machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

加賀旅行 3日目 その② 金沢21世紀美術館 と 金沢おでん

海鮮丼を堪能して、大満足で向かったのは

金沢21世紀美術館へ



外にあった、これも作品、

『カラーアクティビティ・ハウス』



見る場所や見る人の動きによって光の領域が混じり合い、異なる色を通して人と風景に偶然の出会いをもたらしています
とのこと~

あまりっていうか、芸術にはてんで疎い私、

美術館にも数えるほどしか行ったことがないし、

こういう近代的な美術館って初めてなんよね

皆にオススメと言われたので、行ってきました~

チケットを購入

『西京人—西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。』







これは無料エリアからでも見れるプール



プールの中で、人が普通に喋ってる~

こっちは有料エリア



なるほど、

水をガラスの上に張ることで中にいる人があたかも水の中にいるかのような錯覚を覚えるんやね~

上からも下からも撮って撮られて、お互いサマやね

こっからが面白かった~



芸術を愛する人々が集まる国=西京、という設定の元に、

架空の国の経済や教育、オリンピックまで、アートとして展開されているんやけど、

めっちゃシュールなんよね

そんなにじっくり見たわけでもないんやけど、気づけば2時間以上は経っててビックリ

芸術には疎すぎる私でも楽しめました

前日に、この辺りをチャリで通ったときに、

翌日ビアガーデン開催って書いてたのを発見したんよね~

もちろん、行くでしょ

美術館から近いところにある神社の境内で開催されています~



ビアガーデン

普通に屋台的なカンジやね



それでも、野外で、よ~く冷えたビール、サイコーやね

ビックリしたのがこれ



『ご自由にお召し上がりください』やって~

日本酒がたくさん



なぜか、熊本県の焼酎もたくさん並んでいました~



『魔界への誘い』、これが好みでした

名前もすごいね(笑)

続いて向かったのは

SAKE SHOP 福光屋 金沢本店へ



ここはちょっと今までの場所からは離れており、20分くらいは歩いたかな

メニュー



お酒ももちろん飲めるんやけど、

酒かすを使ったスイーツなどが楽しめるんよね



かき氷 甘酒しょうが 680円 に 酒かすアイス 150円 をトッピング~



仕込水をかき氷にしているんやって~

しょうがが味のアクセントになっているね~

酒かすグラノーラパフェ 720円



かき氷にアイストッピングする必要なかったも、

こんなにアイスたっぷり入ってるとは(笑)

甘いスイーツと合わせると、酒かすのクセも強くなく、

美味しくいただきました

お酒や、酒かすを使用したスイーツなども
販売されていました~



帰りの時間も近づいてるんやけど、

もう1コ食べたいものあったんよね

滞在時間は30分強しかムリやけど、サクッと行きますか

お目当ては
『金沢おでん』

勝一へ



石川県の金沢は、実は人口に対しておでんを提供する店舗の数が全国1位になっており、
そこで出されるおでんが「金沢おでん」と呼ばれて今や知名度を獲得しつつあるんやって~

メニュー







中瓶 キリン一番搾り 450円 で乾杯



おまかせ五種盛り 400円



大根・玉子・焼き豆腐・車麩・さつま揚げ

やっす~

ウマ~

優しめのお出汁なんやけど、

しっかり味は染みてるんよね~

車麩は、お土産でもたくさん売っていたくらい、

金沢の名物みたいやね

メニューにも金沢の味って書いてある~

家でふだん使う車麩より大きくって、

お出汁の染みた車麩はトロ~っと滑らかで、ウマ~い

何品か気になったのを追加

梅貝 200円



めっちゃウマ~

チュルン、少しコリっとした歯ごたえと、

独特の苦味がたまら~ん

これ、もう1コ食べたいくらい好みでした

店主イチオシって書いてあったので
海老しんじょう 200円



ふわっふわ、この優しいお出汁に合うね

牛すじ 200円



とろとろ~

串にささってない牛すじ、珍しいね

出汁がしみしみで、量もタップリ

〆サバ 300円



量が少なめとはいえ、安い~

〆加減もいいやん、ウマ~い

ビールだけのつもりやったけど、ご飯が美味しいのでもうちょっとだけ~

日本酒を半分コすることに

手取川 500円



タップリ

みょうが



みょうがの苦味、大好きなんやけど、こんな風にアテとして食べるのは初めて

確か100円くらいやったような

スーパーで買っても結構するのにね~

他のメニューも気になるとこやけど、

帰りの時間が迫ってるので、店を出ました

ご馳走サマ

金沢、また来たいと思うお店がたくさん

帰りのサンダーバードは
おでんを食べたあとなので、

軽くアテ呑み~

行き同様、糖質70%OFFのグリーンラベルに、

このセブンイレブンの三角パックおつまみシリーズ、食べてみたかったんよね



焼き鳥



鶏肉を塩麹に漬け込んであるんやって~

美味しい

なかなか本格的やわ

つまみやすいし、タップリ入ってて250円、いいや~ん

茸のまんまはこんなカンジ



確かに味はまんま椎茸、

食感をおつまみやおやつ感覚で食べやすいように、カリっとさせたカンジやね

こんなカンジで、

3日間、若干呑んだくれつつ、

美味しいものを堪能できて幸せ

金沢、また来たいな~

長々と付き合っていただいて、

ありがとうございました
スポンサーサイト
【 2016/09/05 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)
堪能されましたね。
金沢おでんは知りませんでした。
でもなんたってmachiさんにぴったりだったのは、
お酒のご自由にお飲みください。
かな?
【 2016/09/05 】 編集
入国検査では、3つの内どれを披露したんかな?w

よ~飲み、よ~食べた旅でしたね~^^
最後のカロリーオフは、時すでに遅しって感じやけど?(≧m≦)プッ
【 2016/09/05 】 編集
どちらかというと花より団子で、芸術というタイプでないのは確かやね
(≧m≦)プッ

ついにスイーツにまでアルコールですか・・(~_~;)
巨編もついに終了、お疲れさまでした。
【 2016/09/06 】 編集
こんばんは^^
美術館とかなかなか行けないから、こうして旅行先で見れるのは
嬉しい❤
私もちんぷんかんぷんなんですが夫はお寺とかも好きです(笑)
プールのはテレビで見たことある!
あれ下から見られるからスカートだと丸見えかな(;^0^)

お酒ご自由には嬉しいですね♪
酒粕スイーツも気になりつつまだ食べたことないのですよ。
すごく食べたい( *´◡`)❤
【 2016/09/06 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、堪能してきました♪
金沢、食べ歩き呑み歩き好きには、たまりませんね(^^)/
金沢おでんのお店もまた行きたいですよ~!
え?ご自由にがお似合い・・・!?
タダで呑めるなんてサイコー♪
間違いありません(笑)
【 2016/09/06 】 編集
KEN吉さん
もちろん、超チャーミングな踊りを披露しましたよ♪
(☝嘘です、すみません)
ほんと、まさによ~飲み、よ~食べた旅でした♪
KEN吉さん、するどい( ゚Д゚)
すでに遅し、旅行で増えた体重が戻りませ~ん(´;ω;`)ウッ…
【 2016/09/06 】 編集
麺探偵さん
はい、確かです!!
花より団子、母からもよく聞いて育ったので、間違いありません(笑)
スイーツ、面白そうで行ってみたんですけど、
やっぱり酒粕はあんま得意ではないな~って、改めて
気づきました( ;∀;)
巨編にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪
【 2016/09/06 】 編集
桃咲マルクさん
そうなんですよね~!
普段やと、なかなか美術館に行こうってならないから、
こういう旅行のときに行けるのは嬉しいです(^^♪
旦那さんはお好きなんですね(^^♪
お寺の方が、まだよく行くかなあ?
スカート、気にしてませんでした(笑)
中からやとぼんやりしか見えませんけどね~♪
お酒ご自由には、ビックリでしたよ~!しかも種類が多かったです!
酒粕スイーツ、マルクさんなら美味しく作れそうですね(^^)/
【 2016/09/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL