machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オードブルが進化♪ 高槻市天神町 エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

高槻市天神町にある

エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ



JRの高槻駅から10分弱のところにお店があります



メニュー





この日もメイン1種類の 3600円 のコースをお願いしました

瀬戸田レモンで作ったスパークリング



爽やかながら、結構酸味がしっかり、少しすっぱく感じるくらい

オードブルの前の前菜が来た~

自家製全粒粉のパンと、豚足のゼリー寄せ



このまま手にとって食べてください、とのこと~

ウマ~

全粒粉のパンは香ばしくって、豚足はゼリー状にすることで、濃厚ながら、爽やかさもプラスしてくれるね

日替わりオードブルは
季節の野菜のサラダ



前回まで

オードブル1種やったのに、一品増えているし、オードブルの内容もガラっと変わっているね

ハモを炭火で焼いたものに
右側の美しいのはトマトのテリーヌやって~



ハモは厚みがあってふっくら、

炭火で焼かれているから、香ばしくって、めちゃウマ~

鱧にかけられているのは
エシャロットの赤ワインソースやって~

彩りよいトマトのテリーヌは、見た目にも食べても爽やか



ハモの下にはタップリの野菜が~

ピクルスやね

しっかり漬かっていて、食感もよく、ウマ~い

お酒が欲しくなるのをぐっと我慢(笑)

自家製パン



シンプルで料理に合うパンやね

シンプルながら、香りよくって、ふ~んわりバターの香りがいいね

キノコのスープ



たっぷりのマッシュルームを添えてあります~

ウマ~

ふ~んわり、きのこの香りが口いっぱいに広がる~

ほんのり泡状になっているから、まろやかさもあって美味しい

メインはお肉料理の中から

前回迷って食べなかった
(そのことはこの時は忘れていましたが)

ラルポー(スペイン産豚肉)のロティ(2名様~)



キレイな色してるわ~

肉肉しさもしっかり、美味しい

下には
インゲンと、ジャガイモが隠れています



お肉も、お野菜も、最後炭火で炙っているんやって~

このひと手間で、お野菜も、香ばしくって美味しい

デザートは

4種類からチョイスできます



待っている間に
お口直しのデザートが



完熟メロンのシャーベットやって~

爽やかなのに、

まんまメロンを食べているかのような美味しさ

ってか、メロンのジュクッとした食感が苦手で、あまり得意でない私にとっては、これの方が美味しい

私は
ぶどうのテリーヌをチョイス



シャインマスカットやって~

皮ごと、食感も楽しめるマスカット、チュルンとしたゼリーの食感と合うね

母は
いちじくの赤ワイン煮



赤ワインで煮詰めてあるので、食感は多少滑らかになるものの、プチプチ感は健在、食感もちゃんと残してあって、
ウマ~い

大人のスイーツやね

どっちのデザートも、

自家製のアイスクリームが添えられてあります~

パンだけでなくって、アイスクリームまで自家製だなんて

調理はシェフ1人なのに、いつこんな仕込みをしてるんやろか

いつもこだわりが強くって、ほんますごいな~

食後の飲み物は
エスプレッソをチョイス



濃厚で、美味しい

焼き菓子



までいただき、

最初から最後まで大満足

今回も美味しかったです

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/09/19 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)
テリーヌって動物系しか知りませんでした。
トマトやぶどうまでテリーヌになるんですね。

それにしてもそんな小さいいちじく。
おかあさんの、取って食べたらあかんでぇ。
【 2016/09/19 】 編集
おや?我が故郷の瀬戸田レモンが、こんなとこでも活躍してましたか~^^

お母様との親子の時間、いつもながら微笑ましいですな^^
【 2016/09/19 】 編集
肉も野菜も炭火で炙る手間暇かけた手法
全てが手づくりで、そりゃあ、美味しいでしょうね~

たまにはお父さんも連れてきてあげてねw
【 2016/09/20 】 編集
よっぱらいねこさん
テリーヌといえば、動物系のイメージが強いですよね♪
ここのデザートでは、よくテリーヌ食べてる気がします(^^♪
私の写真がそう見えるのかな?
これ、めっちゃお皿が大きいんですよ~!
全然小さいいちじくじゃなかったです♪
【 2016/09/20 】 編集
KEN吉さん
瀬戸田って、広島なんですね♪
美味しかったです~!
親子の時間ってのもあるけど、単に食い意地はった2人です(^^)/
【 2016/09/20 】 編集
麺探偵さん
どこのお店もたいていはそうでしょうけど、
ここのシェフは、特に少しでも美味しくっていうこだわりが
強いように感じます(^^)/
父は、美味しいものに興味がないので、多分誘っても来ないんですよ~
【 2016/09/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL