machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

気づけば海老づくし♪ 新福島 バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅から数分のところにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita) へ



いつもは日曜が定休のこのお店、

クリスマスの3連休も開けるというので、ご飯を軽く食べたあとでしたが、ちょこっと顏を出すことに

ツリー、クリスマスやからじゃないよ、慣れないと分かりにくい路地にお店があるので、

このツリーが目印になっています

ピカピカのビールサーバーがお目見え



今までは、プレモルやったんやけど、

サッポロとエビスの2種のビールが楽しめるように、入れ替えたんやって~



これはブレちゃいましたが、



エビスのアピールもバッチリ

どっちもたのんで、美味しかったのに、写真撮り忘れた~

メニューはこんなカンジ





この日はご飯を食べたあとやったので、

軽くアテだけつまも~

奈良漬けチーズ



奈良漬けっていうと、ひと口サイズの、お漬物として食べるのを想像するんやけど、

ここのは細かくきざんで、チーズと和えてあるんよね

奈良漬けとチーズ、どっちも濃厚なんやけど、食感が少しまろやかになって、

クラッカーにのせてもまた、ウマ~い

見た目にもカワイイにんじんなどのピクルスが添えてあるのが嬉しいね

自家製セロリのコールスロー バゲット付



これ、サッパリしてていいんよね

苦みもなくって、食べやすいし、こういう軽いアテもあると、ありがたや~

赤霧島を



ロックで~

久々に吞んだけど、濃厚で、やっぱウマいね~

ちょっとした気持ちばかりのクリスマスプレゼントあげたら



お礼にって、タップリの生ハムいただいちゃいました

ありがたや~

この日は



ハイボールでフィニッシュ

この日は食事は軽めでしたが、

実はこの日の4日後に、もともと訪問する予定やったんよね

2人グルメ会の友達のリクエストが
12月はこのお店

今度こそはビールの写真を



この日は年末やし特別、

店主も一緒に、カンパ~イ

エビスビールってこんな美味しかったっけ

缶では好んで飲まへんかったけど、

やっぱ生は違うね

鶏肉とキャベツの煮込み



これ、最初はまかないやったけど、

好評でメニュー化したんやって~

ここで、和のメニューは珍しいね

鳥の旨味で、めちゃめちゃいい出汁でてる~

特別な味付けはしてないとのことやけど、

弱火でじ~っくり、アクを取りながら煮込んでるからなんやって~

長時間煮込んでも鶏肉が柔らかいのは、

肉質のいいお肉なんやろね

かきチーズのオーブン焼き



この日はたまたま、特に大きくていい牡蠣が入ってるとのことで、やったね



ほんまや、火を通してもこの大きさ

ウマ~

身がしまってプルンプルン

臭みなんて皆無やね

この牡蠣がゴロっと、チーズが程よく香ばしく焼けていて、

中はマヨを使ってるんかな

ソースがまろやかなので、濃くなりすぎず、バランスよく、ウマ~い

友達が私のブログを見て、食べたかったという
魚介のアヒージョ



こんな、海老に牡蠣に豪華なアヒージョ、

ここでしか食べたことない~

友達ということもあり、

通常よりさらに豪華にしてくれているみたいで、

ありがたや~

前回食べたとき以上に、オイルが少なくってびっくり

パッと見たら、アヒージョとは思わないかも

その分、海老や牡蠣のエキスが濃厚で、

オイルに溶け込みまくり~



オイルに浸すというより、

ソースに付けるような感覚で、

バゲットをオイルに付けて食べると、

ウマ~

これはたまら~ん

赤ワインは



タップリ

友達が鴨が食べたいというので注文したのが
鴨のカルパッチョ



このお店でお気に入りメニューの1つなんよね

この日はマグレ鴨でなくって、

紅茶鴨なんやって~

肉厚で弾力があって、

ほんのりスモーキーな香りが、

ウマ~い

下には粗いペースト状のアボカドが隠れていて、

トマト・レタス・オリーブがトッピングされており、豪華や~

里の曙(ロック)



私にとって、酔っぱらい度の高いお酒やけど、

ついつい飲みたくなるんよね

ビックリしたのがコレ

名前忘れてたけど、何かの海老を使用した
もんじゃ風



鉄板で、ほどよく焦げ目がついて



この焦げ目のついたこんがり香ばしさ、見た目にも、味も、まさにもんじゃや~

もんじゃやと関西人は(私は)結構時間かかるから、イライラしがちやけど、これはいいや~ん

しかも美味しい

ラストは白ワインと



友達が食わず嫌いでイカスミを食べたことがないというので

絶対大丈夫やから食べてみよ~って私が半ばムリヤリ
魚介のいかすみスパゲティ



案の定、思った以上にクセのなさに、逆にビックリしてたみたい(笑)

イカスミソース、まろやかなコクと甘みで美味しい~

ムール貝タップリ、黒くて分かりにくいけど海老もタップリ

気づけば、アヒージョにもんじゃ風、スパゲティと、

この日はかなり海老摂取したな~

どれもお腹いっぱい大満足

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2016/12/31 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)
おはようございます。。

今夜も牡蠣が登場でうらやましいww

【 2016/12/31 】 編集
ごはんを食べたあととは思えない豪勢な食事ですやんか。
やりますね。師匠。
来年もよろしくお願いします。
【 2016/12/31 】 編集
ご飯食べようが食べまいが、全然関係ない食べっぷりに飲みっぷり
(≧m≦)プッ

海老ラーを刺激してくれるじゃん!(^-^)
【 2016/12/31 】 編集
きまぐれCOCOAさん
おはようございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)
言われてみれば、最近よく牡蠣食べてる気がしてきました!
美味しいですよね♪
【 2017/01/01 】 編集
よっぱらいねこさん
あれ?一日目は軽めにしたつもりなのに♪
やっぱり食べ過ぎですか~?
まさか、酒呑み師匠じゃないですよね?(笑)
今年もよろしくお願いします(^_^)
【 2017/01/01 】 編集
麺探偵さん
それは間違いないかも(笑)
お腹いっぱい分、せめて呑まな申し訳ないと思って~
って、いいわけですね♪
海老ラーにとっても、ここは魅力的でしょ♪
今年もよろしくお願いします(^_^)
【 2017/01/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL