machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

クリスマスイブに♪ 『聖夜に日本酒を楽しむ会』

中央区高麗橋にある、高麗橋 桜花で

クリスマスイブに開催された

『聖夜に日本酒を楽しむ会』 に参加させていただきました



淀屋橋駅から5分ほどのところにお店があります~

私はこの時以来~

相方さんの好きなお店で、私まで便乗させてもらっちゃいました

とはいっても、この日は桜花さんの料理ではなくって、大将が敬愛するという中華の料理人、井口さんと言う方が厨房に入って、素敵な中国家庭料理を振る舞って頂けるとのこと~

17時半~21時までと、存分に楽しめるこの会、私らは張り切って17時半ちょうどくらいに到着

すでにいくつかの美味しそうな料理が並んでいました

チンゲン菜



チンゲン菜を生で食べるなんて、初めてや~

これが、めっちゃウマ~い

シャキシャキで、めちゃめちゃ瑞々しくって、横に添えてある濃いお味噌が合うんよね

まずはビール



軽くて薄~いグラス、食器やグラスにもこだわりを感じます~

酔って割らんよう気つけな

アンチョビ豆腐



めちゃ濃厚~

お豆腐が少しサッパリさせてくれるね

濃いモノ好きな私は、豆腐はなくても好きかも

椎茸



ジュワワ~っと、旨みた~っぷりのお出汁が染みまくり、かといって濃いわけではないんよね、美味しい~

乾燥湯葉とセロリの炒め物



ウマ~

これ、普段食べる湯葉と違って、歯応えがしっかりめなんやね

シャキシャキのセロリも、いくらでも食べれちゃいそう

豚タン



歯応えがいいね~

このお方の料理、

濃くなくって繊細さがありながら、薄いとかじゃなくって、むしろめちゃめちゃ味わい深い、

この美味しさ、表現できないんやけど、でもめちゃ惹きつけられる~

『聖夜に日本酒を楽しむ会』というだけあって、豊富日本酒が用意されています~

しかも魅力的なんばっか



これ、めちゃめちゃ美味しかった~

かなり限定のお酒らしい

クマさんのボトルの可愛さにつられて飲んでみたお酒は



吞みやすいカンジ

ほんまにたまたまですが、わりとこの日本酒スペースに近いところに座ってたんやけど



フッて見るたび、違うラインナップが、凄すぎます

上の豚肉の味噌炒めと

右下の白ネギを



左下のシート状のものにのせて



くるんで食べるみたい~

このシート、圧縮してシート状にした、お豆腐なんだとか~

北京ダック風やね

味噌の香ばしい香りがたまら~ん

この皮は、歯応えを楽しむカンジで思ったよりも主張しないカンジ~

豚肉の直腸炒め



プルルン、滑らかでトロン~

きくらげも好きなんよね

羊肉のクミン炒め



クセはないけど、この歯応えは羊肉ならではやね

クミンも合うし、ほんのりピリリと、

パクチーも入って、お酒も進むわ

トマトのふわふわ玉子炒め



味付けは至ってシンプルとのことやけど、

それがまた美味しいんよね

ホワイトアスパラと豚バラきくらげ



これ、スゴイ~

アスパラが、トロントロンで、甘みがあって、ウマ~い

クリーミーなんやけど、味わいはしっかり中華なんよね

鶏の丸焼き



スゴ

X'masにチキン食べることはあっても、こんな丸ごと、しかも中華とは

ホロホロに柔らかく、身はしっとり、味が染みて、ウマ~い

葡萄



これ、皮ごと食べれるやつ~

なんと、砂糖をまぶしてあります

二日酔い?

何かに聞くって言ってた気がするけど、

忘れちゃいました~

苺の甘酢炒め



斬新な料理やね

見た目にも華やかなこれ、 

プリップリの海老に

甘くジューシーな苺がたっぷり

とろみのある餡、あとから苺の甘酸っぱさがフワッと香る~

河内鴨のスープ



ほっこり、ほんのり酔いの回った身体に染みわたる~



弾力のある鴨も入っています~

これでフィニッシュかと思いきや

なにかを作っている様子



なんと、餃子の皮から手作りしているようです

水餃子



ウマ~

もっちもちの皮、それでいてプルんと滑らかで

肉汁たっぷりのジューシーな餡がたまら~ん

お肉は羊のお肉を使用してるんやって~

続いては
変化球水餃子



なんと、トマトとヨーグルトのソースなんやって~

これがまた、ウマ~い

見た目ほど個性的な感じではなく、

トマトの酸味と、ヨーグルトのまろやかなソースが、このもっちり皮に馴染む~

アクセントに、パクチーがきいてるのがいいんよね

最近パクチー専門店とかもできて、

ザ・パクチー料理みたいなんもそれはそれで楽しいんやけど、

パクチーをうまいこと、バランスよくきかせているのがさすがやな~

またお酒のラインナップが変わってる~

この射美というお酒、



めちゃ好み

覚えとこっと



なんと、ふだん餃子は焼きたくないというシェフが



この日だけ特別に焼き餃子を作ってくださいました

香ばしい焼き目で、美味しい~

んやけど、確かに
水餃子の方がより、この皮のよさが引き立つカンジがしました~

たっぷり3時間半、十分すぎるほどに楽しませてもらいましたが、

ここからさらに馴染みのメンバーさんたちでの

2次会 兼 忘年会

厚かましくも、私まで参加させていただき感謝です

まだ先程の料理も残っていたので

それを引き続き楽しみつつ

さらには、豪華なお造りがでてきた~



まとう鯛に、鮪に、くじらやって~

さらには生ハム & チーズ



鯖寿司 & チーズのパン



チーズた~っぷりのパン、これチーズ好きにはたまらんね

みんなにも好評のこのパン、

ちょっと高級スーパー、ビッグビーンズのなんやって~

今度買ってみよ

いぶりがっこの個包装のコレ



初めてみた~

シャンパンもいただいちゃいました



さらには、赤ワインも

この日参加されていたお菓子作りが趣味なお方の

手作りのパウンドケーキ、いただいちゃいました



・宇治 小山園の抹茶
・丹波栗の渋皮煮
・丹波大納言のかのこ
・香川の和三盆100%
で作られているらしい

スゴすぎる~



香りのよい抹茶、しっとり食感がいいわ~

こんな豪華の、趣味の域じゃないとムリやんね

ステキすぎるイベントに参加させてもらってありがとうございます

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/12/28 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(8)
見たこともないようなもんがいっぱいです。
こういう中華を見るとさすがは中華と思います。
それにしてもよく食べてよく飲みましたね。
それ以上は言いませんが。
【 2016/12/28 】 編集
こんにちは。。

日本酒にとどまらず、白飯にも合いそうなメニューでもありますね^^
【 2016/12/28 】 編集
日本酒好きにはたまらんイベントやね~^^

それにしても、これだけ飲んでるのに詳細な解説。。。
相方さんとの共同作業やね~きっと…いやっ 間違いない!! (≧m≦)ぷっ
【 2016/12/28 】 編集
豚肉の味噌炒めを包むシートがチーズに見えて焦ったわ(^^;;
でも鶏の丸焼きはあきません…

二日酔いに効くかどうか覚えてないイコール酒に強くて二日酔いに無縁ということかな。
【 2016/12/29 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、食べたことのないようなものがいっぱいでした♪
ちょこちょこ食べたとはいえ、お腹いっぱい、
そしてよく飲みました!
【 2016/12/29 】 編集
きまぐれCOCOAさん
おはようございます(^-^)/
確かに~!
白ご飯もすすんじゃうと思います♪
美味しかったです(*^^*)
【 2016/12/29 】 編集
KEN吉さん
でしょ~(*^^*)
日本酒初めてみたようなのもたくさんあって、
どれも美味しくて、たまらんかったです♪
それが、酔っぱらわず私1人の記憶で頑張りました♪
やるでしょ(*^^*)
【 2016/12/29 】 編集
麺探偵さん
確かに見えるかも~!
ちょっと包みにくいけど、チーズで包んでも
美味しいでしょうね(*^^*)
お酒は弱いですよ~
でも、不思議と二日酔いはほとんどありません♪
【 2016/12/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL