machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

優しい味のおでんでほっこり♪ 心斎橋 よかろ

中央区東心斎橋、

長堀橋駅から数分のところにある

心斎橋 よかろへ



この日は生憎の雨でしたが、

楽しみにしていた月初お疲れ会、雨になんて負けません

高級感のある洗練された外観、

この辺何度も通ってる場所なのに、

このお店があるの、気づいてなかったわ~

店内は、外観よりも親しみやすいカンジの雰囲気で、ホッ

メニュー











瓶ビール 600円 で乾杯



とれたてホップとは珍しいね

大阪名物 当店自慢の「どて焼き」(一皿2本入り) 400円



柔らかく、口の中でとろ~んと、溶けるカンジ、

まろやかな肉の旨みで、ウマ~

白味噌を使った、甘いどて焼きって、

ちょっと苦手なイメージがあるんやけど、

ここのはしつこくない、上品な甘みでいいや~ん

これが美味しかったので

おでんの牡蠣と迷ったけど

牡蠣どて(冬季限定) 750円



プリプリの牡蠣が癒し

白味噌との組み合わせは、珍しいから面白いね

おでんは
大根こぶかけ 250円 豆腐こぶかけ250円 小桜 200円 しゅうまい 150円を
お願いしました



取り分け用に



おでんのお出汁が入った器を2つ

渡してくださるのが、ありがたや~

ダシには醤油を一切使用していないとのことで、

『こんぶ』 『鶏がら』 『かつおぶし』 からとる、継ぎ足しで作られるお出汁は

関西風の、優し~い味わいで、ホッとするカンジ

ごくごく飲みたくなっちゃうね

この優しい味に、とろとろのこぶが合うね

小桜には、ウズラの卵が入っています~

おでんには日本酒が欲しくなっちゃうね

菊正宗 上撰 生もと 500円



おでん追加~

きくな 250円



しゃきしゃき感とほんのり苦味が、心地いい~

ぎんなん 200円



もっちり食感がいいね

あつあげ 200円 しいたけ 150円 ごぼう天 150円



練り物もイケるし、

しいたけは、お出汁がた~っぷり染み込んで、美味しい

個人的にはもうちょい濃いお出汁の染みたおでんが好みなのですが、

こういう上品な旨みのお出汁を楽しむのもまた、いいね

おでんネタが豊富なので、選ぶのも楽しいんよね~

ご馳走サマ
【 2016/11/28 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(10)
大衆文化と思っていたおでんが、
なんだか高級食品に見えますわ。
やっぱりこれは「おさけ」が合いますねぇ。
【 2016/11/28 】 編集
月初お疲れ会、
色んな会に所属されてますね〜
あっ、一返会もね (≧m≦)プッ

何とおでんの出汁に醤油なし
これは飲んだみたいですねぇ
【 2016/11/28 】 編集
ここチェックしてたんですけど
すっかり忘れてましたわヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

白味噌の土手も
牡蠣どてもめっちゃ美味しそう~♪
おでんの春菊も美味しいですよね~
銀杏のおでんって珍しくないですかぁ~?

鰹のたたきもあるんやっ
うちだんに云うたら行きたがるやろなぁ~(-m-)ぷぷっ
【 2016/11/28 】 編集
しゅんだおでんにも、上品なおでんにも日本酒は合うよね~(≧m≦)プッ

選ぶのが楽しい♪ わかるわ~(*´艸`)ムフ
【 2016/11/28 】 編集
こんばんは~
わ~ほんと外観はめちゃお高そうですよね。
でも安心して食べれるお値段でホッ(〃ω〃)

おでんの出汁がお醤油使われないって凄く
美味しそう~~~(pq*'v'*)♪ついつい何でも醤油入れるので
気になります♪
菊菜がまた粋ですね~食べてみたい( *´◡`)❤
【 2016/11/28 】 編集
よっぱらいねこさん
私もどっちかっていうと、大衆的なイメージですが、
ちょっと雰囲気のあるお店でゆっくり食べ呑むのもまた、
いいですよね♪
やっぱり『おさけ』が合いますよね~(^^♪
【 2016/11/29 】 編集
麺探偵さん
会っても、2人とかでむりやり作ってる会が多いんですけどね♪
よかった、一返会も入ってた~♪♪
追い出されないように、頑張ります(^^)/
上品なお出汁でしたよ~♪
【 2016/11/29 】 編集
めーめーさん
あら♪分かります~
チェックしたてん忘れて、誰かのブログとか見て思い出すこと、
しょっちゅうです(笑)
白味噌のどてが、当店自慢って書いてあるだけあって、美味しかったです♪
牡蠣どても美味しかったし、おでんの牡蠣も気になります(^^)/
春菊、美味しい~!家でも入れてみようかな♪
銀杏はあまりおでんで食べませんよね~
ふだんあまり手にしないからかな?
鰹のたたきあるし、めーめーさんがまた行きたくなったら、鰹でつっちゃってくださいね♪
【 2016/11/29 】 編集
KEN吉さん
ほんまそうですよね~!
上品なおでんも、しゅんだおでんもどっちも楽しめるし、
どっちも日本酒があるとさらに♪
お店で食べるおでんは、ある程度種類ある方が選ぶ楽しみがあって
嬉しいですよね(^^)/
【 2016/11/29 】 編集
桃咲マルクさん
でしょ~!ここ?ってちょっとビックリしたんですけど、
値段も普通やし、内観は親しみやすい雰囲気もあって
ホッとしました(^^♪
ね~!醤油使わずに、お出汁の染みたおでんを作るなんて、
お出汁に自信があるんでしょうね♪
春菊はめちゃ美味しかったです~!
マルクさんなら家でも美味しく作れそう♪
【 2016/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL