machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

ラーメンEXPO 第3幕

万博公園で開催されていた

ラーメンEXPO 2016 IN 万博公園へ参加してきました



第1幕から第3幕まであり、

私らは12/23~12/25まで開催された

第3幕、

月イチメンバーのお友達と、相方さんの4人で参加

まずはチケットを購入



お箸だけでなくって



レンゲやプラカップまで準備されているのがありがたいね



杯目は

【長野】
凌駕IDEA(リョウガイデア)
漆黒の煮干し中華そば



6種の煮干しを用いたスープに、100年以上の歴史を誇る信州の蔵元による再仕込醤油。

その味は見た目の黒さに反し、驚くほどまろやか! 揚げたての信州名物「山賊焼き」と共に信州を丸ごと感じる一杯!

とのこと~

見た目ほど濃くはないけど、

やっぱり醤油のコクがちょっと強めかな

この山賊焼きがウマ~

熱々のラーメンに浸ってても、

カリカリに香ばしく、にんにくベースの濃いめの味付けが、たまら~ん

そのまま単品でビールのお供にも合うやろし、

醤油ラーメンとも相性いいね

杯目は

【東京】
百年本舗
匠の極上肉盛り×肉汁中華ソバ



国数々のラーメンイベントで歴代最高記録の大行列を作り『ラーメンEXPO2013』では伝説の10000杯超えを叩き出した『ラーメンの匠』が手がける渾身の一杯!!

肉汁が口いっぱいにひろがる満足度の高い一杯をご堪能ください。

とのこと~

ウマ~

お肉も柔らかで美味しいんやけど、

スープがめっちゃ好み

上品ながら深みのある、醤油のコクがたまら~ん

ほんのりニンニクがきいていて、これがまたいいんよね

杯目は

【大阪】
男同志かしや団長 女子もOK
煮干豚骨男味噌



麺屋団長とかしやのコラボで誕生したこのラーメン!

期間限定で発売したところ人気爆発!この商品がラーメンEXPOにて限定復活!

豚骨ベースのスープに3種類のお肉を楽しめます。両店主の熱い思いがつまったこの1杯をどうぞ!

とのこと~

豚骨ベースのスープに、味噌がうまいこと融合して、濃厚ながらまろやかコクがあって、ウマ~い

さらにお肉をトッピングしてきてくれたとのことで、

こんなボリュームのあるお肉がたっぷり



柔らか~い

濃厚なラーメンにはこれやね



これでラーメンのカロリー、

なかったことにしてくれないかしら

軒目は
私が並んだココ



ここが1番の大行列ができていました~



海老が圧巻でした~

どうやら、30~40分並んでいたらしい~

【北海道】
札幌みその
伊勢海老味噌らーめん

伊勢海老を香ばしく炒め、鶏ガラ、香味野菜を加え 8時間以上吹き出したスープに創業120年の味噌蔵で作る味噌を使用。

伊勢海老味噌の甘みと香りを引き出した濃厚な味わい。

とのこと~



海老の香りは思ったよりも優しめやね~

美味しいんやけど、もっと濃厚に香るスープを想像したから、やや物足りなく感じたかな~

チャーシューは、トロントロンでウマ~い

軒目は

【大阪×東京】
ストライク軒・ラーメン麦ゅ・鯛塩そば灯花

炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン



灯花自慢の愛媛宇和島直送の新鮮な真鯛とストライク軒の花咲ガニを贅沢に掛け合わせた一杯。

合わせる麺は麺屋棣鄂とラーメン麦ゅの共同開発!コシがありながらも、しなやかな細麺は抜群に出汁を引き立てます。

とのこと~

ウマ~
 
真鯛よりも、カニの香りがふわ~っと香るのが印象的

上品なんやけど、香り高いスープで好み

細麺もこのスープによく合ってる

ラスト杯目は

1杯目を食べた人がもらえる

裏メニュー交換券を使って

かしや団長コラボの2杯目限定メニュー

カレーテリトンテキラーメン



さすが2杯目の限定ラーメン、

トッピングなしでこのボリューム、めちゃ豪華

めっちゃウマ~



しっかりスパイスのきいたカレー、

濃厚で、コクのあるスープでたまら~ん

豚骨の旨味もしよくきいてて、ベストマッチ

下の方からかき混ぜると

さらに濃厚な味わいに、でもこれがまたウマ~い

トンテキは4切れ入っていたので



1人1切れ楽しめました

厚みがあって、肉の旨味もしっかり、

濃厚カレースープも染み込んで、ウマ~い

柔らかなお肉も入って、6杯目でお腹いっぱいなはずやのに、

夢中で食べちゃう、

この日のなかで1番好みの1杯でした

楽しかった~

来年も、いろんなイベント楽しめたらいいな

ご馳走サマ
【 2016/12/27 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/27 】 編集
こんにちは。。

ラストのトンテキのらーめんは食べてみたいですねぇ^^
【 2016/12/27 】 編集
ウーロン茶、脂っこい食事にピッタリってことやからハイカロリー系が進んでるね~w

あれ?ラーメンEXPOってノンアルやったっけ?( ´艸`)
【 2016/12/27 】 編集
出た!シェアの女王さま(笑)

海老ラーとしては、やはり海老味噌が気になる
北海道でも伊勢海老というのね。
【 2016/12/27 】 編集
○○○さん
今年もお世話になりました♪
年末年始の繁忙、頑張って乗りきってくださいね!
来年もまたよろしくお願いします(*^^*)
【 2016/12/28 】 編集
きまぐれCOCOAさん
おはようございます(^-^)/
トンテキも、カレースープも、最後の一杯、
めちゃ好みでした♪
【 2016/12/28 】 編集
KEN吉さん
コッテリもあっさりも両方食べたけど、
ラーメンこんだけ食べたらハイカロリー
ですよね(*_*)
飲もうか迷ったんですけど、夜に飲む楽しみがあったのと、缶ビールしかなかったので、我慢しました!
生があったら飲んでた気がします~
【 2016/12/28 】 編集
麺探偵さん
シェアサイコー♪
ちょこちょこ食べれるなんてありがたすぎます(*^^*)
ね~
私も北海道で、伊勢海老?って思いました~
海老の香りのラーメンは好きなんですけどね~(^-^)/
【 2016/12/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL