machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

勝運の寺 勝尾寺の紅葉 と もみじビール

masuさんでランチを満喫したあとは

この日の目的、勝尾寺へチャリでGO





まさか、ママチャリしか貸りられへんなんて、思わんかった

しかも我が家のチャリとも比べもんならんくらい、年季入ってるや~ん

ま、確認せんかった私らが悪いね

それでもレンタル1台500円、

しかも1台ごとに5000円預けなあかんって、

高すぎやないかーい

これで行けるのか不安になりながら、せっかく借りたし、とりあえず行けるところまで行ってみることに



この日は11/25(金)の平日、

その前の土日が見頃って言われてただけあって、

ちょっと見頃を過ぎた気がするね~



この辺は真っ赤でキレイ



平日でも結構な人や~



とりあえず

最初の目的地、

箕面の滝に到着



2年前にも来たんやけど、

そん時の方が紅葉もキレイやし、滝もだいぶキレイに撮れてて、ショック

知ってはいたけど、こっからひたすら、

山道も、道路もひたすら上り坂

どれくらいすごいか写真撮りたかったけど、急な山道はチャリを押すのに必死で

カメラむけるのもしんどいくらい

ひたすら、必死にママチャリでのぼる~

それでもたまに、きれいなとこを見つけてはパシャリ



かなり高いところなん伝わるかな

登ってる途中で

温度計を発見

暑くてコート脱いでたんやけど、

気温は9℃

それでも暑い

そんなこんなで、なんとか勝尾寺に到着



だるまがたくさんおる~

「勝運の寺」として広く信仰されている勝尾寺、

大願成就に必要なのは、ひたすらに自分を信じぬくこと。

縁起の良い「勝ちダルマ」と睨み合い、仏の光によって照らし出された階段を、一段また一段と焦らず昇り続ける事が出来れば、

必ずや彼方に望む高みに辿り着くことでしょう。

とのこと~



おお、箕面の滝と比べるとやけど、まだ見頃や~ん



このミスト



幻想的やね



噴水もありました~

山の緑に紅葉が映えるね、めちゃキレイや~



モミジのアーチやって~







勝ちダルマ奉納棚やって~



こんだけ並ぶと圧巻やね

ただ1つのお願い事って、難しいって思う私は、欲張りなんやろか

ほんまはこの



特別夜間ライトアップに来たかったんよね

この日の直前に土日祝しか実施されてないことを知って、めちゃめちゃショックやった・・・

本堂のあたりも



赤と黄のコントラストがキレイ





厄除けの鐘ってのがあったので鳴らしてみた



何気に2度目の本厄なんよね

これで安泰のはず

あちらこちらに



ダルマがたくさん

帰り道の階段もキレイで



紅葉スポットがたくさんやね

また勝運をいただきに、

次はもっと見頃の時期に、

次こそは夜間ライトアップを見に

また来よっと

帰り道はほぼ坂をくだるばっかで気持ちいい~

でも手がかじかんで、めちゃめちゃ寒い

そんなこんなで無事に駅へ到着

我慢していたビールがようやく吞める

ここ、樋口酒店では、



箕面地区限定 もみじビールが楽しめるんやって

小 450円



この濃い色



見た目どおりの、めちゃ濃厚~

めっちゃ好きな味わいなんやけど、小でも十分すぎる濃さやわ

箕面本通り商店街ってのがあったので歩いてみると

店名に惹かれてついつい、

パンを購入



このパン屋さんのあたりで、めちゃめちゃ珈琲のいい香りがしてるんよね

ほんまは他に気になるカフェがあったんやけど、

この匂いの誘惑には負けちゃう~

自家焙煎 松本珈琲 さん



向かいにあるこのお店も気になるけど



やっぱ寒いし珈琲でひと息つきたい気分でした~



こんだけいい香り、しかもリーズナブルに楽しめるのが嬉しいね



箕面は、カフェや喫茶店がとっても多くってビックリ

またいろんなお店、行ってみたいな
スポンサーサイト
【 2016/12/02 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)
坂道をよく頑張りましたね。
そりゃご褒美のビールは当然ですわ。
で、商店街巡りですか?
それもうらやましいなぁ。
【 2016/12/02 】 編集
こんばんは~^^
自転車があると、便利ですね!!
坂道はしんどいけど、自転車があると思うと安心^^

こちらも紅葉綺麗ですね(〃ω〃)
モミジのアーチ癒されます(pq*'v'*)♪

濃い色のお酒!綺麗な赤ですね^^
9度でもやはりアツくなってきますよね(pq*'v'*)♪
【 2016/12/02 】 編集
箕面の滝、懐かしや〜
今は亡き先輩と二人で、滝の麓で鮎の塩焼きを食べたことを思い出しました。

わぉ!サイクリングって、鉄人やん!
【 2016/12/02 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、しんどい坂道で、やめたくなったんですけど、
行った甲斐がありました♪
ご褒美、吞んじゃいますよね(^^♪
商店街が賑やかなカンジやったので、行ってみたら
楽しめちゃいました(#^^#)
【 2016/12/03 】 編集
桃咲マルクさん
ちょっとチャリかりたの、後悔したけど、
何人か歩いてる人がいて、めちゃめちゃ時間かかりそうやったので
やっぱりかりてよかったです♪
ここの紅葉、めちゃめちゃ好きなカンジで、ファンになっちゃいました♪
お酒も濃い~でしょ!!
9度で暑く感じたのにはビックリしちゃいました(^^♪
【 2016/12/03 】 編集
麺探偵さん
箕面の滝、2年ぶりでした♪
あら、滝の麓で鮎だなんてステキ(^^)/
ビール欲しくなっちゃうけど(^^♪
先輩との大事な思い出なんですね♪
サイクリング、やるでしょ~!!
思い出しても、しんどかった(゚Д゚)ノ
【 2016/12/03 】 編集
箕面の滝
考えてみたら、
行ったことがあるのはいつも春先か夏で、肝心の秋の紅葉のシーズンは一度も無かった(^^;;。
夏に滝のマイナスイオンを浴びることが楽しみやったので、来年こそは紅葉も忘れずに行きますわ〜!
【 2016/12/03 】 編集
ロコモコダイスキさん
夏もこの辺気持ちよさそうですね~♪
逆に夏に行ってみたくなりました(^^♪
紅葉の時期もキレイなので、ぜひ来年は行ってみてくださいね(#^^#)
【 2016/12/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL