machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

今年の初詣 と 熱々とろ~りたこ焼き♪

今年の初詣は、初詣では初めて、

大阪天満宮に行ってきました



昼近くまで寝ていたし、今年は近場でいっか~って、
何気なく、軽いカンジで選んだのですが、甘かった

すごい人・人・人

警備員の人だけですごい人数やし



ロープ貼って、回り道させて並ばせるくらいスゴイんよね~

確かに大阪天満宮、境内は広くないし、そのくらい警備もしっかりして規制せんと、

えらいこっちゃになるんやろな~

多分1時間くらいはゆうに経過して、ようやくお参りを終え、

さあ、今年初の運試し、おみくじひこ~

って気合い入れて引いたら

ガーン



凶やん

しかも、

『ただいのるべし』

って、もはや神頼みやん

凶のなかでも悪いんちゃう

健康面が悪いのが気になる

ま、翌日も友達と初詣に行くし、リベンジしよ

お昼も食べていなかったので、軽~く腹ごしらえしようと思ってたのですが、
気づけばもう17時くらい

境内にもこんな魅力な屋台とかもあって
ちょっと惹かれるけれど



来る途中に天神橋筋商店街で気になるお店があったんでそこにしよ

明石焼き・お好み焼き たからへ



今焼いてるとこなんで、待ってもらうけど、いいですかとのこと~

出来立ての方が美味しいし、もちろんOK



普段は店内でも食べられるんやね

じっくり焼き上げるんやね~ 10分くらいは待ったと思う~

菜箸みたいなお箸を両手で、くるくると、何度も場所を入れ替えて、

見事な手さばきです



10コ 500円です~



袋に入れてくれるのが嬉しいね



あれ
デフォルトがしょう油味っぽかったから、しょう油でお願いしたんやけど、

ソース・マヨネーズになってる~

まあ、いっか

結構大きめのたこ焼きで、ボリュームあるね

たこ焼きにはビール



たこ焼き、ウマ~



とろんとろんで崩れそうやから、一口で口の中にいれたら、ビックリするくらい熱々

思わず出しそうになってしまうほど、熱々ハフハフ

熱冷ましに、ビールがあって助かった(笑)

じっくり時間をかけて焼いていらしたし、こんがり焼き目もついてるから、

外はカリッなタイプかと思ったら、

全体的にフワッとろ~なカンジやね

たこも大きめのが入っていて、美味しい

次は店内で明石焼きかお好み焼き、食べてみたいな

ご馳走サマ

この日はチャリで来てたんよね、ちょっとブラブラして、

アルコールも抜けたので、帰ろ

何気なく御堂筋を通って帰ると、

そっか、まだ 御堂筋 イルミネーション やってたんやね(1/9までです)

元旦は車も少ないし、

おお、やっぱ車道から見る方がめちゃキレイ~







たまたま通っただけに、ちょっと得した気分

翌日は友達と
下鴨神社に行ってきました



いつもこれ、迫力あって、スゴイ

そういやここ数年は、下鴨神社によく来てる~

お参りをすませ、おみくじのリベンジしたものの



末吉、

どっちも健康運が良くないのがショック

お守り買っとこ~



上のは女性の願いを叶えてくれるという『媛守』

ひとつひとつのちりめん柄が違うので、自分だけのお守りを見つけられるのがいいんよね

下のはむすびまもり



これも、めちゃ豊富に柄があって迷った~

何いれたらいいか分からんけど、可愛くって、思わず買ってしまったわ

出町柳でお茶して帰ろ~

コーヒーハウス マキ(COFFEE HOUSE maki)へ



メニュー











スイーツメニューが少なかったのもあるんやろうけど、

友達は
まさかの食事(笑)



和風タマゴトースト、私も以前これ食べて、美味しかったんよね~

私は
miki ブレンドコーヒー 400円 と コーヒーゼリー 400円 



もうちょい珈琲の香りが濃厚やと嬉しかったけど、



プルンプルンの食感がいいね

珈琲ゼリーとミルクの組み合わせって、めっちゃ好きやわ~

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/01/03 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)
並んだのはお疲れ様ですが、いいお正月ですね。
なんだかのほほんとした雰囲気が伝わりますよ。
おみくじの悪いのはこっからよくなるんでいいのだと聞いたことがあります。
たこやきみたいに〇かも。
【 2017/01/03 】 編集
おはようございます。。

おみくじには、噂には耳を貸さずに~ とありますので、まずは耳栓を買う事から始めましょうww

たこ焼き、いいですね^^
昨日は、昼は明石焼、夜はお好み焼きだったのですが、ソース&粉もんは正月だろうが何だろうが問いませんね^^
【 2017/01/03 】 編集
元旦なら、めっちゃニアミスやん。

私らも午後から大阪天満宮に行って、大行列に約1時間ほど並び、天神橋筋商店街へ。
秘書は御堂筋イルミへとか言ってましたから、もし行ってたらドンピシャ(笑)
おみくじだけが違いましたがね(^-^)
【 2017/01/03 】 編集
こんばんは^^
おみくじ確か『凶』は
植木鉢の中にある芽(メ)が出てくる前だから~~♪
と、聞いた事あるから大丈夫(〃^_^〃)

今がてっぺんで下がるよりいいですよね❤
やはり元日は多いのですね。
初詣行かなくなり今年は特に家から出ないままです(;^^)

珈琲にコーヒーゼリーがいいですね(〃^_^〃)
私もコーヒー好きなのでキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
【 2017/01/04 】 編集
よっぱらいねこさん
今年はいつもに比べてゆっくりできたお正月を
過ごせました(^-^)/
こっから良くなるのか~!そうやと嬉しいです(*^^*)
○でありますように♪
【 2017/01/04 】 編集
きまぐれCOCOAさん
なるほど~耳栓♪(笑)
でもそうですよね、たまに聞きたくない話や噂話、
耳栓あったらいいかも~(*^^*)
たこ焼き美味しかったです~!
昼夜粉ものでしたか♪
確かに正月であろうと、ソース&粉もん、全然いけちゃいますね~!
【 2017/01/04 】 編集
麺探偵さん
あら、ビックリ!!
もうちょっと私が早く行ってたら、すれ違ったかも
ですね~!
あの人の多さはビックリでした!
あれ?探偵さんは、イルミは一緒に行かなかったんですか~?これで一緒に凶やったら面白かったのに(笑)
【 2017/01/04 】 編集
桃咲マルクさん
なるほど~!これから芽がでるんですね♪
凶も悪いことばかりじゃないですね(*^^*)
今特に悪い感じもしないので、今よりあがるなら
やったね♪
元旦に初詣は毎年なんですけど、ここは特に多くてびっくり!
家でゆっくりも、またいいですね♪
私も珈琲大好きなので、コーヒーゼリー見かけると食べたくなっちゃいます(*^^*)
【 2017/01/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL