machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

天とじ丼はお初♪ 高槻市道鵜町 天丼屋 平右衛門

高槻市道鵜町にある

天丼屋 平右衛門へ



一応上牧駅が最寄りみたいやけど、

2㎞くらいあり、辺鄙な場所なんよね

高槻市駅からバスも出ています

そのうえ、営業が火・水・木・金の昼営業のみと、普通ならかなりハードルの高いお店やと思う~

でも私は母校のすぐ近く、チャリでの訪問です

メニュー



そのうち食べてみたいと思いながら、天とじ丼は今まで食べたことなかったんよね、

今日こそ食べてみよ





15分強は待ったかな



まずはお漬物に、小鉢・タレがきた~

母はいつもの
天丼 1100円



これこれ~

この迫力のあるえのきを見ると、嬉しくなるわ

裏返すとこんなカンジ



私は宣言どおりに
天とじ丼 1300円



天丼よりも、さらにボリュームすごいね

裏返すとこんなカンジ



盛りだくさん

あまりにもえのきのボリュームが凄まじく、他が隠れて見えないので



少し食べてからお吸い物の蓋に、よけたんやけど、あれ
まだ乗ってる~



なんと、えのきがダブルやったのね~

どおりでボリュームが凄まじいわけやわ

多いんやけど、このえのき天が名物と言ってもいいくらい、

サクッバリッと、

音が聞こえてきそうなくらいカラッと揚げられており、

軽い食感とえのきの香ばしさ、

美味しくって、この量でも食べれちゃう

さらには天丼同様、ダブルの海老



こんな立派な、プリプリの海老が2尾も、

豪華やな~

茄子は



サクサク、しっとりと、甘みもあって癒される

玉ねぎも



シャキシャキで、ジュワ~っと、
これまた甘みが癒し

天丼はサツマイモやった気がするんやけど
こっちはまいたけ天が~



パリッとした食感、ジューシーで

舞茸の香りもいいね

どの天ぷらも、あらかじめ塩で味付けされており、

タレはお好みでおかけくださいとのこと~

またこの塩加減が絶妙なんよね

素材の甘みとのバランスがたまりません

甘さはありながら上品なタレをかけてもまた、ウマ~い

だいぶ天ぷらを食べて、ようやく卵が見えてきた~



ちょっぴりつゆだくなカンジが好みです

ふんわり、とろ~



お出汁と合わさり、優しい甘みで、

天とじも美味しい~

お吸い物は



じゅんさい入り



このプルンとした、食感が大好きです

値段だけで比べると他のお店より少々お高いかもしれないけど、

私のなかでは、天丼食べたくなったらこのお店です

ご馳走サマ
【 2017/01/11 (Wed) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(10)
天丼の写真を見せつけられたら久々行きたく
なってきたわ。
自分的にはエノキなんて大嫌いやのに、こちらの
天ぷらやったら美味しく食べられるんよね。
”つゆだく” ちゅーのんもエエ響きでそそられます。
天とじは食べたことがないので行く機会があれば是非!!
【 2017/01/11 】 編集
こんにちは。。

ちょうど、かき揚げが食べたいと思っていたところに、これはたまりませんね~。。

店の天麩羅は、美味いw
【 2017/01/11 】 編集
天丼。
このひとことは常にわたくしの生きるロマンを引き出してくれます。
(例によって大袈裟)
チャリ?
お母様もチャリですか?
素晴らしいですやん。
【 2017/01/11 】 編集
そ~そ~ このビジュアル♪
以前、食べた食感が走馬燈の様に思い出される~ これも大袈裟?w
ここへの再訪は、すでに決定事項なんやけど、なかなか・・・(;^_^A アセアセ
【 2017/01/11 】 編集
過去2度ほど行きましたが、もう4年はご無沙汰やなあ
私もメリーゴーランドのように思い出される(笑)

ご近所でうらやましい
海老ラーたるもの、やはりここへは行かねば!
【 2017/01/12 】 編集
あまっこさん
この天丼、見たら食べたくなりますよね~!
あら、エノキ嫌いなんですね~
ここのやったら美味しく食べれるなんて、
やっぱここのはすごい♪
私も今まで天丼ばっかやったけど、天とじ丼も
美味しかったです~!
【 2017/01/12 】 編集
きまぐれCOCOAさん
あら、かき揚げ気分でしたか♪
かき揚げ並みに迫力のあるエノキや、
他の天ぷらも美味しいです(^.^)
ほんと、やっぱ天ぷらはお店のがいいですね~!
【 2017/01/12 】 編集
よっぱらいねこさん
天丼で生きるロマン。
大袈裟やけど、え~ですね(笑)
もちろん母もチャリですよ~!
毎日歩きやチャリで、私よりアクティブな
母です(*^^*)
【 2017/01/12 】 編集
KEN吉さん
このビジュアルでしょ~♪
美味しかった懐かしいものを写真で見たときの
走馬燈のような‥‥
分かりますよ~♪♪
あら、再訪決定ですか!
なかなか場所も時間も難易度高いですもんね~
こっちの方に仕事を作って、お越しくださいな(*^^*)
【 2017/01/12 】 編集
麺探偵さん
あら、2度も♪気づけば4年なんて、あっという間に
経ってしまってますもんね~!
メリーゴーランドは、全く理解できません(笑)
近所で、ふらっと行ける距離なので、ありがたいです~!
海老ラーには2尾も、嬉しいですよね~(*^^*)
【 2017/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL