machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

加賀旅行 2日目 その③ 日本酒飲み比べ と 新鮮なお魚♪

すし玉 金沢駅店を出て向かったのは

金沢地酒蔵へ



ここも同様に駅すぐ、JR金沢駅ビルの1F、金沢百番街あんと内にあります~

ここは、日替わりで、3種飲み比べが出来ちゃうんよね





私は
能登セット 華(おつまみ付) 864円



相方さんは
石川セット 華(おつまみ付) 864円



この量、太っ腹すぎやろ~

た~っぷり入ってるやん

もちろん交換して、6種類とも楽しんだんやけど、

お互いに、知らんお酒ばっかりで適当にたのんだのに、不思議と自分好みのを選んでるから不思議

お互いが自分の選んだほうが好みでした~

私、たまたまかもやけど、能登のお酒が好きなんかな

覚えとこっと

どれもほんま美味しくって、雅やったら、いったいどんないいお酒が飲めるんやろ~



仕込み水が、これまたウマ~い

おつまみは
からすみ と かまぼこ



からすみ好きなんよね、ウマ~い

チビチビ食べれるから日本酒のアテにピッタリやね

ここ、また金沢来たら絶対寄りた~い

気に入ったので、ここでお土産にお酒を買おうと見ていると、

相方さんがこんなの見つけてきた~



レジ横にあって、100円で試飲できちゃいます

飲んだのは



御所 泉 源酒

おお、好み

美味しかったので、これをお土産に買いました

このお店が入っている、

『金沢百番街あんと』は、お土産屋さんもとっても豊富

お土産屋さんと、百貨店のデパ地下の間くらいの、キレイな雰囲気で、

たくさ~んの店が入っているので楽しい

夜ご飯は、予約しておいた
居酒屋 とと家へ



相方さんが好きで、私もたまに見ているテレビ番組、

吉田類の酒場放浪記でも紹介されたお店なんやって~

『居酒屋』って言うだけあって、想像していたよりも、カジュアルな雰囲気のお店やね

メニュー







お付きだし



え~感じや

期待が高まる~

ビール 大びん 600円 で乾杯



お刺身盛合せ 1人前 1200円~



うわ~種類豊富

メニューに本日のお造りって書いてたん、ほとんど入ってた気がする

大将の丁寧な包丁さばき、見てるだけで間違いないと思ってたんよね

ほんとどれも新鮮で、ウマ~

ピチピチ近海でとれとれの、季節の海の幸を楽しめるなんて、嬉しすぎます

これにはやっぱり
日本酒やね



アルミ容器が味があっていいや~ん

石川のお酒を中心に、北陸のお酒がだいたい4~500円で楽しめるのが嬉しいね

どじょうの蒲焼き



かなりじっくりと、焦げ目がつくくらいまで、香ばしく焼かれているね~

濃厚で、日本酒にもよく合うわ~

煮付け



注文したのがなくって、

かわりに出していただいたので、何の魚か忘れちゃいましたが、

めっちゃウマ~

魚自体も美味しいいし、味付けがほんま好みすぎます

しっかり味がしみまくりで、サイコー

すっかりスイッチの入った私たち、



数種類は日本酒をいただきました~

能登産 岩もずく酢



能登産のもずくは、こんだけ細いのに、シャキシャキと、しっかりした歯ごたえが、いいんよね~

どじょう唐揚げ



サクっと軽い揚がり具合で、おつまみに最適

1つ1つは小さいんやけど、噛むと濃厚な旨味が広がる~

加賀産 蓮根はさみ揚げ



海老が挟まれているね



茄子天までついて



ボリュームもあるね~

どれも美味しくって、めっちゃ食べて呑んだわ~

このお店、常連さんも多い感じで、

『金沢は観光客向けの値段設定のお店も増えたけど、ここは安くて美味しいねん』、と言っていました~

『よう食べたな~

とも言われちゃいました

ご馳走サマ

加賀旅行 3日目 その①へつづく~
スポンサーサイト
【 2016/09/03 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(9)
うんうん。
こりゃスイッチ入りますわ。
わたしも金沢行きたいよぉ。
【 2016/09/03 】 編集
なんか…
酒好きオヤジのブログみたいやんかっ!(笑)

『酒場放浪記』、『おんな酒場放浪記』両方共ヘビー視聴者デス!
酒は飲まんけど…(笑)
【 2016/09/03 】 編集
こんばんは^^
お酒呑めたらほんと楽しいだろうな~~て
思わず指をくわえてみています(笑)
いろいろな種類飲めるのは嬉しいですね^^

どじょう!これまた面白い。
なかなか食べる機会が無いので食べてみたいです^^
私は今日、レバーと軟骨と買って別で煮て食べました。
内臓苦手な夫はひえ~~て(笑)

試飲のもいいですね!!
【 2016/09/04 】 編集
めっちゃ日本酒呑んでるやん
そんな番組は聞いたことすら無かったf^_^;)

どじょうはともかく(^^;;、アテもしっかり食べた方がいいですよね〜
【 2016/09/04 】 編集
よっぱらいねこさん
でしょ~!これははいっちゃうでしょ♪
美味しいものたくさん、金沢、いいですね~(^^♪
【 2016/09/04 】 編集
eiji3215さん
ほんと、どう見ても、酒好きオヤジのブログですね(笑)
おんな版もあるんですか~!
これ、確かBSですよね?
部屋のテレビはうつらないんですよね(._.)
私も見たいなあ♪
【 2016/09/04 】 編集
桃咲マルクさん
確かに、旅行とかのときは、お酒が飲めると、ちょいちょい
楽しんだりできるのがいいですよね♪
どじょうは、関西ではあまり食べる機会ないですよね~
金沢ではあちこちにどじょうの食べれるところがありました(^^♪
あら♪レバー美味しいのにね~!
ダメな人は、結構いますもんね~
私なら喜んじゃいます(^^)/
試飲の、めっちゃよかったです~!!
【 2016/09/04 】 編集
麺探偵さん
はい、呑んじゃいましたよ~!
酒の美味しいところやから、やっぱ吞まないとね♪
この番組、結構ファン多いんですよ♪(たぶん)
はい、アテもしっかり楽しみましたよ~!
どじょうは全然クセないから、探偵さんでもいけそうな気がします~
【 2016/09/04 】 編集
煮付けは、メバルかな??
このアテなら、日本酒以外選択肢なしやね(*´艸`)ムフ

酒場放浪記、録画したヤツを見ながら晩酌を楽しんでますよ(≧m≦)プッ
【 2016/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL