machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

白いおでんと京風おでん♪ 大阪駅前第1ビル 丸喜酒店

阪急百貨店で開催中の

mt GRAND MARCHEへ行ってきました





こういうのに疎すぎる私は、

最初、たまたま母とこの人だかりを見つけて、

mtって何やろ?って言っていたのですが、

発売10年目を迎える大人気のマスキングテープ「mt」なんだとか~

別の日に改めて、こういうのが好きな友達の誕生日プレゼントにと、買いにきたのですが、

すごい種類

生産完了品や



阪急限定のもの



サンリオとのコラボまで



種類豊富すぎて悩むけど、これ選ぶの結構楽しい

付き合いの相方さんは、まさかの、つられて何個か買ってた(笑)

私も欲しくなりかけたけど、

不器用&センスのなさすぎる私は、

うまく活用できる気がしなくて、

思いとどまりました~

いつも来てる梅田やけど、

せっかく休みの日に一緒に来たので、

さくっとご飯食べて帰ることに



メニュー















気になったのは
外の看板にあったコレ



ハッピーアワーセットでチョイスした
ビールで乾杯



こうやってビールの線が残るのは



サーバーをキレイにしている証拠なんやって、
知らんかったわ~

ハッピーアワーセットは、450円で

ワンドリンクと

お任せでおでんが2種いただけるんよね

めっちゃお得やん

『白いおでん』と『京風おでん』が選べるので、1つずつにたのんでシェア作戦

京風おでんは
大根とがんもどき



大根、ウマ~

上品さもありながら、

しっかり染み込んだお出汁、

食感も柔らかすぎず絶妙で美味しい

白いおでんは
じゃがいもとがんもどき



ホクホクでまろやかなじゃがいも、白いお出汁に合うね~

ホワイトシチューを食べているような感覚にも近いのかな

和風出汁とホワイトソースの融合で、

こってりしてないのにコクがあって、ウマ~い

素材によって、どっちのソースがより合いそうかを想像しながら注文するのも楽しそう

黒板にあったメニューから

丸喜のピリ辛きんぴら 150円



これで150円

切り干しは、歯ごたえしっかりめで、

シャキシャキの野菜と合うね

辛いってカンジでなくって、

ピリリとした辛さが心地いい

わさびのつんつん漬け 280円



茎を細かく刻んでないので、

歯ごたえがあるね~

個人的には、もっとツーンと辛さがくる方が好みかな

国産真イカのうに和え 300円



もっと塩辛いの想像したけど、

ウニの香りがまろやかで、いいカンジ

お酒に合うメニューばっか注文しちゃったから

日本酒 三種呑み比べ 780円





ちょうど6種類あるから、

2人で全種類制覇

1つの蔵から作られたお酒を比べるのもまた、おもしろいね

ずっと辛口が好きなんやって思い込んでたのに、

最近ちょっと違うような気がしてきた私、

こんときも

1番好きなのが、
『濃醇純米 旨口』

2番目が
『大瀬戸の花嫁 中口』

辛口ちゃうや~ん

こういう発見が出来るのも、呑み比べの魅力やね

お酒メニューも豊富やし、

他のおでんも食べてみたいし、

お店の人の人柄も魅力的で、

気にいったので再訪決定

ご馳走サマ
【 2017/01/19 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。。

おでん、日本酒、やはり日本の味ですなぁ^^
【 2017/01/19 】 編集
mtって山の名前かと思いましたよ。
白いおでんは白味噌かと思ったらホワイトソースなんですか。
ハイカラやわ。
【 2017/01/19 】 編集
日本酒の呑み比べ、男勝りにグイグイ呑む姿が想像できるわ (≧m≦)プッ

おでんにホワイトスープ?
京風でお願いします(笑)
【 2017/01/19 】 編集
きまぐれCOCOAさん
おでん大好きなんですよね~(*^^*)
日本酒と、言われてみれば日本の味ですよね~♪
ステキ♪
【 2017/01/20 】 編集
よっぱらいねこさん
確かに、山っぽいです(笑)
おでんというと和のイメージやから、
白味噌の方が想像できますよね!
ホワイトソース、和出汁といいカンジに融合してて、
美味しかったです♪
【 2017/01/20 】 編集
麺探偵さん
ちょっとちょっと、男勝りってどういうことや(笑)
ちゃんとアテと一緒に、
ちびちびいただきましたよ~(*^^*)
このホワイトスープが意外にもめちゃいけるんですけど、
探偵さんはムリですよね~!
【 2017/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL