machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

念願の夜訪問♪ 茨木市下穂積 手打ちうどん ひだりうま 

茨木市下穂積にある

手打ちうどん ひだりうまへ



AEON MALL茨木の向かいにお店があります~

前回も夜訪問したいって書いてたのを、今回幹事であるこのお方が覚えていてくださり、

宴会に誘ってくださったんよね、ありがたや~

鍋と一品を加えた、大将のお任せでお願いしているとのこと~

楽しみ

まずはお通し



これ1人1つ、

女性が多いので野菜多めのメニューにしてくださったんやって~

まずは瓶ビールで乾杯



おお、私の好きなサッポロ黒ラベルとは、嬉しいや~ん

この日は9人での宴会、

なんとサラダを2種用意してくださっていました

温玉シーザーサラダに



和風サラダ



ここでも野菜盛りだくさんやね

なんと、サラダだけでなくって、

鍋も2種用意してくださっているとのこと

私たちのテーブルの前に来たのは鴨鍋



キレイなピンク色

真ん中にはつくねまで~

鴨鍋には



タップリの野菜が別盛りでついてきました

もう1つは寄せ鍋



こっちは、牡蠣・海老・お魚等が楽しめます~

鍋が出来るのを待っている間にでてきたのが

鴨ロース煮



鍋にも鴨、豪華やな~

肉厚~



旨みが凝縮してて、ウマ~

マスタードもよく合うわ

焼酎にシフト



品名忘れちゃったんやけど、これが美味しかった~

ヘタクソな鍋奉行に必死やった私は



鍋の出来上がった写真撮り忘れたので、この日いたメンバーさんからお借りしちゃいました

すみませ~ん

寄せ鍋の方はお出汁だけいただいたんやけど、

やっぱすぐに比べてみると、違いが分かるね

寄せ鍋の方は、優しいお出汁、ホッとする味わい

に対して、鴨鍋は、やっぱり鴨から脂が溶けだすのか、寄せ鍋と比べると、旨みが出てるね

どっちも美味しいです

うどんがキタ~



醤油も出してくださったので、



まずは生醤油でいただきま~す

鍋用やから、少しかたいかも、とのことですが、

ウマ~

艶っつやの麺は滑らかながら、弾力があって、何より、香りがいいわ~

これ生醤油にピッタリやね

もちろん、鍋に入れても楽しみました

この宴会、メインの鍋にうどんが来て、

そろそろ終わりかな

って思ったら、

ここからが凄かった

大根の上に乗っているのは



角煮です~

これも1人1つ

柔らかく煮込まれた大根に、

透き通った優しいお出汁が染みてる~

白髪ネギが美しいね

だし巻き卵



これは何人かが取った後で、この倍ありました~

さらに、もう1皿あとからきて、ビックリ

優しくお出汁をきかせているね

揚げ物は華やかな3種



(右)朝挽き鶏天タルタル

私も初訪問で食べた、
このお店の人気メニューやね

脂身の少ないさっぱりした鶏肉とタルタルソースがマッチ

(中央)トマトベーコン巻き

もともと好きな組み合わせ、

揚げることで、さらにジュワっと、ジューシーさが増してる気がして、美味しい

(左)カキフライ

見た目は、ヒレカツとか、お肉みたいなビジュアルやね~

日本酒に変更

石鎚



お酒も美味しいし、キレイなグラスやね、

このお店、さすが一品メニューも豊富なだけあって、

お酒にもこだわっているカンジがします

写真は撮り忘れちゃいましたが、

2杯目は、これと違うお酒を出してくださり、ありがたや~



もうさすがに終わりやと思っていたら

あと2品あります、とのこと~

海老芋と生麩田楽のあんかけ



ここに来て、

このボリュームにはビックリしたけど、

これがウマ~

ホクホクのお芋に、

もっちりした生麩自体が美味しいし、

優しいとろみの餡とも合うね

うどん屋さんらしく、

お出汁をきかせたメニューが豊富でいいね

ラスト、
ドーン
とやってきたのは

うどんグラタン



うどんが入っています~

さらには、『伊勢の響』という、

うどんに使用するうどん粉を使って、

ホワイトソースを作られたんだとか



これが大好評

ホワイトソースが熱々濃厚で、

うどんもよく合うんよね

ペンネよりうどんの方が好きやって声も

全員、お腹いっぱい大満足

幹事さんとは席が離れていて、

あんまりお話し出来なかったので、

苦手なメニュー(好き嫌い)がかなり多いなか、

お腹いっぱい楽しめたのかは、謎です(笑)

ご馳走サマ
スポンサーサイト
【 2017/02/24 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)
ほお、
鍋奉行なさったんですね。
見たかったなぁ。
うどんグラタン。
やってみます。
【 2017/02/24 】 編集
鴨鍋に鴨ロース煮って思ったら、こちらは、やしま系でしたね^^

もう一方の寄せ鍋は、幹事さんのおねだりカモね~ (≧m≦)プッ
【 2017/02/24 】 編集
「よるひだり」に反応された方をお誘いしました。
しかし、凄かったですよね~

今回、自分はさておき、女性の皆さんに喜んでもらうために開催
よく出来た幹事やなあw
【 2017/02/24 】 編集
よっぱらいねこさん
やるのは全然いいんですけど、
苦手なんですよね~( ;∀;)
うどんグラタン、めっちゃイケました♪
チャレンジしてみてくださいな(*^^*)
【 2017/02/25 】 編集
KEN吉さん
やっぱりやしま系のお店は
美味しい鴨がいただけちゃいますね♪
そっか、だから鍋2つやったのか~( ̄ー ̄)
【 2017/02/25 】 編集
麺探偵さん
『よるひだり』、反応しちゃいました♪
ほんと、次から次に出てきて、びっくりしちゃいました!
ん?なんか嘘っぽいいい方やけど、
間違ってない気もします(*-ω-)
名幹事、またよろしくお願いします♪♪
【 2017/02/25 】 編集
すっご!!!
あかんなーこれは、同じ「すっきや麺」参加店として負けてられないですね!

勉強させて頂きました!!
【 2017/02/28 】 編集
ボトムズアップさん
豪華ですよね~!!
私もビックリしちゃいました♪
そっか、好っきゃ麺の繋がりなんですよね(*^^*)
私からしたらどっちもスゴいんですけど、
やっぱり他から勉強できたり刺激的になったりできるのって、ありますよね(^^)
【 2017/02/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL