machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

加賀旅行 3日目 その① 海鮮丼 & ベーグル

3日目の金沢の朝、

ホテルをチェックアウトして向かったのは

前日同様、金沢の台所、近江町市場へ

最初のお目当ては

杉本水産のどじょうの蒲焼き



前日は売り切れて見ることすら出来なかったけど、ある~

ので、列に並んでいると、みんな10本とか15本とか、すごい勢いで買っていくんよね

なんと、この焼き上がりで最後~って言われて2人目での購入、

かな~りギリギリでした



前日、居酒屋 とと家さんで食べたのと比べると、

焼き具合も、タレの濃さも、こっちのほうが優しめで、

その分、柔らかさがあるね

ほんのり苦みと、甘みのあるタレが合うんよね、ウマ~い

この日のお供は、相方さんが選んできてくれたのはビールじゃなくって、

梨 & グレープフルーツジュース



ナ~イス

前日にも梨を見かけて、め~っっちゃ大きくって、美味しそうやなって話してたんよね

めっちゃウマ~

ジューシーで甘~い梨がタップリ入ってるんよね

ジュースもフレッシュで美味しい~

お次は金沢で一番食べたかった海鮮丼、

近江町市場にある
魚旨へ



おお、よかった~

5組強かな並んではいるけど、このくらいなら並べる~



一番豪華な 『特得近江町盛』



入っている具材が書かれてあるんやけど、15種類

豪華すぎる~

30分くらいかな並んで店内へ

お店の方は、暑い中並んでくれてありがとうね、とか、何度も声をかけてくださり、

ほんとにいい雰囲気が伝わってきます

調理は1人でされてるんやけど、

忙しいなか、お客さんが入ってくるたび、顔をあげて挨拶してくださるのが、嬉しくなるね

メニュー







丼だけじゃなくって



握りも楽しめるんやね

旅行中は贅沢してもいいよね、
やっぱり気になった

特得近江町盛 味噌汁付 2,700円



手前にあるお皿に、丼の上に乗ってるわさびを醤油に溶かして、お好みでかけて食べてください、とのこと~



め~っちゃ豪華

中トロ ・ 赤身 ・ サワラ ・ 白身 ・ ガンド ・ 平政 ・ サーモン ・ 赤イカ ・ 岩タコ ・ ウニ ・ イクラ ・ 甘エビ×2 ・ カニ足 ・ カニバラ ・ 玉子

めっちゃウマ~

どれも分厚くって歯ごたえよく、めちゃめちゃ新鮮で、どれ食べても美味しい~

こんなに厚みがあるのに、トロはほんまトロける~癒される~

ウニは甘いし、とろ~りプチプチのイクラもたっぷりはいってるやん

お魚だけじゃなくって、玉子の味付けも、甘みがあるんやけど、上品さもあり、めちゃ美味しかった~

お味噌汁は
もずく



前日・前々日に酢の物で食べたのと違って、お味噌汁に入ると、食感が滑らかになり、とろみもあって優しい感じがするね、ウマ~い

お忙しいにもかかわらず、最後まで気にかけてくださり、ほんといいお店でした

相方さんは、

『今まで食べた海鮮丼で一番美味しいし、金沢来たらまた来たい』

って言ってました~

私もまた来たいな

ご馳走サマ

ベーグル買うのも旅行の楽しみの1つ

焼きたてベーグル専門店『とべーぐる』へ



偶然にも、近江町市場からも近いやん~

歩いて数分で到着



全てのベーグルにコシヒカリ粉を使用しているんやって~



お米を使用することで、ふわふわでもちもちの食感に仕上げているんやって~

種類豊富にベーグルが並べられています~







金澤ゴールドや、小松菜・木苺・黒枝豆など、あまり見かけない個性的なベーグルも多いね



もっと買いたい気もしたけど、初訪問なので控えめに~



説明書きなども、丁寧で可愛らしいね





行ける距離じゃないけど、ポイントカードまでもらっちゃいました

もう3分の1近く溜まったし、近くにこのお店があったら、一瞬で溜まりそうやね



もっと買ったらよかったかな、めっちゃ美味しいベーグルやったので、いくつか紹介

いちじくと紅茶



いちじくもタップリ入っています~



アールグレイの香りが広がる~

ドライいちじくの甘みが口いっぱいに広がり、プチプチ食感が楽しいんよね、ウマ~い

小松菜 & カリカリベーコン





クセのない程度に、小松菜の香りが優しく広がる~

こんがり、カリカリに焼かれたベーコンがアクセントになっているね

もっちりと、でも柔らかいわけじゃなくって、適度の噛みごたえもあるね

生地自体も美味しくって、こんだけトッピングも楽しめるお店、

大阪にも出店してくれたらいいのにな~

ご馳走サマ

ラスト、加賀旅行 3日目 その②へつづく~
スポンサーサイト
【 2016/09/04 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)
めちゃめちゃ豪華な海鮮丼♪
お値段もそれなりにしてるけど
こんなに満足できるんやったら並んででも食べなあきませんね
お店の方の対応も素敵な旅の思い出になりますよね♪

どじょうの蒲焼きってそんなに美味しいんや~
新世界の居酒屋さんで
どじょうの丸のみってメニューは見たことありますけど(* ̄m ̄)プッ

グレープフルーツの器のジュースも美味しそう~♪

【 2016/09/04 】 編集
めっちゃの登場回数で、海鮮丼の旨さがよ~わかりますわw
グレープフルーツジュースの登場で、昨夜の飲み具合もわかるかも(≧m≦)プッ

やっぱ旅先でもパンは買うのね(*´艸`)ムフ
【 2016/09/04 】 編集
めちゃめちゃ豪華な海鮮丼やん!
こんなん食べたら、普通の海鮮丼に戻られへんよw

昔、小樽で食べた激ウマ海鮮丼がリフレイン
【 2016/09/04 】 編集
めーめーさん
ほんと、めちゃめちゃ豪華で、この値段でも安いって思うくらいでした♪
食べた甲斐も並んだ甲斐もありました~!
普段もそうやけど、旅やと余計に、お店の方の対応って、
印象に残りますよね(^^)/
ほんとステキなお店でした♪
どじょうの蒲焼、めっちゃ美味しい!!ってより、クセもなくって食べやすいカンジです~!
どじょうの丸のみ( ゚Д゚)さすがは新世界ですね(笑)
ジュースも梨も、朝から癒されました♪
【 2016/09/05 】 編集
KEN吉さん
無意識やけど、確かに『めっちゃ』連発してますね~!
表現が乏しいので、めっちゃでごまかしている私です(笑)
KEN吉さんするどい、ジュースも当たりです!
私じゃないけど、若干体調悪そうやったけど、
これと海鮮丼で生き返ったようです♪
旅先のパン、もちろんです♪
【 2016/09/05 】 編集
麺探偵さん
でしょ~!
めちゃめちゃ豪華でしょ♪
ほんま、こんな美味しいの食べたら、よう戻らんかも~!!
でも食べますけどね(笑)
小樽の海鮮丼もヤバいくらい美味しいんでしょうね~!
北海道は何度か行ったのに、そういや海鮮丼、そういや食べたことなかったです~!
【 2016/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL