machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

第8回 『食の文化祭高槻ジャズとグルメフェア 2016』

第8回 食祭こと

『食の文化祭高槻ジャズとグルメフェア 2016』へ行ってきました

10/15(土)・16(日)に開催されたイベント、

私は2日目に地元の友達と、6人+子供1人で参加してきました

高槻第1中学校グラウンドでは美味しいグルメがいっぱい、

グラウンドから城跡公園に抜けると可愛いアートのお店とフリマで賑わってます~

ジャズの街、高槻ならでは、ライブも行われていたみたい~

私達はもちろん、グルメを楽しみに中学校へ



これは公式ページからお借りした写真ですが、天気もよく、すごい人で盛り上がってる~

パンフレットによると、60店舗を超える高槻のお店が集結しているみたいやね

まずはビールで乾杯



ハイネケン 600円です~

ちょっと時間が経ってから撮ったので泡が見えないけど、

ちゃんと上までキレイに入ってました

それぞれが好きなものを買って、適当に回して食べていたので、食べかけの写真がほとんですみませ~ん

友達が中学校に入るなり、知り合いのお店に呼び込まれて買ってきてくれた

こなもん Bar IMPACTの
たこ焼き



知り合いが多いのは、地元のイベントならではやね

ふ~んわり、トロトロのたこ焼き、ウマ~い

ここのだし巻きが美味しいねんってことで、

友達の1人は前の日もこのイベントに来て、食べたらしいんやけど

大衆居酒屋ずんずんの



こだわりのだし巻き



確かに、ウマ~

出汁をたっぷりきかせた優しい味わい

滑らかとろ~んな食感もいいや~ん

その場で巻いてくれるのが嬉しいよね

卵1000個を7時間休まず巻き巻きで、見事その他のメニューも完売やって~

すごいね、想像しただけで、手が痛くなるわ

おお、はにたんもお出迎え



やっぱ、カワイイ

本まぐろ直売所



1年くらい前にこんなお店が出来てたのね~

知らなんだ

機会あったら買ってみよっと

大好きな

蠣鯖人酒 宇久の

名物自家製鯖寿司



おお、いつもの鯖寿司と違って、紫蘇が一緒に巻いてある~



これもいいね
厚みのある、脂ののった鯖はいつもどおり健在、ウマ~

カトマンドゥカリー PUJAの
カリーパン 



揚げたてで提供してくれるとのことで、

再び5分後に取りにいくことに

甘口と



辛口で



形まで違うんやね

断面写真がないので、伝わらなくって申し訳ありません

揚げたて、熱々のカレーパン、衣がカラッとサクサクで、
中のカレーは、辛さは控えめながら、マイルドなコクがあって、タップリ入ってる

さすが、ウマ~い

友達の1人が食べたかったという
高槻温泉からあげ



美人湯 祥風苑にあるお食事処 『花の里』さんで作られているんやって~



なんでそんなお店がって思ったら

全国唐揚選手権金賞を取ってるんだとか~ 

温泉水を隠し味に使った唐揚げで、そのおかげでお肉を柔らかくすることに成功したんやって

確かに柔らかくって、タレも染み込んでて、ウマ~い

JR高槻駅からシャトルバスも出ているようなので、今度行ってみようかな

これは食べてないけど



他にもいくつか、唐揚げのお店がありました~

鉄板焼 味紘の
ホルモン焼



高槻に系列のお店が何店舗かあり、このお店は行ったことないんやけど、

ウマ~

いろんな部位が入っていて、クニュクニュの食感やったり、どれも新鮮で臭みがなくって、ウマ~

タップリの量も嬉しいね

これ、また食べたい

どこのか分からんし、食べてないけど、
生ハム



ビール追加買ってきてくれるって言うので、
大好きな國乃長のビールをお願いすると



吞み比べって、4種類のクラフトビール全種類買ってきてくれました



安定の 蔵ケルシュ や  蔵アンバーはもちろん、

レモンを使った シトラス L・ホワイト も意外にイケる

これもどこのか分からんけど、ホルモン入りのスープ



美味しかった~

ホルモンうどん



うどんと言っても私じゃないよ、友達が買ってきてくれました~

みんなホルモン好きやね

うどんは家のうどんみたいやけど、ホルモンは美味しいし、これはこれで~

ナマステタージマハルの



ロールとサモサ

これ、どっちも一緒に覗きに行った友達が買ってくれました~

ロールは、ナンみたいなもっちり生地に、チキンと野菜がサンドされていて、

サモサはカラッ サクッと、おつまみにもピッタリ



インド料理のお店なので、ナンも売っているんやけど

お目当てはナンでも、ロールでも、サモサでもなく

コレ



ネパールのビールとか、見たことないものばかりで気になったんよね



想像もできなかったけど、意外にクセも強くなくって呑みやすいビール

最後は

カフェバー・マリンナの
高槻うどんギョーザ



以前にたかつきバルでも食べたんやけど、

ここのうどんギョーザは柔らかモチッな食感で、うどん要素が強いのかな

う~ん、もう少しカリっと焼いて香ばしい方が私は好みやな~

今年で8回目、こんな楽しいイベント、毎年やってるなんて知らなかった~

次回はフリマやライブの方も行ってみたいな

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/10/22 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)
高槻は毎年盛り上がりますねぇ。
はにたんの実物を初めて拝見しました。
かわいいですやん。
【 2016/10/22 】 編集
中学校でこんな素敵イベントが開催されるんですね~♪
60店舗以上集まるやなんて凄いっ

温泉水を隠し味に使ったらお肉が柔らかくなるなんて
初めて知りましたわ

お天気も良くて
ビールも呑んで
お友達と盛り上がったやろなぁ~(*^m^*) ムフッ♪
【 2016/10/22 】 編集
やっぱり、イベントあるとこ、まちこ有りやん(^.^)

唐揚げに興味はないけど(笑)、高槻にも温泉があったのね〜
【 2016/10/22 】 編集
よっぱらいねこさん
確かに、毎年、こういった大規模なイベントがたくさんあります♪
はにたんカワイイでしょ!(^^)!
地元人も(私も)大好きです♪
【 2016/10/23 】 編集
めーめーさん
すごいですよね~!!
ほんと、グラウンドをずらっと囲むたくさんのお店が集結してました♪
どっかに、温泉に含まれる成分がなんちゃらで、そのおかげで
柔らかくなるって書いてあったんですけど、ごめんなさい、見つかりませ~ん( ;∀;)
ほんと天気もよくって、みんなでワイワイ吞んで食べて、楽しかったです♪
【 2016/10/23 】 編集
麺探偵さん
ほんまや、またイベントですね♪
楽しいイベント、大好きです!(^^)!
唐揚げ、美味しかったですよ~!!
高槻には摂津峡のあたりに、旅館もありますよ~♪
【 2016/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL