machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

宇治の紅葉 & 抹茶のお菓子

友達と紅葉を見に行こうということになり、

どこか行きたいとこある~

って聞くと、かえってきた答えは

『宇治』

京阪沿線に疎い私は、

お恥ずかしながら、

宇治で紅葉が楽しめるの知らんかった~

この日は11/20(日)

真っ赤とまでは行かないものの



なかなかの見頃

宇治神社ってあるのも知らんかった~



続いて

興聖寺へ



ここはもっと見頃でした



額縁のように見える紅葉って言われているらしい~







この辺は緑豊かで、

風が心地よく、

普通に歩いているだけでも気持ちい~

何故かこの辺りだけ



異様に川の流れがめちゃ早くて、

ちょっと怖いくらい

続いて

平等院の近く~



この辺も見頃やね



赤・緑・黄のコントラストが



いいカンジ





よく見ると、

紅葉の下で、

人が戯れてて(寝転んでて)ビックリ

日本人か、

そうでないのか分かりませんでしたが、

みんなが紅葉を楽しんでるなか、強烈やわ

お茶するところを探していると

こんなのを発見

抹茶ラーメンに
宇治抹茶餃子



さらには
宇治抹茶たこ焼きまで



美味しいんやろか

さすが宇治やな~

気にはなるけどパス

お茶したくて、行きたいお店も何軒かあったんやけど、

1時間弱待ち時間があるとのことで、断念

お菓子を買って帰るので我慢しよ

伊藤久右衛門さんは



お茶はもちろんのこと、

お菓子やお酒の種類がすごくてビックリ

他にもカレーや蕎麦など、

なんでも抹茶

レジが折り返しになるほど混んでるから、

すごいわ~



栗大好きな私はコレ

栗抹茶饅頭 340円



食べる前の写真、撮れてなかった



ので、微妙な写真ですみません

濃厚で香りのよい抹茶餡に、ごろっと大きな栗の甘露煮が~

甘さは控えめで、いいカンジ

生地はしっとり柔らかで、生地にも抹茶が加えられているんやね~

翌日は
栗抹茶最中 340円



カワイイ





こっちは、栗は若干控えめかな~

抹茶餡の最中を楽しむカンジやね

抹茶餡は、バターと生クリームで少し洋風にアレンジしたとのことで、

確かに前日食べた栗抹茶饅頭の方が濃厚なカンジがするね

1コからでも気軽に購入出来るのがありがたいね

ご馳走サマ
【 2016/11/25 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(10)
紅葉に栗に、
季節感あふれるブログですねぇ。
最中は翌日?
いっぺんに全部食べたんかと思いましたが。
【 2016/11/25 】 編集
抹茶ラーメン、きたーーっと思ったら、食べてないやん(^^;;

お〜宇治の紅葉、めっちゃ綺麗ですね〜
もちろん、紅葉に負けず、まちこちゃんもめっちゃ綺麗ですよ、よ、よいしょ(笑)
【 2016/11/25 】 編集
紅葉と、宇治の緑、素敵ですねぇ^^
【 2016/11/25 】 編集
額縁に見える紅葉、ハートばっかりやん(≧m≦)プッ

中国人観光客の波が、宇治まで打ち寄せてるんやね~(゚0 ゚*)ホ--ッッ
【 2016/11/25 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/26 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんまや、言われてみれば、紅葉に栗に、
秋満載でした♪
最中は翌日ですよ~
甘いものは少しづつしか食べません♪
【 2016/11/26 】 編集
麺探偵さん
抹茶ラーメン、気になるけど、
宇治まで行って、外したら切ないのでやめました(*^^*)
宇治の紅葉、めちゃキレイでした(^.^)
そうでしょ、キレイでしょ♪
知ってます♪♪(笑)
【 2016/11/26 】 編集
きまぐれCOCOAさん
コメントありがとうございます!
紅葉も宇治の緑もキレイでした♪
空気もよくって癒されちゃいました(^.^)
【 2016/11/26 】 編集
KEN吉さん
ね~!ハートで分かりにくい(-.-)
やっぱ人多いので仕方ないです~
他の場所に比べたらそこまでは混んでなかったですけど~
中国人も、それ以外も、日本の観光地たくさん知ってますよね!
宇治まで、私も驚いちゃいました~
【 2016/11/26 】 編集
○○さん
おお、この辺のお近くでしたか!
できるなら、毎年行けたら嬉しいですよね♪
ほんま、たくさん抹茶のお菓子やご飯があって、すごいな~!って思いました!
抹茶味じゃなくって、抹茶をかけてくれるんですか?
気づかなかった~食べてみたいです♪
【 2016/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL