machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

手の込んだ年末オードブル♪ ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)

大晦日の12/31は、予約しておいた年末オードブルを受け取りに

ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)へ



こういうの開けるのって、何歳になってもワクワクするよね

この手の込んだ

センスのよいお品書きがステキです



3段もあるみたいやけど、私たちは
2段 13,000円 を購入





おお、美しい~







めっちゃ分かりやすいし

絵入りなんてビックリです

これはまだ食べてないけれど

焼き菓子のデザートに



ブーランジェリーイエナの



バケットまで付いてます

1日目(大晦日)は
私の大好きなワイン、
がんこおやじの手作りわいん



このどっしりしたカンジ、

うん、これこれ~

この日は
上段の冷製段中心にいただきました

①ヴィスコサンド



これは定番メニューなんやって~

②人参のムースと黒米粉のパンケーキ



わざわざ黒米粉を使って、この小さいパンケーキを作ってるのがスゴイけど、可愛らしい



これにムースをのっけて~

めちゃめちゃ滑らかで、人参の独特の苦味は全くないし、ジュレにはオレンジの香りが~

③天使の海老のトマト煮



プリップリやし、頭の部分の海老味噌が、ジュワ~っと、濃厚でめちゃ旨みがつまってるんよね、たまら~ん

主役はあくまで海老ってカンジの爽やかなトマトがいいね

④鴨のロースト グリオットチェリーのソース



肉厚やけど、柔らかさもあり、噛むたびに旨みが口の中に広がる~

酸味の心地よいチェリーのソースもよく合ってるね

⑤菜の花と剣先イカのマリネ 金柑ドレッシング



プリプリの弾力のあるイカ、優しい味付けやけど、金柑の香りがフワ~

⑥鶏胸肉のスモーク ピーナッツソース



ピーナッツソースって、パンに塗るピーナッツクリームみたいな味わい想像したけど、まろやかで全然違うんやね

鶏胸肉もしっとり食感でいいね

⑦“鯛めし” 桜の香り 



美しい~

⑧タコとじゃがいののサラダ仕立て



タコがプリップリで、ウマ~い

野菜もタップリ、サッパリしたドレッシングでサラダ風やね

⑨モッツァレラとイチゴとトマトのコンポート
(バルサミコのソースをかけてお召し上がり下さい)



パッとした赤があると華やかやね~

これ、最初見たとき、スイーツメニューかと思ったわ~

ジューシーなトマトも、ふんわり、フレッシュなチーズも、それ自体が美味しい

バルサミコソースがよく合うね

温製メニューも少しいただいちゃいましょ

これ、仕切られているだけじゃなくって、小箱に入っているから、
個別に温めやすくって、よくできてるなぁ

⑩長野県 雅豚とポルチーニ茸の煮込み



雅豚って初めて聞いたけど、肉の旨みがしっかり、

簡単にお箸で切れるくらいに、柔らかく煮込まれています~

⑪鶏のソーセージとレンズ豆



見た目じゃソーセージって分からなかった~

表面はコンガリ、中はほろほろの食感がいいね

ほんのりハーブがきいてて、ウマ~い

写真は隠れてるけど、下にはタップリのレンズ豆が入っています~

翌日(元旦)は
まだ食べていない残りを、温製段中心に~

この日は相方さんが
ビッグビーンズ(スーパー)で選んだ
スパークリング



てっきり白やと思ってたら、赤のスパークリングなんや

赤はお初やけど、これがウマ~い

フレッシュ感がありながら、果実感もしっかりあって、これは赤ワイン好きには嬉しいね

気軽に買えるし、これまた飲みたい

⑫仔羊のキーマ風とナスのグラチネ



臭いわけじゃなくって、仔羊の独特の肉臭が楽しめる~

⑬天然平目とシャンピニオンの白才巻き コンソメブレゼ



美しい~

こんな料理を思いつくのがスゴイな~

平目は、身がふわふわ

⑭鮭とユリネと酒粕のキッシュパイ



断面、美しい~



卵感タップリで、美味しい

ユリネや酒粕をキッシュに、面白い組み合わせやね

パイ生地も、しっとりサクっと、ウマ~い

⑮北海道ホタテ貝と蓮根のクネル ソースアメリケーヌ



ふわっふわの食感なんやけど、蓮根のシャキシャキ感が時おり顏を見せるのがいいね

帆立の香りもふわ~って、口の中に広がる~

⑯小イカのほうれん草詰めイカスミ煮



このイカ、プリプリで、弾力があるね~

美味しい

ほんのり甘い、イカスミのコクがいいね

⑰砂ズリコンフィときのこのガーリックソテー



砂ズリってコンフィにすると、こんな柔らか食感になるんや、ビックリ~

付け合わせまでほんま美味しい~

香りと食感のよいきのこ、ズッキーニは瑞々しくって、素材がいいね

⑱なにわ黒牛のコンビーフとじゃがいものガレット



外はこんがり、

肉の旨みも感じられながら、じゃがいもでまろやかに~

手の込んだ繊細な料理の数々、

おせちもいいけど、たまにはおせち代わりにこういうのも嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/04 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)
おはようございます^^

これは、色々な味を楽しめていいですね~w

というか、独り占めして食べても良さそうなセットですね^^
【 2017/01/04 】 編集
年末年始にゆっくりこれ食べてワインはええですね。
メニューの説明。
あとからしてくださるとは思いましたが、
ついつい一生懸命読んでしまいましたよ。
【 2017/01/04 】 編集
お節を超えるオードブル、
親孝行やなあと思ったら、全部酒の肴と相成りましたか(笑)

今年もこの路線ですな(^-^)
【 2017/01/04 】 編集
きまぐれCOCOAさん
ほんと、味付けもそれぞれ全然違って、
いろんな味を楽しめました♪
独り占めできそうな勢いですけど、
2人で楽しむのに、ちょうどいいくらいの量でした(*^^*)
【 2017/01/05 】 編集
よっぱらいねこさん
ほんと、まさに飲むのにピッタリ!でした♪
料理は本格的なのにオードブルっていうのが
分かります(*^^*)
わ~読んでくれてありがとうございます♪
【 2017/01/05 】 編集
麺探偵さん
お節も好きやけど、これまたほんま一品一品手の込んだ、
美味しかったです~!
全然親孝行じゃないですよ~これは相方さんと飲んだくれ用です(笑)
今年もこの路線でいっちゃいます♪
【 2017/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL