machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

麺屋 爽月で宴会♪ 絶品鴨鍋 & 念願のお蕎麦

住之江区粉浜にある

麺屋 爽月へ



南海の粉浜駅すぐのところにありますが、

この日も、たいていは四ツ橋線の玉出駅から10分ほど歩いて、お店に到着

この日は7人での宴会です~

珍しく、一番乗り



この日は日本酒を飲もう会、

日本酒に合うアテをたくさん用意してくださっていました



さすが、店主もお酒好きなだけあるね

上から
そばがき ・ そば味噌 ・ イカの塩辛

そばがきって、初めて食べた~

ふわもちの食感が楽しめるんやね

そば味噌は、濃厚で香ばしい香りが、たまら~ん

この日はビールで乾杯 でなくって、なんと日本酒で乾杯

蓬莱泉『立春朝搾り』



っていうのも、このお酒を持ってきてくれたこの日のメンバーが、今年前厄なんよね~

昔の暦は春が1年の始まり、その新春が始まる「立春大吉」2月4日

その縁起の良い日に搾ったお酒を!とのこと~



なんと、裏には大吉って書いてある

カワイイ

縁起がいいだけじゃなくって、フレッシュで、心地よい甘みで、ウマ~い

これで、私の凶のおみくじもチャラやね

いかにんじん



これ、福島県の郷土料理なんやって~

シャキシャキの人参に、イカの風味も加わり、これおかずの一品にも、お酒の肴にも、いいね

やっぱりビールも飲みたくなっちゃいます

仕事終わりの、プハ~には



ビールも欠かせません

どて焼き



柔らかなスジ肉に、

マイルドなコクのお味噌がウマ~い

続いていただいた日本酒は

新政 No.6 S-type



これも美味しい~

デザインもカッコイイね

この日は日本酒の会ってこと以外は特に聞いていなかったんやけど、

鍋の登場





この日は震えるくらい、寒い日やったから、嬉しい

この美しい鴨



今回はお蕎麦に使われるお出汁を使ったお鍋とのことで、

まずはシンプルに、このお出汁でしゃぶしゃぶして、鴨を堪能することに



肉厚で、キレイな色の鴨



めっちゃウマ~

噛むたび、鴨の上品な旨みを堪能でき、こんな美味しい鴨鍋、嬉しすぎる

続いて野菜などを投入



最後に、鴨にサっと火を通して、いただきま~す



鴨の脂が溶けだしたお出汁が、またウマ~い

うどん出汁より少しキリっとした、このお出汁がよく合うわ~

このお鍋まででもう大満足なのに、さらには
天ぷら3種



とり天に、ゆりね、菜の花



衣が薄づきやから、

サックリ軽い食感がいいわ~

とり天は、ふんわり優しいカンジで、菜の花は甘くて美味しい

なんと、カレーライスまでいただいちゃいました



辛さは控えめ、ホッとするカンジのカレーやね

ラストのお酒は

惣誉 五百万石 純米大吟醸酒



かなりスッキリ、飲みやすい

香りも控えめで、スルスル入るので、

これは危険な香りがするな~

みんなうどん好きのメンバーやけど、

この日の〆はなんとお蕎麦



ずっと、爽月さんのお蕎麦も食べに行きたいなって思っていた私は

思いがけずお蕎麦が食べれて、めっちゃ嬉しい



ウマ~

歯応えしっかりめで、香りよくって、めっちゃ好み

昼はうどん、夜は蕎麦がいただけるお店、

うどんも蕎麦もどっちも美味しいのが、すごいなって思う

鴨鍋にお蕎麦に、お酒も進んで大満足

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/02/19 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。。

カレーまであるとは。。

色んなメニューを楽しめたようですね^^

何を食べていいか迷ったときに利用しても良さそう^^
【 2017/02/19 】 編集
もちろんうどんも好きですが、
爽月さんで呑んで締めにおそばをいただくのも大好きです。
鴨ですか。
わたくしも今夜は鴨鍋を食べることにきまりました。
【 2017/02/19 】 編集
日本酒を飲もう会、そんな集まりやったんや・・・w

いや~非常に丁寧に書かれてて、感心感心 (´ー`*)ウンウン
ってことで、ボクはもういいかな?? (≧m≦)プッ
【 2017/02/19 】 編集
日本酒を呑む会やったんか。
行ってたら、撃沈してたかもね…(^^;;

蕎麦もいいけど、カレー🍛が気になる〜
【 2017/02/20 】 編集
きまぐれCOCOAさん
カレーまで出てくるとは、私もビックリしちゃいました!
うどんや蕎麦を食べたいときにも、呑みながら1品を楽しみたいときにも、いろいろ楽しめちゃいます♪
【 2017/02/20 】 編集
よっぱらいねこさん
呑んだ〆にお蕎麦、しかも美味しくて、
大満足でした♪
また夜にお蕎麦食べに行きたいです!
鴨鍋、無事に食べれましたか?
【 2017/02/20 】 編集
KEN吉さん
はい、一応あの日本酒をみんなで呑もうっていう会やったみたいですよ♪
感心されちゃった♪
誉めていただいて嬉しいけど、KEN吉さんも
書かなきゃダメですよ~(*^^*)
【 2017/02/20 】 編集
麺探偵さん
そうなんですよ~
私も撃沈しちゃったかも?\(゜o゜;)/
さすが、カレーうどんだけじゃなくって、
カレーライスもお好きなんですね♪
【 2017/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL