、コシも感じられるね

大好きなとろろ&おくらとの組み合わせで食べれるなんて嬉しい

ウマ~い

お味噌汁・香物・ご飯



季節の新香五種盛やって~

水菓子は
抹茶プリン季節フルーツ添え



これだけ、唯一好みではなかったかな~

あとは全部美味しかった

部屋でゆっくり
加賀地酒蔵 辻酒販 本店で購入して冷やしておいた



金沢百万石ビールをいただきました~

足湯のあった付近、
山中座広場にて



夏の期間ほぼ毎夜、ふるさと山中夏まつりが開催されているんやって~



始まる前に撮った会場はこんなカンジ

縁日で遊びたくって、ご飯食べてから行く気満々やったのに、

お腹いっぱいになって、ビール呑んだら、気持ちよすぎて、熟睡しちゃいました

残念やけど、おかげですっかり回復

加賀旅行 2日目 その①へつづく~
スポンサーサイト
【 2016/08/31 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)
足湯、こうして見たら相方さんの方が女子っぽいw
そうか、足までオッさん化?(笑)

縁日も見せてほしかったけど、アルコール祭りやったのねf^_^;)
【 2016/08/31 】 編集
ついに相方さんを、メニュー持ちに使いましたか(≧m≦)プッ
こういう料理には、やっぱ日本酒が合うよね~^^

おや?うどんが出て来たのに、麺リフトなし?w
【 2016/08/31 】 編集
旅館で食べてこんだけええもんでてきたら、
のんびり幸せですね。
最後の好みでないプリン。
嫌いなスイカもしっかり載ってますやん。
【 2016/08/31 】 編集
麺探偵さん
ええ!?そうですか~!?
乙女の足にむかって、なんてことをΣ(・□・;)(笑)
足もオッサン化、してるかもです♪
縁日で、ビールも飲みたかったし、遊びたかったです~!
【 2016/09/01 】 編集
KEN吉さん
あら、バレましたか♪
使ったわけじゃなんですよ、持ってくれたんです~(^^)/
珍しくビールなしで、日本酒にしましたよ~
見た目が蕎麦っぽいから?
ついつい麺リフトは忘れてました♪
【 2016/09/01 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、美味しいものたくさん食べて、
の~んびり、気持ちよく寝て、幸せでした~♪
ねこさんの記憶力すごい!!
そうなんです、キライなスイカのせいで、そう思ったのかも
しれませんね~
【 2016/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL