machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

淀競馬場にて開催されました♪ ラーメンダービー 第1レース

淀競馬場で開催された

ラーメンダービー 第1レースに

今年も参加してきました

京阪電車でも



しっかり宣伝されています



ほんま、有名店がずらり~



1杯800円のチケット



4人×2枚づつで

8枚購入、

8杯のラーメンをシェアすることに

杯目は
らーめんstyle JUNK STORYさんの
トリュフ香る「炙り」チャーシュー鶏塩ラーメン



いきなり、めっちゃウマ~

鶏塩のスープに、上品ながらもコクがあって、このコクがトリュフの香りなの

私のバカ舌ではよく分かりませんでしたが、奥深い味で、なんしかめちゃめちゃウマ~い

チャーシューもトロ~っと、脂ものってて、好みのタイプ

杯目は
彩色ラーメンきんせい+寅吉さんの
きんせい×寅吉
幻の天草大王ラーメン



初コラボ!きんせい専用小麦粉平打ち麺に天草大王の清湯スープ、ダシをコラボブレンド
とのこと~

優しい味わいの塩スープやね

2つ連続塩スープ飲んだから、ついつい比べちゃうと、

らーめんstyle JUNK STORYさんの方が好みでした~

杯目は
極濃拉麺 らーめん小僧さんの
極濃肉豚骨



めっちゃ濃厚~

以前私がこの濃厚ラーメン食べたときは縮れ麺やったんやけど、

今回はかなり細い麺やね、ここまで細いのは好みではないんやけど、
この細麺が濃厚スープに絡みまくりで、ウマ~い

かなり粘度が高くって、数分たっただけで固まってくる

2年連続2度目の参戦!今年も極濃豚骨一本勝負!濃度No.1目指して炊きまくります!濃厚豚骨なら小僧!!

って言うだけあるわ~

杯目は
麺屋わっしょいさんの
男の根性黒醤油



わっしょいグループ初出走。甘めのスープにニンニク、背脂が入ったパンチある一杯。モチモチの太麺との相性抜群
とのこと~

初ってのが意外やわ~

ガツンと来る、にんにく味と、タップリの背脂

でも臭いかんじでなくって、まろやかな醤油のコクと合いまって、

味に深みが出て、ワイルドさもあって、めっちゃウマ~

肉も柔らかで、美味しい

めっちゃ久々に食べたけど、最初に食べたときのような感動、

イベントでこのおいしさはさすがです

杯目は
麺屋NOROMAさんの
濃厚鶏白湯ラーメン



ラーメンファンの知り合いの方たちの評価の高いイメージのお店、

前から行ってみたかったので、イベントで食べれるなんて嬉しい

老若男女問わずご堪能して頂ける濃厚な鶏白湯ラーメンを提供させて頂きます。是非ともご賞味下さい。
とのこと~

鶏白湯スープは、クリーミーさもあって濃厚なんやけど、

それでいてどっか上品さもある、まとまりのあるスープ

濃厚な鶏白湯は好き嫌いが分かれそうやけど、これなら老若男女問わずって、分かる気が~

チャーシューはトロントロンで、ウマ~

杯目は
●セアブラノ神+あいつのラーメンかたぐるまさんの
背脂こくとん煮干し



京都代表の1チームとして、京都に優勝旗を持って帰るのが目標です。両店の持味を最大限に発揮します!
とのこと~

写真じゃ分かりにくいけど、平たいちぢれ麺が、ウマ~

背脂のきいた、コクのあるスープ、煮干しはあまり強くは感じなかったけど、

豚骨がきいてて、背脂のコクと混じりあい、ウマ~

これも好きやな~

杯目は
麺やぶたコング+頑固麺飯魂気むずかし家さんの
濃厚鶏白湯らーめん



頑固麺飯魂気むずかし家さんは、長野の名店なんやって、すごいコラボやな~

全粒粉の細ストレート麺が、ウマ~



気づけば鶏白湯のお店、多いね

ここの鶏白湯スープも旨みはしっかりありつつ、まろやかなコクで食べやすさもあり、ウマ~い

ラスト杯目は
麺屋丈六+和風とんこつかしやさんの
熱き2人の鶏白湯



ラストやったからか、

煮玉子&チャーシュートッピングしてきてくれました

大阪玉出濃厚とんこつ店かしやとウラなんばの丈六がコラボ!グランプリコンビが初参戦。ご期待下さい
とのこと~

あれ

なんとなく、スープがボヤけたような印象~
(ラーメンの味はあまり分からないので、あくまで私的な感想です、ごめんなさい)

丈六さんは行ったことあるんやけど、このラーメンは意外やなって言うと、

一緒に行ったメンバーが、かしやさんっぽくもない気がって言ってた~

鶏白湯じゃないメニューが食べたかったかも



玉子は濃厚で美味しかったです

競馬場内にあるケンタッキーでチューハイを購入



これが詳しい値段忘れちゃったけど、リーズナブルなんよね

イベントで気軽に呑めるのはありがたや~

メンバーの1人は

ラーメン以上に競馬に夢中(笑)



これでマークつけるんや、

初めてみた

ほな、目的のレース見に、

競馬場の方に移動しよか~

競馬場内にある売店で



買ってもらいました



勝手なイメージで

競馬場=ワンカップ

もちろん、熱燗で



お馬さんが走ってるの見ながら、いただきます

どて煮は450円、濃厚な味噌味がいいや~ん

ワンカップは400円でたっぷり入ってます

西成で呑んでるような不思議な感覚

残りの2人も便乗して馬券買ったんやけど、

誰も当たりませんでした、残念

当たったらあやかろうと思ってたのにな

私以外の3人は
去年同様、

淀駅前にあるミニストップでお口直しの
スイーツ

なめらかプリンパフェに



ソフトクリームバニラに



チョコバナナパフェ



一口もらったのも、去年と一緒

美味しいラーメンを一度に味わえて

楽しかったし、大満足

ご馳走サマ

ちなみに
ラーメンダービー

☆★第1レース結果発表★☆
優勝 らーめんstyle JUNK STORY
準優勝 セアブラノ神+あいつのラーメンかたぐるま
3位 極濃拉麺 らーめん小僧

やって~
(味ではなく、杯数で順位が決まります)

今週末の
10月15日(土)、16日(日)には
第2レースが開幕

私は行けないけど、天気も良さそうでよかった
スポンサーサイト
【 2016/10/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
競馬場って行ったことありません。
ラーメンを食べて、
スウィーツを楽しみながら馬が走るのを眺めるなんて。
贅沢な時間でいいですねぇ。
【 2016/10/12 】 編集
こんにちは^^
ラーメンほんと白湯が多い気がしますね!
夫は鶏出汁の塩系が好きだから、好きそう(。→‿◕。)☆

やはり1店目のが気になります~
トリュフなんてどんな感じになるんだろう?
ワクワクしますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

みんなでシェアするといろいろなお味が楽しめますね^^
ミニストのプリンパフェ気になってたんです!!( *´◡`)❤
【 2016/10/12 】 編集
競馬場、長らく行けてないわ〜
現地に行ったら、競馬オンリーになってしまうわ、きっと。

シェアとはいえ、ラーメン8杯にスイーツまで食べたら、重め残りになりまっせ〜
って、競馬用語知らんかな (^^;;
【 2016/10/12 】 編集
馬が走ってる姿、カッコ良かったでしょ^^
サラブレッドは、特にキレイやからね~♪
ってか、西成で飲んでるみたいって、どんなイメージなん (≧m≦)プッ

最近の鶏系の勢いは、ほんますごいね~!

【 2016/10/12 】 編集
よっぱらいねこさん
競馬場、意外にもキレイで、走ってるの見るだけでもワクワクしちゃいました♪
ラーメンとスイーツは一緒の場所ではないんですけど、
この日は1日楽しめました♪
【 2016/10/13 】 編集
桃咲マルクさん
白湯、増えてますよね~!
鶏出汁の塩系、私がこの日食べたなかでも、1番好みやった気がします(^^♪
そうそう、1軒目!!
トリュフの味かどうかはわからんけど、めちゃめちゃ美味しかったです♪
ほんと、4人で行けたおかげで8杯、全部で10杯やからほぼ
食べれちゃいました♪
プリンパフェ、美味しかったです(^^)/ぜひ~♪
【 2016/10/13 】 編集
麺探偵さん
あら、探偵さん、競馬お好きでしたか(^^♪
久々にどうですか?探偵さんのお供します♪(おこぼれ狙います)
めっちゃ食べたでしょ~!!
でも、男性陣が頑張ってくれたので、この日はそんなムリせずとも
大丈夫でした(^^♪
重め残り?って思ったら、競馬用語でしたか!!
もちろん、知りませ~ん( ;∀;)
【 2016/10/13 】 編集
KEN吉さん
カッコよかったです~!!
テレビでやってたらなんの興味もないんですけど、
実物はめちゃ迫力ありますね♪
いや~お酒もどて焼きも、西成で食べたのと同じような味に感じたんですよね(^^♪
ほんま、最近鶏系多いですよね~!
需要がそうなのかなあ?
【 2016/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL