machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2017年 明けましておめでとうございます♪

あ~っっという間に2016年が過ぎていき、

気づけば2017年

明けましておめでとうございます

自分のなかで恒例になっている

大晦日~元旦にかけての様子を

日記代わりに~

とはいっても、毎年同じようなカンジで、

年越しを迎えているのですが、

今回は違う点が2点

①去年までは、31日、1日までしか休みがなかったのが、今年は30日~2日までの4連休

②久々におせちを購入したので、大晦日に作らなくてよい

いつもと違って、だいぶゆっくりできるやん

って思ったのに、あんまりゆっくり出来てないのはなんでやろ

そういう性分なんやろね

おせちの中で多分一番好き

栗きんとんだけ今年も手作り



黒豆は母作です~

最近は1月走るハーフマラソンに備えて、

最低でも週1日は走るようにしているのですが、

なんと大晦日に
過去最高の距離を達成



ハーフ走れたのも、もちろん初めてです

幸先いいかも

毎年、年越し蕎麦は私の担当



いつも思うけど、年末のお蕎麦やかき揚げってやたら高いよね

年末バージョンで、かき揚げの他にも



鶏肉・かまぼこ・しめじ・白ネギと
いつもよりちょっぴり豪華

かき揚げ、デカい



食べるのはお蕎麦やけど



器はうどんの、頂き物です

阪急百貨店で購入した

魚道楽さんのおせちはこんなカンジ



自分で作ったのと違って



この開けるワクワク感がいいね

うんうん、いいや~ん



魚タップリのおせちは嬉しいね

ほんまは、もうちょっと盛り付けキレイかったはずなんやけど、

なんと配達員さんが、これを玄関に置くときこけそうになったらしい

ま、無事でよかった

ほんまはもっと寄ってたんやけど、私なりに必死で修正(笑)

相方さんと年末からお正月にかけて食べる用に購入したのは

ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)さんの
年末オードブル



こんなステキなカンジ

まだ半分しか食べてないので、中身はまた後日~

アテには

持ち帰り専門店 おみやで購入した
秘造りソーラン漬 



これ、美味しい~

たっぷりのするめに昆布、贅沢にも数の子がゴロっと、
この数の子が、全然塩辛さがなくって、風味と歯ごたえがいいんよね

この日は、ブログ友達でもあるバイヤーさんがたまたまお店にいて、オススメされたので、お餅も買ってみた~



美味しいお米を使ったお餅、全部美味しそうで迷ったけど、

しそ餅を購入してみた~



いろんな人に海老ないのって聞かれるらしいんやけど、あれは全国共通じゃないらしい~

私も同じこと思った(笑)

まだ食べてないけど、食べるの楽しみ

お酒の準備もバッチリです



私自身でお歳暮を購入するのはお初

ただし、自分達用に



ふだんは、自分ではアサヒビールはめったに買わないんやけど、

お歳暮ならではの限定があると嬉しいよね

定番のスーパードライに加え、

豊穣・焙煎仕立て・香り贅沢ビター・香りの琥珀と、5種類も入ってる~

でも大晦日は大事なお手伝いがあるので、控えめに

ってなわけで、四條畷にある

活麺富蔵へ



お店をOPENされてからずっと続けているというふるまいうどん、今年で7回目なんやって~

元旦から昼営業されるというのに、四条畷神社へ参拝される方達のために、
温かいうどんで温まってもらおうって、

無料でうどんを振る舞われるなんて、ほんまスゴイなって思う~

私は3度目のお手伝いかな

恒例になっている、年明け前のまずは腹ごしらえ

到着すると鍋の途中やって、食べてから行くとお伝えはしてたのですが、やっぱりいただいちゃいました

写真撮るの忘れちゃいましたが
野菜にきのこたっぷり、柔らかな豚肉の美味しいお鍋

ビールもいただいちゃいます



うどんまで~



今年ラストうどんやね

写真はありませんが、12時になると同時くらいに、一気に参拝者が増え、気づいたら、うどんを待つ行列が~

いつもは落ち着いてきたら、そろそろ終わりにしようか~ってカンジやったのに、

今年は温かさもあるとは思うけど、列が絶えず、タップリ用意されていたうどんがなくなり終了

『ここのうどん、めっちゃ美味しいんよね~』

とか、

『毎年恒例で並んでるねん』

なんて声が聞こえてきて、私まで嬉しい

私達お手伝いメンバー用にうどんを残してくださっていたので

振る舞いうどんをいただきま~す



他にもたっぷり、オードブルやお寿司などを用意してくださり、お気遣い感謝です

今年の初うどんも富蔵さんやね

外にいて冷えていたので



美味しいお出汁に癒される~

お出汁の染み込んだふっくらお揚げも美味しい

かまぼこは出ていた分なくなったので、全然なくて大丈夫やったのに、
メグ兄。さんが



紅白じゃないとあかんやろ~ってわざわざ持ってきてくれました

確かにこのキレイなかまぼこは嬉しくなるね

ビールに焼酎まで



いただいちゃいました

毎年、お手伝いという名の、めっちゃ楽しませてもらってすみませ~ん

また明日くらいから 
しばらく、去年ネタが続きます、すみません

日頃からブログを訪問してくださり感謝です

皆様、今年もよろしくお願い致します
スポンサーサイト
【 2017/01/01 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)
恒例のふるまいうどんのお手伝い。
さすがエンジェルズ。
働いて楽しんでの両立は完璧ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
【 2017/01/01 】 編集
明けましておめでとうございます。。
今年もよろしくお願いいたします。。

何年も冷たいぶっかけばかりで、最近はきつねを食べていませんでした。。

またきつねを食べなければ…と思いました^^
【 2017/01/01 】 編集
こんばんは^^
明けましておめでとうございます^^

凄い豪華なお節ですね^^
そしてあの掻き揚げも大きい( *´◡`)❤
器が何気にツボです。これ欲しい❤

お母様の黒豆も愛が籠っていますね(〃^_^〃)
きつねうどんも見てたら食べたくなりますw

今年もどうぞよろしくお願い致しますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
【 2017/01/01 】 編集
振舞いうどん、お疲れさまでした。
年末年始の4日間、machiがいなく(笑)呑みっぱなしなんやろなぁ

あっ、今年もよろしくね。
【 2017/01/01 】 編集
あけましておめでとうございます~

今年も宜しくお願いいたします~(๑•̀∀•́ฅ ✧

丼使って頂いてありがとうございます(笑)
【 2017/01/01 】 編集
よっぱらいねこさん
ふるまいうどん、私も楽しませてもらってます♪
働いて楽しんでの両立、嬉しいお言葉(^-^)/
そうありたいなって思ってます~!
今年もよろしくお願いします♪
【 2017/01/02 】 編集
きまぐれCOCOAさん
明けましておめでとうございます(*^^*)
めっちゃわかります~!
私も普段は冷たい麺ばっかで、
きつねうどんでほっこりしたのは久々でした♪
今年もよろしくお願いします(^-^)/
【 2017/01/02 】 編集
桃咲マルクさん
明けましておめでとうございます(*^^*)
これも豪華やけど、マルクさんお手製おせちが美味しそうです~!
かき揚げ、大きさにびっくり!
この器、いいでしょ~♪
寒いなか食べる、きつねうどん癒されますね(^-^)/
お出汁文化はステキです♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
【 2017/01/02 】 編集
麺探偵さん
明けましておめでとうございます(*^^*)
振る舞いうどん、楽しませてもらいました♪
昨日までは正解!!
飲みっぱなしやったので、今日は控えます~!
今年もよろしくお願いします(^-^)/
【 2017/01/02 】 編集
まいさん
明けましておめでとうございます(*^^*)
丼、可愛いくって、家で麺類はこれです♪
今年もよろしくお願いします(^-^)/
【 2017/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL