machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

加賀旅行 2日目 その② 兼六園 と 金沢の回転寿司♪

金沢城公園から向かったのは兼六園へ



とは言っても、目と鼻の先なんよね

でも、暑くてバテバテ、ちょっと休憩したい~

ってことで、敷地内に並んでいた数軒のお店の中から



城山亭へ



加賀の方言が書かれています~



分からないのも結構あるね

メニュー(一部)





食事メニューもあって、ちょっと食べたい気もしたんやけど、暑くて欲しくなるのはやっぱり
ビール



生き返る~

おつまみ付き 570円 です



金沢名物って書いてあったので
鮴の佃煮 400円



『ゴリ』って、初めて聞いた気が~

石川県以外ではあまり馴染みのない魚やけど、

無理矢理押し通す「ごり押し」という言葉の由来はこの小魚なんやって~

ビールのアテにピッタリ

ご馳走サマ

ちょっぴり回復したので、

兼六園を歩きます~



水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つなんやって~



日本で最古の噴水であると言われているんだとか~













立派な松やね~







これでも十分すぎるくらいにキレイなのに、

春は桜、秋は紅葉が楽しめ、ライトアップも楽しめるんやって~

冬は雪景色も美しいだけじゃなくって、

雪の重みによる樹木の枝折れを防ぐために、縄で枝を保持する雪吊りをするらしいんやけど、

樹々を雪で倒木や枝折れから守るだけでなく、その美しさから兼六園の冬の風物詩ともなっているんやって~

他の季節も来てみたいな~

金沢でスゴイな~って思った1つが

金沢レンタサイクル「まちのり」



金沢の自転車レンタル・シェアリング「まちのり」は、自転車を借りたら30分以内に次の目的地近くのポートに返却すれば、1日どれだけ乗っても200円!

一般のレンタサイクルと違い、「自転車をみんなで共同利用する」という新しい公共交通の仕組みなんやって~

ここ、兼六園にもあるように、



観光スポット近くに貸出・返却できるポートがあり、旅行者でも気軽に利用できる便利なサービスなんやって~

これは有りがたかったです

便利やし、旅行中に気軽にチャリで回るのって、気持ちいい~

お腹が空いてきたので、夜に差し支えない程度に食べよか~

金沢駅に戻って

すし玉 金沢駅店へ



金沢は、改札を出てすぐの駅構内に、魅力的なお店がたくさんあるんよね

大阪にも全然負けてないかも~

相方さんが、金沢は回転寿司も十分に美味しいって言うので、来たかったんよね

15時前後やったかな
この時間でも数組並んでいるので、名前を書いて待ちます~

瓶ビール 540円は、サッポロをチョイス



メニュー









壁にあったメニューの中から

穴子三種 410円



焼・煮・生やって~

焼や煮がウマいのはもちろんのこと、

生って初めて

ひと口で食べないと、噛み切るのが大変なくらい、コリコリとした歯ごたえがしっかり

煮穴子とは食感も味も違いすぎてビックリ

かんぱち(夏限定) 302円



締まりよく、脂ものってて、ウマ~

ぶり 270円



軍艦巻きとは意外やったな~

金澤盛り 540円



天然ぶり・がすえび・するめいか

がすえびは甘くってプリっと、ウマ~

お頭の唐揚げ付きなのが嬉しいやん

これまた、パリパリっと、香ばしくって、たまら~ん

あら汁 162円



めっちゃ豪華やん

魚も



蟹も



身がたっぷり付いてるやん

こんだけ身がたっぷりってことは、お出汁も旨味がでまくり、めっちゃウマ~

お寿司も美味しかったけど、これが私的には一番美味しかったです

ご馳走サマ

加賀旅行 2日目 その③へつづく~
スポンサーサイト
【 2016/09/02 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)
こんにちは^^
メニュー奥の相方さんの爪が綺麗で驚きました!
艶々~machiさんも爪綺麗にされてるから(〃ω〃)
(どこ見てんだかw)

ゴリ~こちらでは普通に食べます^^佃煮が多いですが
でもまさか、ごり押しはこの言葉から来てると思わなかった。
聞くたびにこのゴリを思い出してはいましたが(爆)

昨日実家の親とお寿司食べたので思い出しました^^
美味しいですね!私ブリとかはまち・かんぱち~とか脂の乗る魚が大好き♪
アラも本魚?部分より好きです( *´◡`)❤
【 2016/09/02 】 編集
生の穴子とは珍しい。
北陸は回転寿司がおいしいとは聞いていましたが、
こりゃ楽しそう。
【 2016/09/02 】 編集
ゴリにガスエビ、北陸の魚介を堪能してますな~^^
ついでにビールも堪能してるみたいでw
あっ!それは、いつものことやったね (≧m≦)プッ
【 2016/09/02 】 編集
つい最近うちだんと兼六園の話が出ました(* ̄m ̄)プッ
めーめーは小学生の時にも両親と行ったんですけど
この城山亭さんやったかな~?
匂い袋を買った思い出がありますわぁ~♪

ほんま回転寿司でも地元のもんが食べれてめっちゃ美味しそうですね~
また金沢に行ってみたくなりました♪
【 2016/09/02 】 編集
生ビールに瓶ビールね
知らん人が見たら、確実にオッサンのブログやん(笑)

あっ!めーめーさんも同じか・・(≧m≦)プッ
【 2016/09/03 】 編集
桃咲マルクさん
そうなんです~
私より断然キレイ好きなので、爪もキレイにしてはります~(^^♪
へ~!ゴリ、食べられるんですか!
あまり聞き馴染みもありませんでした!
味は食べたことあるようなカンジがしましたけど(^^♪
言葉、私もビックリしました!(^^)!
脂ののるお魚が好きなの、一緒です~!!
アラってなんであんな美味しいんでしょうね?
ここのは特に美味しかったです~!!
【 2016/09/03 】 編集
よっぱらいねこさん
生の穴子、珍しいですよね~!
知らんと食べたら、私穴子って絶対分からんと思います~
さすが、美味しい魚がとれるところは、回転寿司も美味しいって
いいますけど、ホンマですよね~(^^♪
【 2016/09/03 】 編集
KEN吉さん
でしょ~♪
やっぱせっかく来たからには、北陸ならではのもの、食べたくなりますよね♪
そうなんですよね、旅行やとついついハメを外してビールが飲みたく
なってしまって~
って、いつものことでした(^^♪
【 2016/09/03 】 編集
めーめーさん
へ~!!
すごい偶然♪
小学生のときの旅行、意外にピンポイントであれしたな~って覚えてたり
しますよね♪
匂い袋ってのが懐かしい~!
地元の美味しいお魚たちが手軽に味わえるだけあって、微妙な時間でも
よく流行ってました~!
金沢、食べるて呑んで楽しめるので、よかったです~♪
【 2016/09/03 】 編集
麺探偵さん
言い返したいところですが、
確実にオッサンブログですね(-ω-)/
めーめーさんも、お仲間かも~?♪♪
だって、暑いし、せっかくの夏休み、そりゃ呑んじゃいます♪
【 2016/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL