machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

単品使いも大満足♪ 東心斎橋 しょうへい2000

東心斎橋、

心斎橋駅から数分のところにある

しょうへい2000へ



あら、存在感のあるサンタさんが

この日は出掛けていて、

ご飯が遅くなったんよね~

ほんまは、この月替わりの懐石

師走懐石狙いやったんやけど



売り切れやって~

ま、お腹も空いてるし、

サクっと単品使いすることに

苦いビールが苦手な女性のために

ヒューガルデン置いてみたとのこと~

お試しで置いてみたとのことで



700円のところ、500円で提供してくださっていました~

太っ腹やね



普段キレのあるビールの方が好みやけど、

ヒューガルデンのフルーティーさも好き

牛すじ煮込み



単品メニューもあるんやけど、撮り忘れちゃったので、値段は不明~

ウマ~

上質なお肉が、とろんとろんに煮込まれてる~

上品な味わいなんながら、ほんのり脂と甘みがあって、癒される

鮟肝のしょうが煮



めっちゃウマ~

ねっとり、滑らかな食感、臭みは全くないし、

煮汁がよ~く染み込んで、生姜の香りもいいわ~

もちろん日本酒が欲しくなっちゃう

日本酒メニューも





豊富なんよね

相方さんが大好きだという日本酒

風の森 無濾過 無加水 750円



おお、私もこのフレッシュなカンジ、好きや~

覚えとこ

面白そうなお酒があったので注文してみた~

神遊び 出雲大社 御神酒 醸造酒 550円



店主によると、

このお酒、お酒関係に携わるお客さんとかも気になって注文する人多いんやって~

うんうん、これは気になるやろ~(笑)

味は、めっちゃ呑みやすい~

危険なカンジの吞み口やわ

懐石は食べられなくっても

21時30分以降に注文できる、

『しょうへい定食』ってのがあるんよね

1ドリンク制は注文してね、とのことで、

売切れ御免とのことですが、予約不必要で、一汁三菜、ご飯、香の物がついて、なんと950円

まずはお造り

ブリ焼霜 ・ 生ガキ 梅ポンジュレ



懐石メニューと同じお造りや~

食べれるなんて、やったね

ブリのキレイな色

もちろん、美味しいに決まってます

カキはチュルルン、ウマ~

梅ポンジュレってのもまた新鮮やね

梅っていっても、ポン酢とジュレで、爽やかさがあって、いいや~ん

唐揚げ



サクサクジューシータイプではないんやけど、

それでこんだけ旨みを出せるのがさすが

ローストビーフの玉葱ソース 



やった、これも懐石メニュー、

これを定食で出しちゃうのがスゴイ

きれいなピンク色、

肉肉しいから、甘く煮詰められた玉葱ソースが合うね

たくあんに



ふっくらつやつやのご飯



さらには

海老頭のお味噌汁



これ、すごい

海老の香りが、ブワってくるわ

こんだけ楽しめる

しょうへい定食、すごいな~

生牡蠣も食べたけど、美味しかったので

カキフライも食べたくなりました



身がキュッとつまったカキフライ、

タルタルソースは上品な味わいで、ウマ~い



最後はビールを半分コでフィニッシュ

師走懐石は食べれなかったけど、

単品使いでも大満足

ご馳走サマ
【 2016/12/21 (Wed) 】 和食 | TB(0) | CM(8)
牡蠣にジュレ~。
鮟肝の生姜味なんて初めてです。
コースよりも単品のほうがむしろ魅力的かも。
沢庵までもうまそ。
【 2016/12/21 】 編集
いいものを召し上がったようですね^^

どれも良いですね~、牡蠣は毎日でも食べたいですねぇ。。
【 2016/12/21 】 編集
ご飯とみそ汁で〆たんかと思たら、まだ食うて飲みましたか~(≧m≦)プッ

出雲大社の御神酒、縁結びのご利益がありますように(^人 ^)パンパン
【 2016/12/21 】 編集
こちら、コースも単品も凄すぎますね

あなたのお酒のみも凄すぎますが。
(≧m≦)プッ
【 2016/12/21 】 編集
よっぱらいねこさん
牡蠣にジュレとは驚き、
鮟肝の生姜煮はめちゃ馴染んで、美味しかったです~!
コースの小鍋も気になったんですけど、
単品使いも大満足でした♪
【 2016/12/22 】 編集
きまぐれCOCOAさん
ほんと、ここの料理は全部美味しくて、
大満足です~!!
牡蠣毎日でも、分かる気します♪
私もいけちゃいそうです(*^^*)
【 2016/12/22 】 編集
KEN吉さん
ご飯とお味噌汁で〆てもいいけど、
美味しい料理、まだ食べ飲みたくなっちゃいました♪
ほんまや、きっとご利益があるに違いない(*^^*)
【 2016/12/22 】 編集
麺探偵さん
でしょ~!!
ここは単品でも、コースでも、スゴイんですよね~!
大満足です♪
ええ!?私なんて、酒飲みの足元にも及びません!
【 2016/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL