machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

サクっと飲みたくて♪ 北区中津 大西酒店

腹パンにもかかわらず、たけうちうどん店を出て向かったのは

北区中津にある大西酒店へ



地下鉄の中津駅すぐのところにあります~

お腹はいっぱいやったんやけど、2人で中瓶1本しか飲んでなかったし、時間も早かったから

もうちょっと飲みたいね~って選んだのがこのお店

メニューは壁に~

たくさんのお客さんで賑わっていたので、写真は撮れませんでしたが、

フードはおでんや天ぷらを中心に、他にも一品が並びます~

メニュー以外のも冷蔵庫にあるので、見ながら選ぶのが楽しいんよね

お酒メニューは、壁一面に写真付きで豊富な種類、
しかも説明書き付きなので、それを見ながら選んでも、

お店の方に選んでもらってもいいんよね

サッポロ黒ラベル(大瓶)で乾杯



ビールの銘柄も豊富に揃っているので、好きなん選べるのが嬉しいね

奈良漬け



めっちゃウマ~

酒粕ききまくり、濃厚な味わいで間違いなく日本酒に合う味

これたのんだときは、まだビール飲んでたから、日本酒注文するまで取っといたくらい

タコのお造り



プリップリで弾力があって、美味しい~

アテまで本格的で、さすがやね

日本酒、いつもは適当に選ぶか、お店の人に聞くんやけど、

この日は相方さんに選んでもらいました

相方さんは
船中八策



私は
月の桂 純米吟醸 しぼりたて



おお、これめっちゃ好み

まろやかな香りと、フレッシュ感がいいわ~

お互い、お腹いっぱいやったはずなんやけど、

カウンター、しかもおでん鍋の目の前に座ってたからしゃーないよね

相方さん、我慢できなくなって、おでん注文しちゃいました

もし一口食べるなら何がいいって聞かれたので、
牛すじ~



たのんだのは、牛すじ・大根・はんぺん

大根、ウマ~

ちょうど皮剥いてるとこ見てたんやけど、季節のせいもあるんやろけど、見るからにいい大根やったわ~

ジュワっとお出汁が口に広がるくらい、よ~く染みてて、ウマ~い

大将いわく、5時間くらいじっくりコトコトと、煮込むんやって~

笑顔のステキな大将、

お酒の事とかいろいろ、さりげに話しかけてくれるのが嬉しいんよね

すじは、弾力があって、プリプリ

お腹空いてるときに、もっかい食べたい

もう一杯飲んで帰ろ~

相方さんは
大七 純米吟醸・常温熟成



私は
蓬莱泉 純米吟醸 寒おろし



次回はもっと、おでんやアテも楽しみたいな

そういや、前もサクっと飲み使いしたあとに、ガッツリおでんも楽しみたくなって、

翌月くらいにお腹空かせて訪問したの思い出した~

ご馳走サマ
【 2017/02/02 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。。

満腹なのに追加してしまう、、欲が勝りますよねww

後悔しても、欲が勝ってしまうものです^^
【 2017/02/02 】 編集
ではまた近々おなかをすかせての訪問を楽しみにしてます。
満腹でもお酒は結構入りますやんか。
師匠。
【 2017/02/02 】 編集
今となっては、こことたけうちと、どっちがメインだったのか…(笑)

おでんの大根は外せませんね
私、餅巾着が好きなんですが。
もうええか(^^;;
【 2017/02/03 】 編集
きまぐれCOCOAさん
ほんま、そうなんです~!
美味しそうなものをみると、ついつい追加しちゃいます♪
ちょっと後悔もするけど、それ以上に満足感があるから仕方ないですよねぇ(*^^*)
【 2017/02/03 】 編集
よっぱらいねこさん
はい♪
お腹をすかせてまた、訪問したいです~!
それが、この日は満腹過ぎて、お酒もちょっと手伝ってもらったくらい、最後入りませんでした(;o;)
師匠とよばれるまでには、いばらの道のようです!
【 2017/02/03 】 編集
麺探偵さん
も、もちろん、断然たけうちですよ~!
今となっては、って言われると、言い返せませんね(笑)
大根は、それと私はすじも外せません♪
探偵さんの好物=餅巾着、ちゃんと記憶してますよ~(*^^*)
【 2017/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL